中学部トピックス
12345
2019/11/26

11/21 小松島西高・勝浦校と植栽交流

| by:中学部部長
 11月21日,小松島西高・勝浦校の生徒8名が,今年もパンジーや葉ボタンの苗を持って来てくれました。園芸を学んでいる生徒のみなさんに,植え方を教えてもらったり,手伝ってもらったりしながら,中庭で花壇やプランターに花の苗を植えて交流しました。

   

 今年はなかなか気温が下がらず,パンジーなどの花の苗が育ちにくかったとのこと…。そのため,例年より花が少なめでしたが,みんなで中庭に植えると,一転して華やいだ景色に…。
 最後に,みんなで記念写真をとりました。

  



10:50
2019/11/25

11/16 文化祭

| by:中学部部長
 11月16日,文化祭が開催されました。
 
 午前中は,表現の部。今年の中学部の表現のタイトルは,「ひのみねから夜ふかし」でした。人気番組「月曜から夜ふかし」をモチーフにして,今年話題になったアーティストやアイドル等に,ちょっとだけなりきったり,なりきれなかったりするステージで,笑いと感動?あふれる熱演に会場も盛り上がりました。
  
           
 MCの二人が話題のカードを選択  あいみょんを熱唱「ゆまみょん&なつみょん」

        
  パンケーキ食べたい~♪&タピオカ   Sing out! を踊る「ひのみね46」
  「原宿系カップル」

            
     Tを見つけよう「TT兄弟」      パプリカ を踊る「Foorin?」

        
 ファンクラブ募集中          大塚美術館でLemonをかじる
 ひのみねの「ギン♡プリ」       徳島出身の超有名アーティスト?
 
 午後からは,バザーや作品展示の部。

  
 完売御礼 石粉粘土を型抜きして作ったクリップやブローチの店「4組 みさわ雑貨店」 
        
   こちらも完売。ビーズなどで作った花型マグネットの店「1組2組 アクセル」

 中学部展も力作揃い。交流の一環として小松島中学校の生徒さんの作品も展示しました。

 

 ご参加いただいた皆さん,本当にありがとうございました。

11:38
2019/11/12

秋の風景Ⅱ~芋ほり~

| by:中学部部長
 11月12日,小春日和の午後,中学部3組が芋ほりをしました。5月に苗を植えてから,約半年。土の中からは,大きなお芋が…。焼き芋,ふかし芋,大学ポテト,スイートポテト,茶巾しぼり,芋ようかん…収穫したお芋で何を作ろうか。とっても楽しみ!!

  
 「お芋だ~♪」     「つるにロープを付けて,引っ張るぞ。」




  
 「たくさん穫れた。」  「でっかいな。重~い。」



 
 「やった。お芋,見っけ…。」

14:06
2019/11/12

秋の風景Ⅰ~紅葉&秋刀魚~

| by:中学部部長
 秋も深まってきました。
 中学部3組4組前の壁面が紅葉&秋刀魚に変わりました。インスタ映えも間違いなし!!
力作を見てください。

  

13:57
2019/10/30

10/29 校外学習~イオンモール徳島~

| by:中学部部長
 10月29日,中学部3年1組,1組,2組でイオンモール徳島へ出かけました。
 
 午前中は,買い物学習。買いたいものを探しに,それぞれの売り場へ。衣料売りで,冬物のレギンスやハイソックスを買ったり,買い物の合間に,キッズコーナーでアーケードゲームを楽しんだりしました。
  
  「100円ショップでお買い物」「二人で,仲良く『電車でGO』」

 お昼は,カレー屋さんで,好きなカレーとナンのセット。
   
「ナンて,大きい…。」「ナンは,ちぎって…,カレーに浸けて…,いただきま~す♪」

 午後からは,雨も上がり,イオン前の船乗り場からひょうたん島クルーズに出かけました。両国橋や,新町橋,助任橋…,いくつもの橋をくぐり,水の街「徳島」を体感しました。
 
