中学部トピックス
12345
2017/10/30

修学旅行に行きました!!

| by:中学部部長
 10月26日~27日,神戸へ修学旅行に行きました。この日は,雲一つない秋晴れ。絶好の旅行日和…。神戸で,いろんな体験をして,楽しい思い出をいっぱい作ってきました。
 
 まずは,1日目…。

   
「学校を出発。ちょっと緊張する…。」 「もうすぐシーパル須磨。お昼のカレーが待っている。」

   
 「カレー完食。ごちそうさま。」      「神戸と言えば,メリケンパーク。」 「イェーッ。」

  
  神戸海洋博物館(カワサキワールド)の前で記念撮影            館内には 帆船も…

   
 「カワサキと言えば,やっぱりバイクだ~。カッコイイ~。」

    
 「私たちも乗ってみたよ。ちょっと,ドキドキ…。
 
  
 「新幹線も作っているらしいよ。」  「新幹線に乗って,旅行気分…。」

  
 「みんなで,ドライブ気分…。」                  「僕は,電車でGO!!」

  
 日も暮れて…。再び,宿舎に帰って,晩ご飯。 すき焼きです。

   
 夕食の後は,部屋でのんびり…くつろいで…。  「いい夢見られそう…。おやすみなさい。」

 
 そして,2日目…。

  
                      
朝食を食べた後は,「神戸どうぶつ王国」へ。

   
   

 アルパカやカピバラ,陸カメ,レッサーパンダ,ナマケモノ,バク…珍しい動物たちとも,友達に…。
    
 
珍鳥ハシビロコウに睨まれたり…,ワラビーに迫られたり…,これも思い出。

  
 
「お土産,どっちにするか,迷っちゃうわ~。」 「全部,買い占めた~い。」

 
     
 昼食の後は,宿舎のすぐ裏にある須磨海浜公園でお散歩したり,休憩したり…。そして, 帰路へ。 

 
 
 学校に無事到着。今回の旅行を支えていただいたすべての人へ。「ありがとうございました。」


      
 

 
 

 

18:28
2017/07/13

夏祭り

| by:中学部部長
  7月13日,小松島港祭りに先立ち,恒例?の中学部夏祭りを行いました。
 夏祭りと言えば,金魚すくい…。…というわけで,まずは,クラス対抗金魚のようなペットボトルつり大会!!
 
  
  「たくさん,つれるかな?」        「とったぞ~!!」

   
  「ねらった獲物は,逃がさない。」    「つれた~!!」

 そして,夏祭りと言えば,みんなで円く輪になり,盆踊り!!
   
  ハア~♪ おどり踊るな~ら ♪     ちょいと, 東京音頭~ヨイヨイ♪♪

   
  「校長先生も,一緒に踊りましょう。」  「今年の夏祭りも,楽しかったね~♪」
16:38
2017/07/11

夏だ!プールだ!!

| by:中学部部長
 6月19日~7月14日,プール学習を行いました。雨に降られたときもありましたが,今年も,キラキラ太陽と同じような笑顔と 歓声がプールからいっぱい溢れていました。

  
 「顔をつけても,平気だよん。」       「おっと…。ちょっと びっくり!!」


  
 「浮き輪でぷかぷか…。リゾート気分…。」 「水中歩行もがんばるぞ!!」


   
 「夏といえば,やっぱりプールだわ。」   「ボートも,ゆらゆら楽しいな~。」


 「小さいプールは,温泉みたい…。あったかいよ。」
16:06
2017/06/22

校外学習~デジタルアート展~

| by:中学部部長
 6月22日,1組は文化の森で開催されているデジタルアート展を見学に行きました。スヌーズレンルームのような部屋で,自分たちが色塗りした花や動物が動いたり,増えたり…。幻想的で不思議な体験ができました。

    
 「リフト付きタクシーに乗って出発!!」 「楽しみ!ワクワク…。」

     
 「チームラボによるデジタルアートの世界」   「何かが起こりそうよ。キャーすてき!」

  
「描いた鳥が,動き出したよ。不思議!」

  
「幻想的…。Mysterious  Girl 」
15:15
2017/06/21

6/16 校外学習~眉山ロープウェイ~

| by:中学部部長
 6月16日,2組・3組が校外学習で眉山へ行きました。
 ふもとの阿波踊り会館から,ロープウェイに乗って,しばらくの空中散歩を楽しみながら,頂上へ。天候にも恵まれ,眉山の頂上からは,吉野川や徳島の街が一望できました。
 お昼は,龍宝飯店さんで本格中華料理を堪能しました。


    

     
18:39
2017/06/21

6/9 みなと高等学園と合同植栽活動

| by:中学部部長
 6月9日,学校ISO活動の一つとして,みなと高等学園の生徒のみなさんと一緒に,本校の中庭で,植栽活動を行ないました。
 みなと高等学園の先輩たちに花の植え方を教えてもらって,黄色いマリーゴールドや赤いサルビアをプランターにたくさん植えることができました。みなと高等学園のみなさん,今年もありがとうございました。


   
17:36
2017/06/21

6/8 宝探し大会

| by:中学部部長
 6月1日・8日と2回にわたり,1組の企画による宝探し大会が行われました。
 まずは,豪華景品をプンプンとにおわせるカードを引き,その裏に書かれた謎のメッセージをヒントに,校内に隠されたお宝(同じカード)を探しに行きます。そして,最後に,見つけたお宝カードの中から,宝探し大会実行委員長の厳選なる抽選により,本物のお宝がもらえるという今大会。
 お宝を探しに,生徒と教員が二人一組になり,校内を奔走したのでした。さて,お宝のゆくえは,いかに…。

  
 「何が当たるかな?」    「高級腕時計か??」       「謎のメッセージが…。」

   
 「お宝を探しに出発!!」   「こんなところに…Getだぜ!!」 「さて,本物のお宝は…。」
14:52
2017/05/25

第1回 カラオケ大会

| by:中学部部長
 5月25日は,今年最初のカラオケ大会!! それぞれ大好きな歌を熱唱して,盛り上がりました。

   
 
 そして,さすがに阿波っ子。締めは,何といっても,阿波踊り!!みんなで踊って終了となりました。
   
19:26
2017/05/18

ペットボトルの水族館

| by:中学部部長
   5月18日,中学部のみんなで,ペットボトルを利用して水族館をつくりました。

    まず,魚の形をしたお弁当の醤油入れにマーカーで色をつけます。そして,少しだけ水をいれて,くちに小さなナットを取り付けます。

      

 色鮮やかな海底の雰囲気を出すため,ペットボトルに,ビーズやキラキラしたモールなどを入れたり,シールを貼ったりします。

 水を入れたペットボトルに,お魚を入れてキャップを閉めたら,すてきな水族館のできあがり!!お魚は,ペットボトルの真ん中を握って押すと下へと潜り,放すと上がってきます。みなさんも,作ってみてください。これからのシーズン,ちょっとお部屋も涼しげになりますよ。


                  
17:51
2017/04/27

「ごみゼロの日」キャンペーン

| by:ISO担当
 「ごみゼロの日」キャンペーンに中学部で参加をしました。
 中学部生徒会長のかけ声で、近くの金長神社まで出発。
 みんなでごみを拾って、神社と公園がきれいになり、天気も気持ちも爽やかになりました。
  

学校に戻って、拾ったごみを分別しました。 
17:36
12345