中学部トピックス
12345
2019/07/31

7/11  防災クイズ

| by:中学部部長
 7月11日は,防災学習で,「防災クイズ」をしながら,校舎1階の災害時危険箇所を調べました。

 クイズは,「1.1階にある消化器の数は?  2.1階にある防火扉の数は?」でした。そして,火災や地震のときに,危険や困ったことになるところを見つけて,iPadに撮影し,後で,みんなで振り返りました。

     
「消化器,ここにある。」   「見つけたら,シールを貼ろう。」


 
「消化器,大丈夫?」   「消化器は6本,防火扉は3カ所あったよ。」



そして,災害時に困ったことになるところは…。

   
「火事や地震のとき,困るな。」「図書室前の机…」「消化器前に置かれた車いす…」

 災害は,いつ起こるかわかりません。どうすればいいのか,みんなで考え,備えていきたいですね。
 


 

14:02
2019/07/09

あさがおストリート

| by:中学部部長
 7月4日、みんなで あさがおを作りました。
 
 作り方は、かんたん。コーヒーフィルター紙を折って、色水に浸けるだけ…。
 
   
 「どんな花ができるかな?」「何色にしようかな?」「いっぱい花を咲かせよう。」


            
 色を付けたら、乾かします。すると…。きれいなあさがおの花が咲きました。



      
   あか、あお、むらさき、ピンク…色とりどりのあさがおが、中学部の廊下に咲き乱れています。ひのみね「あさがおストリート」←インスタ映えすること、間違いなし!!

13:13
2019/06/28

フラワーアレンジメント

| by:中学部部長
 6月27日,本当は,この日,3-1,1組と2組は,文化の森へ校外学習に出かける予定でした。校外学習の大きな目的は,フラワーアレンジメント教室の体験でした。ところが,当日は熱帯低気圧と梅雨前線の影響で大雨…。しかたなく,校外学習は,中止に…。
 しかし,フラワーアレンジメント教室の先生のご厚意で,急遽,学校でフラワーアレンジメントを教えてくださることになりました。
  
 
 まずは、ビニール袋に入れたスポンジを不織布や麻で包んで花器づくり。

   
 
    
 ヒマワリを中心に,トルコキキョウ,アルストロメリア,スプレーカーネーション,スターチスと,色鮮やかな季節の花を,挿していくと…。

   

   
 すてきな花のオブジェのできあがり。同じ花材を使っても,それぞれの個性が光っていました。

13:42
2019/06/28

6/27 ロケットとばし大会

| by:中学部部長

 6月27日,学級活動の時間に,3組と4組は,ロケットとばし大会をしました。
 まずは,ケロポンズの「なんたるサンタルチア」で準備体操。
 
      
 「しっかり,手を伸ばしておこう」「準備OK」

 それぞれが作った紙コップロケットを試運転。

     
 「帽子じゃないよ。ロケットよ。」「…321発射」
 
 さあ本番。試運転で,とばすコツはつかんだようです。
 さて,一番遠くまでとばしたのは…?

     
 「ただいまの飛距離4m30㎝」 「5mとばして優勝したのは僕です。」

13:03
2019/06/26

プール学習,始まる

| by:中学部部長
 6月17日からプール学習が始まりました。
 今年は,梅雨入りが遅かったのですが,水温が上がらず,「プール不可」の判定にがっくり肩をおとすこともありました。しかし,太陽が味方してくれた日には,水しぶきを上げてプールでおもいっきり身体を動かしています。


      
 「うぉ~。泳ぐぞ~。」    「うきわがあれば,大丈夫。」
  

        
  「バタバタ…」        「ぷかぷか…」


       
   「小さいブールで ほっこり」 「「いい湯だな~」
17:14
2019/06/26

6/18 校外学習~とくしまファミリーランド~

| by:中学部部長
 6月18日,3組・4組は,校外学習でとくしまファミリーランド(TFL)へ出かけました。
 徳島のディズニーランドといえる?TFLは,待ち時間なし。短い時間でいろんな体験ができました。

   
 まずは,定番。汽車で,園内を一周…。そして,チェーンブランコで,空に舞う。

  
 パンダと戯れ,ゴーカートで一走り…。メリーゴーランドやジェットコースターにも乗りました。
 おみやげに,楽しい思い出をいっぱい持って帰りました。



16:48
2019/06/05

5/30 中学部引っぱり大相撲 夏場所

| by:中学部部長
 梅雨入りも間近,熱気がいっぱいの体育館。5月30日は,4組主催の引っぱり大相撲・夏場所がおこなわれました。
 準備体操も「ド・ス・コ・イ」に合わせて,軽く身体を動かしました。
  

 相撲で使う靴下や,対戦相手は,くじ引きで…。

  

 本日の取組表には,このために考えたユニークな四股名が並びました。
 「○○山」「○○桜」「○○海」「○鵬」…。自分の名前を捩った四股名が目立つ中,「二ノ段」と書いて「ツーブロック」と読む異彩な四股名も登場。
 さあ,見合って,「はっけよい,のこった」
 手や足にはめた靴下をひもで引っ張り合い,脱がされた方が負け。

  

  
 トーナメントを勝ち上がり,見事に優勝したのは,「○○山」
 おめでとう。

 

17:14
2019/06/05

5/16 中学部恒例ジェンガ大会

| by:中学部部長
 5月16日は,3組プレゼンツ。中学部恒例ジェンガ大会でした。
 まずは,フォークダンス「コロブチカ」で準備体操。
 
   

  豪華賞品をめざして,各チームで知恵と技?を競い合いました。

       

   

 さて,賞品の中身は,…。四角い箱のアレです。鼻をかむときや,給食でお口を拭くときに重宝しています。

16:34
2019/05/10

いちごフェスティバル

| by:中学部部長
 今年も,勝浦町の坪内さんからいただいたいちごの苗が大きく育ち,たくさんの赤い実をつけてくれました。全校の児童生徒で,それぞれ新鮮なとれたていちごの甘い香りや味を楽しんでいます。

  
 中学部3.4組は,生活単元学習で,いちごフェスティバルをしました。収穫したいちごでイチゴミルクを作ったり,ゲームをしたりして,楽しく学習できました。

   

  

  

10:26
2019/04/26

4/18 新入生を迎える会

| by:中学部部長
 今年度も木曜日の3時間目は、中学部全員で活動する特別活動の時間です。
 4月18日は、中学部生徒会主催の新入生を迎える会をおこないました。
 1年生は、それぞれ得意のパフォーマンスを披露して自己紹介。これから中学部の中で個性を存分に発揮してくれそうです。

  

14:18
12345