 「風が,きもちいいね。」
13:40
2019/10/18

10/5 体育祭

| by:中学部部長
 10月5日,体育祭が開催されました。
 
 中学部競技の今年度のテーマは,W杯で日本代表の活躍もめざましいラグビー!!そのタイトルも「R1グランプリ,トライしてみませんか?」
 車いす使用の生徒は,ボールを受けたあと,スラローム,シーソー・ボードを通って,ミニオンにタックル、そしてキック。歩行の生徒は,ミニハードルを越え,1本橋の板を渡って,シーソー・ボード,ミニオンにタックル、そしてキックというコース。大きな声援を受け,それぞれ日本代表に引けをとらない力いっぱいのプレイで会場を盛り上げました。
   
 

 午後からは,全校で阿波踊りや「何色アウト」などの競技を楽しみました。
   
 
 優勝は,「みねポン」チームでしたが,終わった後はノーサイド。お互いの健闘をたたえ合いました。

12:49
2019/07/31

7/11  防災クイズ

| by:中学部部長
 7月11日は,防災学習で,「防災クイズ」をしながら,校舎1階の災害時危険箇所を調べました。

 クイズは,「1.1階にある消化器の数は?  2.1階にある防火扉の数は?」でした。そして,火災や地震のときに,危険や困ったことになるところを見つけて,iPadに撮影し,後で,みんなで振り返りました。

     
「消化器,ここにある。」   「見つけたら,シールを貼ろう。」


 
「消化器,大丈夫?」   「消化器は6本,防火扉は3カ所あったよ。」



そして,災害時に困ったことになるところは…。

   
「火事や地震のとき,困るな。」「図書室前の机…」「消化器前に置かれた車いす…」

 災害は,いつ起こるかわかりません。どうすればいいのか,みんなで考え,備えていきたいですね。
 


 

14:02
2019/07/09

あさがおストリート

| by:中学部部長
 7月4日、みんなで あさがおを作りました。
 
 作り方は、かんたん。コーヒーフィルター紙を折って、色水に浸けるだけ…。
 
   
 「どんな花ができるかな?」「何色にしようかな?」「いっぱい花を咲かせよう。」


            
 色を付けたら、乾かします。すると…。きれいなあさがおの花が咲きました。



      
   あか、あお、むらさき、ピンク…色とりどりのあさがおが、中学部の廊下に咲き乱れています。ひのみね「あさがおストリート」←インスタ映えすること、間違いなし!!

13:13
2019/06/28

フラワーアレンジメント

| by:中学部部長
 6月27日,本当は,この日,3-1,1組と2組は,文化の森へ校外学習に出かける予定でした。校外学習の大きな目的は,フラワーアレンジメント教室の体験でした。ところが,当日は熱帯低気圧と梅雨前線の影響で大雨…。しかたなく,校外学習は,中止に…。
 しかし,フラワーアレンジメント教室の先生のご厚意で,急遽,学校でフラワーアレンジメントを教えてくださることになりました。
  
 
 まずは、ビニール袋に入れたスポンジを不織布や麻で包んで花器づくり。

   
 
    
 ヒマワリを中心に,トルコキキョウ,アルストロメリア,スプレーカーネーション,スターチスと,色鮮やかな季節の花を,挿していくと…。

   

   
 すてきな花のオブジェのできあがり。同じ花材を使っても,それぞれの個性が光っていました。

13:42
2019/06/28

6/27 ロケットとばし大会

| by:中学部部長

 6月27日,学級活動の時間に,3組と4組は,ロケットとばし大会をしました。
 まずは,ケロポンズの「なんたるサンタルチア」で準備体操。
 
      
 「しっかり,手を伸ばしておこう」「準備OK」

 それぞれが作った紙コップロケットを試運転。

     
 「帽子じゃないよ。ロケットよ。」「…321発射」
 
 さあ本番。試運転で,とばすコツはつかんだようです。
 さて,一番遠くまでとばしたのは…?

     
 「ただいまの飛距離4m30㎝」 「5mとばして優勝したのは僕です。」

13:03
12345