提言ボックスとは


公立高等学校と特別支援学校では,学校で設定したテーマに沿って,地域住民の
皆様から広くご提言をいただくために,「学校への提言ボックス」を設置しました。
 
提言ボックス >> 記事詳細

2013/04/24

提言ボックスのテーマ 「共生社会」について

| by:Web担当
今回(平成25年4月1日~平成26年3月31日)のテーマ
 
「共生社会」についてご意見を寄せてください
 昨年度設定しました「学校防災」につきましては,中田町協議会,中田東自主防災会,徳島赤十字ひのみね総合療育センター,徳島赤十字乳児院,徳島県発達障害者総合支援センター,みなと高等学園,小松島市
消防本部,小松島市役所市民安全課のご協力やご助言を得まして活発に取り組むことが出来ました。

 今年度も引き続き,防災や減災に向けまして関係機関等との連携,地域との協力体制を一層充実させていきたいと考えています。どうかご協力の程よろしくお願い致します。

 なお、今年度は、より深い人間理解とグローバル化する社会の中で「共生」こそがこれからの地球社会の人間生活の基本思想である、と考えます。「学校」は「社会のモデル」だと言われますが、日本の社会が「共生社会」の実現をめざすならば、まず学校と地域とが一体となって「共生社会」のモデルとなる必要があります。
 障害があるなしにかかわらず、人としてお互いに認め合い協力し合う生活を実現していくために、皆さまのご意見をお聴かせください。 

 ☆学校長へ直接,ご意見いただけるコーナーです。「共生社会」について忌憚のないご意見をいただきたいと   思います。     
 


08:00