中学部トピックス
12345
2018/06/05

5/24,31 2週続いて,ジェンガ大会

| by:中学部部長
 5月24日は,ジェンガ大会をしました。
 「エビカニクス」をみんなで踊って,準備体操した後は,くじ引きで,チームを決めました。ドラえもんチーム,のび太チーム,しずかちゃんチーム,ジャイアンチーム,スネ夫チームの5つのチームに分かれて,トーナメント方式で試合がスタート。本校のオリジナルキャラクター「ひのピー」「みねポン」を落とさないように,棒を抜いていきます。

    
     「スネ夫チームだ。」  「がんばれ~ひのピー」  「そっと,引っぱるよ。」      

    
  「まかせて,これじゃ。」 「勝利を信じて…。」   「引っぱれ~。」
 
 白熱した対戦が続き,「しずかちゃんチーム」vs「のび太チーム」の決勝戦は,次週の31日に行うことになりました。

 さて,決勝戦…の試合結果は,優勝「のび太チーム」です。         
    
  「これなら,大丈夫!」    「メダルが…。」

 大会の主催2年1組お手製のメダルをかけてもらって,勝利を祝いました。

 学級対抗戦は,1組対3組が決勝で激しい攻防を繰り広げた結果,3組が優勝しました。


    
  「先輩の分も頑張る。」  「やった~。3組サイコー。」



16:23
2018/05/29

5/17 走ってビンゴ

| by:中学部部長
 今年度の中学部生徒は,新入生4名と転入生1名を加えて11名。ちょっとどきどきのスタートから,はや1ヶ月を経て,少しずつ新しい環境にも馴染んできたようです。

 5月17日は,1年生2人の1組が中学部の集会を担当しました。テーマは,「走ってビンゴ」です。スタート地点から走って行き,中央にいる教員とじゃんけんをして,勝てば,ゴールができるという競技…。
 そして,もう一つは,「友達ビンゴゲーム」です。マス目に中学部の友達の写真を自由に貼ってビンゴをしましました。病棟訪問の友達もiPadを使って中継し,一緒に楽しいひとときを過ごしました。

   
18:02
2018/01/25

中学部役員選挙

| by:中学部部長
 1週間の激しい選挙活動を経て,1月25日中学部役員選挙の投票日を迎えました。
 立候補の3人による演説やパフォーマンスの後,投票を行いました。
  
 
  その結果,会長,副会長,書記と生徒会役員が決まりました。
       
  旧役員の皆さん,一年間ありがとうございました。そして,新しい生徒会役員の皆さん,中学部のリーダーとして,すてきな中学部生徒会を作っていってくれることと期待しています。
18:46
2018/01/18

中学部新年会

| by:中学部部長
 1月11日,中学部で新年会をしました。
 まずは,新年の抱負を発表。
  
 そして,今年最初の運試し,「開運すごろく」をしました。

  
 進んだり,戻ったり,時には,不運な問題に当たったり…。これも,人生哉。
 そして,意外にも,一番スロースターターのチームが一発逆転,最初にゴールして,大いに盛りあがりました。
18:11
2017/11/16

11/9 小松島西高校勝浦校との交流及び共同学習

| by:特別活動課
今年度も、小松島西高校勝浦校との交流及び共同学習を行いました。
前日は雨が降り、実施が心配されましたが、スタート時にはきれいな青空が見え、日差しはあたたか!勝浦校のお兄さん、お姉さんが持ってきてくれた葉ボタンとパンジーを植えました。

    
↑土が大好きな僕。お兄さんの手つきに      ↑お姉さんが、そっとサポートしてくれて
 見とれています。「すご~い」            パンジーがプランターに入りました。

    
↑花壇まで、樋を使って「それ~!」        ↑スコップで穴を掘ります。一緒にできる
 お兄さんが「グッジョブ!」って言ってくれたよ。  のがうれしくて、にっこにこです。

    
↑「うれしい たのしい 時間でした!       ↑美しくなった花壇と、
  今年もありがとうございました。」        本校生、勝浦校生で、「できた~!」

葉ボタンもパンジーも、どんどん大きくなっていくのが楽しみです。
16:50
2017/10/30

修学旅行に行きました!!

| by:中学部部長
 10月26日~27日,神戸へ修学旅行に行きました。この日は,雲一つない秋晴れ。絶好の旅行日和…。神戸で,いろんな体験をして,楽しい思い出をいっぱい作ってきました。
 
