保健室より
123
2020/11/02

ほけんだより11月

| by:保健環境
気温がだんだんと低くなり、寒い冬がやってきます。
風邪やインフルエンザに負けないよう、体調管理をしっかりしましょう。


14:02
2020/07/31

ほけんだより夏休み号

| by:保健環境
長い梅雨が明け、本格的な夏がやってきます。

〈熱中症に注意しよう〉
*水分をこまめにとりましょう。
    マスクを着用していると、のどの渇きを感じにくいそうです。
    のどが渇いたと感じる前に水分補給をしましょう。
*暑さを避けましょう
    涼しい服装や帽子で工夫しましょう。
    熱中症は、室内でもおこります。エアコンを上手に使用しましょう。
もうすぐ夏休みが始まります。 毎日の検温も継続して行ってください。
規則正しい生活をして、体調管理をしましょう。

〈健康診断について〉
臨時休校のため、実施できていなかった健康診断の日程が決まりましたので、お知らせします。
   9月  3日(木) 歯科健診 13:00〜
   9月10日(木) 眼科健診   9:00〜
※小学部低学年の児童は、下校が遅くなることがあります。

耳鼻科検診については、未定です。
よろしくお願いいたします。

2学期、みなさんに会えるのを楽しみにしています。

14:46
2020/05/22

健康診断日程について

| by:保健環境
臨時休校のため、実施できていなかった健康診断の日程が決まりました。

5月28日(木) 身体計測
6月  4日(木) 尿検査
6月  9日(火) 心電図検診
7月  3日(金) 内科検診

よろしくお願いいたします。

耳鼻科検診、眼科検診、歯科健診については、日程が決まりましたら
お知らせします。
16:04
2020/03/02

ほけんだより4月

| by:保健厚生課
入学・進級おめでとうございます。
4月は、新しい先生や友達など出会いの多い季節です。新しい先生や友達と、いろんなことにチャレンジし、いろんな経験を通して、体も心も成長することを願っています。


※4月に予定しておりました健康診断は、学校再開後に延期します。
○身体計測
○尿検査
○心電図検査
○内科検診

また、5月以降の健康診断につきましても感染症の状況により日程が変更になることがありますので、ご了承ください。
よろしくお願いいたします。
15:46
2019/12/02

ほけんだより12月

| by:保健厚生課
日が沈む時間も早くなり、寒さも厳しくなってきました。
風邪やインフルエンザが流行する時期です。厚生労働省より、例年より早くインフルエンザの流行期に入ったとの発表がありました。体調を整えて冬を迎えられるようにしましょう。


15:32
2019/10/04

ほけんだより10月

| by:保健厚生課
2学期が始まり1ヶ月が過ぎました。
少しずつ涼しくなり、過ごしやすい気候になってきました。季節の変わり目は疲れがでやすく、体調を崩しやすい時期です。バランスの良い食事、睡眠をしっかりとるようにしましょう。

ほけんだよりNo3
13:59
2019/07/19

ほけんだよりNo2

| by:Web管理者
ほけんだよりを発行しました。
 
 


長い夏休みですが、体調管理に気をつけて過ごしてください。
9月、みなさんに会えるのを楽しみにしています!

14:46
2013/12/11

冬休み中の健康管理について

| by:学校生活部

 冬休みにはクリスマスやお正月などウキウキ★ワクワク☆するイベントがたくさんあります。毎日の心がけで,元気に楽しい冬休みを過ごしましょう。

 ●規則正しい生活習慣を心がけましょう!
  (決まった時間に早寝早起き、バランスのよい食事…)
 ●けがに気をつけましょう!
  (交通事故、ストーブなどによるやけど、凍った道などでの転倒…)
 ●感染症に気をつけましょう!
  (手洗い、うがい、換気・加湿、咳エチケット(マスクの着用))


16:39
2013/12/11

冬の感染症に注意しましょう!

| by:学校生活部

【徳島県内でも『冬の感染症』(インフルエンザ、感染性胃腸炎など)が流行し始めました。】     
 『手あらい』
 『うがい』
 『咳エチケット(マスクの着用)』

                     を心がけましょう!

 


16:36
2013/11/15

インフルエンザ等の予防について

| by:学校生活部

 インフルエンザは例年12月~1月に流行入りし,多くの人へ感染が広がります。
 日々の健康管理に注意し,感染症を予防しましょう。
 ★ご家庭でお子様の健康観察をお願いします。

【 インフルエンザの予防方法 】
① 流行前のワクチン接種 絵文字:病院
② マスクの着用による“咳エチケット”
③ 手洗い・うがい
加湿器などを使用した適度な湿度(50~60%)の保持、定期的な換気
⑤ 十分な休養とバランスのとれた栄養摂取で抵抗力を高める 絵文字:食事 給食
⑥ 人混みや繁華街への外出を控える 絵文字:出張


【インフルエンザにかかった場合】
 発症後5日を経過し,かつ解熱後2日を経過するまで の間,
出席停止となります
。欠席扱いにはなりませんので,医師の指示に従って,十分に休養をとってください。 絵文字:学校

絵文字:お知らせ 【 ひのみね支援学校に来校されるみなさまへのお願い 】
 本校には,感染症から合併症や重篤な状態となる児童生徒が多く在籍しており,感染防止の取り組みに努めています。 
 来校時には,手指の消毒やマスクの着用(せき・くしゃみなどの症状があるとき)に御協力ください。また,日々の健康管理や体調の変化に注意し,体調の悪い時には来校をお控えくださいますようお願い申し上げます。 絵文字:よろしくお願いします 


11:17
123

おしらせ

平成28年度より下記書式となっております。
(新)臨時約実施依頼書.pdf(111kb)
 

○臨時薬(日常的な与薬以外の与薬)の手続き

【医療的ケアの手続きをとっている主治医処方の臨時薬】
については,臨時薬の手続きは不要。
→「処方箋」,「薬剤情報提供書(薬の説明書)」または
「お薬手帳」の写しをもって,『主治医指示書(様式1)』
の与薬欄に追加できる。

【医療的ケアの手続きをとっていない臨時薬】 
【医療的ケアの手続きをとっている主治医以外の
 医師処方の臨時薬】
→『臨時薬実施依頼書/臨時薬処方内容書(様式5)』に
「処方箋」「薬剤情報提供書(薬の説明書)」
または「お薬手帳」の写しを添えて提出する。