行事報告
12345
2019/09/27

中庭に校章現る

| by:教頭
中庭の芝生に校章がお目見えしました。新しい名物になればと思います。今日は記念写真をぱちりと撮りました。本校の校章は「ひのみね」の「ひ」と「太陽」を組み合わせ「人」を表しています。ご来校時はぜひご覧ください。

15:48
2019/09/27

おはなしキャラバン人形劇を観劇

| by:教頭
本日は、ひのみね総合療育センターの多目的室で利用者の方と一緒に観劇を行いました。日産労連「チャリティーキャラバン『つばさ』」を招いて人形劇を観る機会をいただきました。劇だけでなく楽器演奏やゲームがあり、はしゃぐ声もたくさん聞かれ、楽しい時間を過ごすことができました。関係の皆様ご協力ありがとうございました。

15:06
2019/09/02

ICT研修会

| by:Web担当
今年度も夏期休業中にICT研修会を行いました。

①7月29日 IOCについて(外部講師)
②8月8日  アクセシビリティについて fook plusの使い方
③8月22日 Book Creator,  viscuit の使い方

教材として活用できる内容も多く,みんな真剣です!

  

  
15:39
2019/06/05

スマイルコンサート

| by:企画総務課
 令和元年6月1日,今年も児童生徒や保護者のみなさん,教職員全員でPTA主催によるスマイルコンサートを楽しみました。シンフォニア徳島さんのやさしい音色のハーモニーが,私たちの心や体に染み入り,体育館いっぱいに響き渡りました。
 後半は一緒に合奏をしたり,各学部の代表者が振る指揮棒や手の動きに合わせて演奏したりする楽しいコーナーもありました。





08:53
2019/01/30

芸術家派遣事業

| by:特別活動課
1月21日 徳島県文化振興財団の芸術家派遣事業として
NHK交響楽団 トロンボーン奏者の吉川武典さんが来校し、
ミニコンサートをしてくれました。

自由自在にスライドを動かして、美しいメロディを聞かせてくれました。
途中、プラスチック製のpボーンという楽器を触って、
演奏者気分も味わいました!
    

そして1週間後…1月28日には、あわぎんホールでの演奏会に行きました。
学校に来てくれたトロンボーンの吉川さんをはじめ、
トランペットの栃本さん、井川さん
ホルンの今井さん、テューバの池田さん の
NHK交響楽団メンバーによる金管五重奏団 N-crafts のコンサートです。
学校の体育館とは、音の響きが違うホールで、
幅広いジャンルの音楽を聴くことができました。
 


15:31
2018/12/25

うりうりごりらさんが表彰されました!

| by:特別活動課
とても嬉しいニュースをご報告します!
平成13年度から,本校に絵本の読み聞かせに来てくださっている「うりうりごりら」のお二人が、これまでの功績をたたえられ,文部科学大臣表彰を受けられました。
ユニークでかわいいユニット名「うりうりごりら」ですが,その名前は2冊の本に由来します。今をさかのぼること17年。はじめてのおはなし会の日に読まれた本の中にあったのが,「はしれ,うりくん」と「ちびゴリラのちびちび」。そのタイトルから,本校の児童生徒が,「うりうりごりら」と名付けたのだそうです。
みんなが楽しみにしているおはなし会,これからもよろしくお願いします!

11:05
2018/10/15

2018年度 第34回体育祭

| by:特別活動課
絵文字:良くできました OK10月6日(土)、本校体育館にて体育祭を実施しました。
『ひのみねハンパないって!!』をテーマに、〈ひのピーチーム〉と〈みねポンチーム〉の2つに分かれて競技を行いました。
   
   
絵文字:良くできました OK学部種目
小学部、中学部、高等部、それぞれの学部で熱い対抗戦‼︎   みんな頑張って‼︎
                                             \\\\٩( 'ω' )و ////

  
絵文字:良くできました OK阿波踊り
大きな掛け声をかけながら元気いっぱい踊りました!
みんな笑顔!笑顔!笑顔!
 

絵文字:良くできました OK成績発表
  
今年は、みねポンチームの優勝でした !    おめでとう㊗️

児童・生徒一人ひとりが力を出し合って、体育祭は大成功でした。保護者のみなさまをはじめ、参加してくださったみなさまのご協力に心から感謝いたします。児童・生徒たちは、たくさんの人々と触れ合い、深く関わることができる素晴らしい体験をすることができました。
ありがとうございました。









  
15:56
2018/08/20

不審者侵入対応訓練

| by:Web管理者
8月20日(月),小松島警察署生活安全課の方々を講師に招き,不審者侵入対応訓練を実施しました。まず6チームに分かれて流れを確認し,役割分担を決めました。そして,チーム毎に①対応役②生徒役③職員室待機役を担当し,ロールプレイ形式で訓練を行いました。どのような事態にも臨機応変に対応できるよう,警察署の方々にはさまざまなタイプの不審者を演じていただきました。

  
  
  

訓練終了後には,講評として「生徒の安全を確保した後は,教員は自分自身の身を守るため,不審者との距離を保つこと」「通報の際には,犯人の人数や凶器の有無などを伝えること」など,具体的な助言をいただきました。教員全員がロールプレイに参加することで,連携が深まるとともに万が一の際への危機管理意識をしっかり持たなければならないと改めて考える機会となりました。

17:10
2018/08/20

夏季放水訓練

| by:Web管理者
8月20日(月),夏季放水訓練を実施しました。まず,屋内消火栓と消火器の扱い方についての確認を行い,次に実際に消火栓を使用した操作訓練を行いました。 最後に発災時の対応として,車いすを4名で持って段を上がる演習を行いました。車いすを持ち上げる際のコツや注意点などにも気づくことができ,有意義な訓練となりました。

  
  
17:01
2018/08/08

~情報プチ研修会④~

| by:Web担当
本日の情報プチ研修会は,Clip bag(クリップバッグ)の使い方です。
iPadとパソコンのやりとりが簡単にできるので大変便利です。
今日は,基本的な操作方法について研修しました。

  
13:19
12345