行事報告
12345
2018/08/08

~情報プチ研修会④~

| by:Web担当
本日の情報プチ研修会は,Clip bag(クリップバッグ)の使い方です。
iPadとパソコンのやりとりが簡単にできるので大変便利です。
今日は,基本的な操作方法について研修しました。

  
13:19
2018/07/30

~情報プチ研修会③~

| by:Web担当
本日の情報プチ研修会は「100円ショップで買える便利グッズ」についてでした。
100円均一ショップで買える,iPad・iPhone用便利グッズの紹介です。
「iPad用スタンド」や,写真撮影に役立つ「自撮り棒」「装着可能なLEDライト」「広角レンズ・魚眼レンズ」「リモートシャッター」等々。実際に使ってみると,授業で活用できそうな物もあり100円とは思えない便利さでした!

  
  
14:02
2018/07/27

~情報プチ研修会②~

| by:Web担当
本日の情報プチ研修会は「iPadの便利な使い方」について実施しました。
日頃使い慣れているiPadですが,知っておくと便利な機能について研修しました。
まずはインターネット上の画像や自分で撮影した画像の印刷の仕方。そして,画像を使ったスライドショーの活用法。みんな真剣です・・・。少ない操作で簡単に音楽付きのスライドショーができました!
2学期には授業等でどんどん活用していきたいと思います。

  
11:31
2018/07/26

~情報プチ研修~

| by:Web担当
本日10:00~11:00,夏季休業中の情報プチ研修会として「視線入力装置を使ってみよう!」を実施しました。
視線を動かすだけで画面上の操作ができる「視線入力装置」ですが,やってみると結構難しい!キャラクターを使ったゲームやシューティングゲーム文字入力等の練習をしてみました。個人に合わせて目の高さや位置を設定すると操作がしやすくなります。
実際に1学期の授業でも取り入れられていますが,今後さらに活用の幅を広げていければと思います。
                                                                          ※本校で使用しているのはSteelseriesです。

  
11:43
2018/06/18

スマイルコンサート

| by:企画総務課
6月9日(土)参観日2・3校時に,PTAスマイルコンサートが行われました。

このスマイルコンサートは『子どもたちに音楽を楽しんでほしい』という思いで,毎年保護者のみなさんが,楽しいコンサートを繰り広げてくださる団体さんを見つけて出演依頼をし,プログラムやお知らせの作成,会場の飾り付け,そしてコンサートの進行までを担ってくださっています。



今年は,ミュージカルスクールWITHの皆さんと,グレイスブラスアンサンブルの皆さんが出演してくださいました。

ミュージカルスクールWITHは,小学2年生から高校2年生までの子どもたちが活躍し,この日も元気のよい歌声とダンスで幕を開けました。


軽やかに元気に,時に力強いミュージカルに,引き込まれてしまいました。

グレイスブラスアンサンブルは,今までも何度もスマイルコンサートに来てくださっています。今回も金管楽器をわかりやすく説明してくださったり,私たちも楽器を持って一緒に合奏を楽しむコーナーを設けてくださったりしました。
ブラスの美しく伸びやかな音色を生演奏で聞かせてもらい,とても贅沢なひとときを過ごすことができました。

17:17
2018/03/17

卒業式

| by:教務課
 3月13日に,小学部5名,中学部6名,高等部3名の卒業式が行われました。卒業生の生き生きとした,懐かしい思い出のスライドが流れる中,「旅立ちの日に」の式歌が会場いっぱいに響き渡りました。卒業生のみなさんが,今後も健康でますます輝いていくことを願っています。
 卒業おめでとうございます。

12:03
2018/03/01

作品展「ひのみねからの発信」について(お礼)

| by:小学部担当者
 「ひのみねからの発信」(児童生徒の作品展)を,小松島市中田町のやまなみ珈琲店で2月1日(木)〜28日(水)に開催しました。開催期間中たくさんの方々に見ていただき,誠にありがとうございました。
 また,ご署名やアンケートにご協力いただき感謝しております。ありがとうございました。
 それから,毎年会場を提供していただいているやまなみ珈琲店の皆様,大変お世話になりました。ありがとうございました。
 来年度も冬に作品展を開催する予定です。今後ともよろしくお願いします。


09:09
2018/02/01

作品展「ひのみねからの発信」開催中です

| by:小学部担当者
 小松島市中田町のやまなみ珈琲店で,児童生徒作品展を開催中です。
 例年多くの方に見ていただき,ありがとうございます。今年度も各授業で制作した様々な作品を展示しています。ぜひお越しください。
 また,ご署名やアンケートにもご協力をよろしくお願いいたします。










13:40
2018/01/17

作品展『ひのみねからの発信』について

| by:小学部担当者
 今年度も,ひのみね支援学校児童生徒作品展「ひのみねからの発信」を,やまなみ珈琲店(小松島市中田町)で開催します。期間は2月1日(木)~28日(水)です。
 図工,美術,書道などで作った作品を展示しますので,ぜひご覧ください。よろしくお願いします。   

                                                                         ~昨年度の様子~
               
 
14:42
2017/12/01

第2回不審者侵入対応訓練

| by:人権教育課
2017年12月1日、第2回の不審者侵入対応訓練を行いました。今回は本校職員が不審者役をし、緊迫した中で行いました。第1回訓練の反省である、できるだけ多くの者で対応するという課題にも対応できました。今後も今回の反省を生かしながら学校安全に務めたいと思います。

10:58
12345