キャビネット

名前
サイズ
 

人権進路より

人権進路
12
2021/01/06

テレワークによる就業体験

| by:人権進路課
    12月14日高等部の「産業社会と人間」の授業で、他県の高校生とWebで繋がるTV会議をしました。企業の方が進行し、長野・愛知・東京・福島・埼玉の高校生とパネルディスカッションをしました。公開授業後も、学校生活のこと、就職のことなど熱心なやりとりが続きました。


13:39
2021/01/06

南部ブロック生徒部会

| by:人権進路課
    7月から本校を中心に月1回のペースで実施してきた南部ブロック生徒部会が12月19日で終了しました。2学期の忙しい時期にもかかわらず、土曜日に開催される会に参加や送迎のご協力をありがとうございました。
    講演会やグループトークを通じて、多くの学びがあったと思います。オンライン(Zoom)の便利さや不便さも実感でき、人とつながる貴重な経験を重ねることで、本校生徒の大きな成長を感じることができました。
   
13:27
2021/01/06

PTA人権教育研修会(人権コンサート)

| by:人権進路課
   12月9日に、シンガーソングライターの堀内佳さんによるコンサートをしました。
笑いあり涙ありのお話と歌で、あっという間に時間が過ぎました。
今回のコンサートは、コロナ対策として三密を避けるため、2回していただきました。
    当日、参加できなかった児童生徒は、後日、ビデオでコンサートを楽しみました。
自分を大切にすること、家族の絆を改めて考える時間になりました。


13:18
2020/09/11

PTA進路研修会

| by:人権進路課
   9月9日の午後、PTA進路研修会として、施設・事業所説明会がありました。
毎年、施設見学をしていましたが、コロナの影響や保護者のご希望で、
今年は、三ヶ所の施設・事業所の方々に集まっていただき、
パンフレットやプレゼンテーションで、説明をしていただきました。
    メモを取ったり、画面に注目したりして、熱心に説明を受ける保護者の姿が印象的でした。
    最後の質疑応答では、気になる食事や医療的ケアについて質問をし、情報を共有しました。お子さんの卒業後の進路について、改めて考える時間になりました。
    施設・事業所の皆様、ありがとうございました。


11:34
2020/08/31

南部ブロック生徒部会について

| by:人権進路課
    8月28日、令和2年度「中高生による人権交流事業」第2回南部ブロック生徒部会を、本校を中心としたオンライン会議zoomで実施しました。中学部から2名、高等部から2名の生徒が参加しました。第1回の7月と比べると、リラックスしているように感じました。この日は、コロナ差別やインターネット利用についてまとめた意見を各校から述べました。本校は、高等部の生徒を中心に、医療機関関係者や医療従事者へのコロナ差別について、堂々と発表していました。
    コロナの影響で、直接会う機会が減りましたが、今後も月一回のペースで生徒部会があります。

09:59
2020/07/10

PTA人権研修会

| by:人権進路課
  7月8日の参観日に、PTA人権研修会をしました。
今年は、三密を避け、廊下に展示した13枚の人権パネル「あっそうか!人権」を
見ていただくことを研修会としました。
   かわいいイラストやポップな文字で親しみやすく、
身近な内容で人権を考えるひとときになったと思います。
ご参観、ありがとうございました。



17:38
2020/06/11

人権の日 あいさつ運動

| by:人権進路課
     今年度、はじめての「あいさつ運動」をしました。
     登校時の玄関前で、
「おはよう!」とあいさつする高等部のお姉さんをじっと見る友達や、
VOCAであいさつする友達。。。
久しぶりに、学部を超えて会えたような気がしました。
    やっぱり、あいさつは良いですね。
    三密に気をつけながら、今年度も、月に一回、よろしくお願いします❗️
14:02
2019/12/11

令和元年度PTA人権教育研修会が開かれました。

| by:人権教育課
 今年度のPTA人権教育研修会はサーティグラスボーイズを招き,人権コンサートを行いました。演奏された演目には身近な曲の「シャボン玉」や人権問題について考えることができる曲「人の値打ち」などがありました。研修は楽しく音楽を聴きながら人権意識を高めるものとなりました。


16:14
2019/11/11

10月7日(木)学校いじめ防止基本方針研修会が行われました。

| by:人権教育課
 徳島県教育委員会人権教育課いじめ問題等対策担当 安藝恭子指導主事を招き研修を行いました。まず徳島県におけるいじめの現状について講話いただきました。続いて参加者の教員がグループに分かれて、今までの経験の中でいじめまたはいじめにつながるような案件を発表し合い、その対応策や連携がとれる機関などについてワークショップ形式で話し合いました。今回の研修で特別支援学校でのいじめが微増していること等を学びました。あらためていじめは許さないとの気構えを持って、日々の指導に活かしていきたいと思いました。


16:53
12