中学部トピックス
12345
2018/08/07

すいか

| by:中学部部長
 5月に植えた2年1組,3年1組のすいかが,3個実りました。さすがに,すいかです。直射日光も何のその…。コンクリートの照り返しにも負けずに,すくすくと育ち,まるまると太って食べ頃に…。さて,味はどうかな?次の登校日が,楽しみです。

   

16:13
2018/08/07

水風船で,アート

| by:中学部部長
 7月19日,2組と3組で水風船アートをしました。
 絵の具を溶いた水を入れた風船を,中庭に置いた大きな模造紙めがけて,窓から投擲器で飛ばします。
 紙の上で,風船が割れて,いろんな色が混じり合い,すてきな作品ができました。
 
   
 「カラフルな水風船」   「投擲器で飛ばすよ。」 「スイッチ,オン。」

   
 「飛んでけ~。」     「芸術は爆発だ!!」    「ストレス解消。」
 

15:16
2018/08/07

校外学習~イオンモール徳島

| by:中学部部長
 7月17日,1組はイオンモール徳島へ校外学習に出かけました。当初の予定は,6日でしたが,大雨警報のために休校となり,この日に延期しました。梅雨も明け,真夏の太陽がまぶしい1日でしたが,イオンモール徳島で涼しく映画鑑賞や買い物学習に取り組むことができました。

          
 「映画,おもしろかったね。」「お昼は串カツ,おなかいっぱい食べたよ。」


     
 「お目当てのTシャツ,ゲット。」「直美さんや真央さんと休憩?」

15:04
2018/08/01

中学部 夏祭りだ!! 

| by:中学部部長
 7月12日は,すっかり恒例となった中学部夏祭りを1組の企画で行いました。夏祭りと言えば,「ヨーヨーつり」。この際,もっとゴージャスなお宝をつり上げようということで,「おたからつり」ゲームをしました。
 
   

   
 「何がつれるかな~。ドキドキ,ワクワク…。」
 
  
 「3年生は,中学部最後の夏祭り。浴衣姿で盛り上げるよ。」


 そして,徳島の夏祭りと言えば,もちろん「阿波踊り」。よしこののリズムに乗って,みんなで楽しく踊りました。

  
17:10
2018/08/01

プール学習

| by:中学部部長
 6月18日~7月13日,中庭に簡易プールを設置して,プール学習を行いました。今年は,7月の始め頃まで,雨が多く,度々中止になることも…。しかし,梅雨が明けると,暑~い,熱~い夏が待っていました。水しぶきを上げ,それぞれプール学習を満喫していました。
 
   

  

16:54
2018/08/01

7/5 七夕集会

| by:中学部部長
 7月5は,もうすぐ七夕ということで,中学部全員で集まって,季節にちなんだ「七夕」集会を3組の企画で行いました。
 まずは,「七夕」のお話をビデオで見た後,それぞれの願いごとを短冊に書きました。

 

  


 そして,最後は,みんなで,星?に願いを込めて祈りました。七夕の夜,織り姫と彦星が会えますように…。そして,みんなの願いが天にとどきますように…・


16:32
2018/06/21

6/15 校外学習「イオンモール徳島」

| by:中学部部長
 6月15日、2年1組と3年1組は,イオンモール徳島へ校外学習に出かけました。
 午前中は,映画「羊と鋼の森」を鑑賞。お昼は,フードコートで,それぞれ自分の好きなものを注文して食べました。おなかがいっぱいになった午後からは,買い物学習。お小遣いを有効に使って,ショッピングを楽しみました。

  
 鑑賞中…。「いい映画だね。」    「大好きな天丼。おいしいです。」

  
 「好きなアニメのCDを買う予定。」  「スタバで,ちょっと休憩。」


15:02
2018/06/21

6/12 校外学習「ファミリーランド」

| by:中学部部長
 6月12日,2組と3組が,ファミリーランドへ校外学習に出かけました。約1時間という,短い時間でしたが,学校では体験できないいろいろな遊具やのりものに乗って楽しむことができました!!
 
    
 「晴れて,良かったね。」      「汽車に乗って,出発!!園内一周の旅。」

  
 「フライングドラゴン」       「チェーンブランコ」

  
 「メリーゴーランド」        「まだ遊びたいな~。」

14:15
2018/06/05

5/24,31 2週続いて,ジェンガ大会

| by:中学部部長
 5月24日は,ジェンガ大会をしました。
 「エビカニクス」をみんなで踊って,準備体操した後は,くじ引きで,チームを決めました。ドラえもんチーム,のび太チーム,しずかちゃんチーム,ジャイアンチーム,スネ夫チームの5つのチームに分かれて,トーナメント方式で試合がスタート。本校のオリジナルキャラクター「ひのピー」「みねポン」を落とさないように,棒を抜いていきます。

    
     「スネ夫チームだ。」  「がんばれ~ひのピー」  「そっと,引っぱるよ。」      

    
  「まかせて,これじゃ。」 「勝利を信じて…。」   「引っぱれ~。」
 
 白熱した対戦が続き,「しずかちゃんチーム」vs「のび太チーム」の決勝戦は,次週の31日に行うことになりました。

 さて,決勝戦…の試合結果は,優勝「のび太チーム」です。         
    
  「これなら,大丈夫!」    「メダルが…。」

 大会の主催2年1組お手製のメダルをかけてもらって,勝利を祝いました。

 学級対抗戦は,1組対3組が決勝で激しい攻防を繰り広げた結果,3組が優勝しました。


    
  「先輩の分も頑張る。」  「やった~。3組サイコー。」



16:23
2018/05/29

5/17 走ってビンゴ

| by:中学部部長
 今年度の中学部生徒は,新入生4名と転入生1名を加えて11名。ちょっとどきどきのスタートから,はや1ヶ月を経て,少しずつ新しい環境にも馴染んできたようです。

 5月17日は,1年生2人の1組が中学部の集会を担当しました。テーマは,「走ってビンゴ」です。スタート地点から走って行き,中央にいる教員とじゃんけんをして,勝てば,ゴールができるという競技…。
 そして,もう一つは,「友達ビンゴゲーム」です。マス目に中学部の友達の写真を自由に貼ってビンゴをしましました。病棟訪問の友達もiPadを使って中継し,一緒に楽しいひとときを過ごしました。

   
18:02
12345