 まずは,1日目…。

   
「学校を出発。ちょっと緊張する…。」 「もうすぐシーパル須磨。お昼のカレーが待っている。」

   
 「カレー完食。ごちそうさま。」      「神戸と言えば,メリケンパーク。」 「イェーッ。」

  
  神戸海洋博物館(カワサキワールド)の前で記念撮影            館内には 帆船も…

   
 「カワサキと言えば,やっぱりバイクだ~。カッコイイ~。」

    
 「私たちも乗ってみたよ。ちょっと,ドキドキ…。
 
  
 「新幹線も作っているらしいよ。」  「新幹線に乗って,旅行気分…。」

  
 「みんなで,ドライブ気分…。」                  「僕は,電車でGO!!」

  
 日も暮れて…。再び,宿舎に帰って,晩ご飯。 すき焼きです。

   
 夕食の後は,部屋でのんびり…くつろいで…。  「いい夢見られそう…。おやすみなさい。」

 
 そして,2日目…。

  
                      
朝食を食べた後は,「神戸どうぶつ王国」へ。

   
   

 アルパカやカピバラ,陸カメ,レッサーパンダ,ナマケモノ,バク…珍しい動物たちとも,友達に…。
    
 
珍鳥ハシビロコウに睨まれたり…,ワラビーに迫られたり…,これも思い出。

  
 
「お土産,どっちにするか,迷っちゃうわ~。」 「全部,買い占めた~い。」

 
     
 昼食の後は,宿舎のすぐ裏にある須磨海浜公園でお散歩したり,休憩したり…。そして, 帰路へ。 

 
 
 学校に無事到着。今回の旅行を支えていただいたすべての人へ。「ありがとうございました。」


      
 

 
 

 

18:28
2017/07/13

夏祭り

| by:中学部部長
  7月13日,小松島港祭りに先立ち,恒例?の中学部夏祭りを行いました。
 夏祭りと言えば,金魚すくい…。…というわけで,まずは,クラス対抗金魚のようなペットボトルつり大会!!
 
  
  「たくさん,つれるかな?」        「とったぞ~!!」

   
  「ねらった獲物は,逃がさない。」    「つれた~!!」

 そして,夏祭りと言えば,みんなで円く輪になり,盆踊り!!
   
  ハア~♪ おどり踊るな~ら ♪     ちょいと, 東京音頭~ヨイヨイ♪♪

   
  「校長先生も,一緒に踊りましょう。」  「今年の夏祭りも,楽しかったね~♪」
16:38
2017/07/11

夏だ!プールだ!!

| by:中学部部長
 6月19日~7月14日,プール学習を行いました。雨に降られたときもありましたが,今年も,キラキラ太陽と同じような笑顔と 歓声がプールからいっぱい溢れていました。

  
 「顔をつけても,平気だよん。」       「おっと…。ちょっと びっくり!!」


  
 「浮き輪でぷかぷか…。リゾート気分…。」 「水中歩行もがんばるぞ!!」


   
 「夏といえば,やっぱりプールだわ。」   「ボートも,ゆらゆら楽しいな~。」


 「小さいプールは,温泉みたい…。あったかいよ。」
16:06
2017/06/22

校外学習~デジタルアート展~

| by:中学部部長
 6月22日,1組は文化の森で開催されているデジタルアート展を見学に行きました。スヌーズレンルームのような部屋で,自分たちが色塗りした花や動物が動いたり,増えたり…。幻想的で不思議な体験ができました。

    
 「リフト付きタクシーに乗って出発!!」 「楽しみ!ワクワク…。」

     
 「チームラボによるデジタルアートの世界」   「何かが起こりそうよ。キャーすてき!」

  
「描いた鳥が,動き出したよ。不思議!」

  
「幻想的…。Mysterious  Girl 」
15:15
2017/06/21

6/16 校外学習~眉山ロープウェイ~

| by:中学部部長
 6月16日,2組・3組が校外学習で眉山へ行きました。
 ふもとの阿波踊り会館から,ロープウェイに乗って,しばらくの空中散歩を楽しみながら,頂上へ。天候にも恵まれ,眉山の頂上からは,吉野川や徳島の街が一望できました。
 お昼は,龍宝飯店さんで本格中華料理を堪能しました。


    

     
18:39
12345