info

ICT

視線入力研修

 6月7日、視線入力研修を行いました。令和3年度より、本校では、視線入力デバイスのtobii Eye Trackerが最大5機、稼働可能になりました。平素の学習で常用している生徒もいます。

 台数やソーシャルディスタンスの関係上、研修参加人数に限りがありましたが、見学する先生方が廊下まであふれていました。

 

 

GIGAスクール学習端末 保護者説明会

これまで3回にわたりGIGAスクール学習端末に関する保護者説明会を開催しています。

保護者の皆様から、いくつもの質問やご意見をうかがい、大変勉強になりました。

いろいろな活用の仕方を考案・実践していきたいと考えています。

   

本校保有スイッチ 「BDアダプター」

 市販の電池で動くおもちゃをスイッチで操作できるようにするためのアダプターです。

 スイッチと電極の間に挟んでスイッチを押している間だけ電気を流れるようにするもので、昔から広く活用されている道具です。

 製品として販売もされていますし、材料とはんだ付けができれば自分で作ることもできます。

本校保有スイッチ 「CDケーススイッチ」

 CDケースを使ったスイッチ。ジェリービーンスイッチと同等の効果が得られます。

 本校では、壊れたマウスを分解して得た部品や今では使われなくなったRCAコードを利用して作成しています。作成費用は、ジェリービーンスイッチの10分の1程度です。

 また、ケースにお気に入りのイラストを挿入したり、番号を挿入することで、ジェリービーンスイッチにはない装飾ができます。

本校保有スイッチ 「iPad タッチャー」

 静電ユニットをおき、タブレットをタップした効果を得るためのインターフェースです。

 3.5mmのジャックが付いた電源部とタッチを行う静電スイッチ部の二つで構成されています。

 アクセシビリティの設定などを必要としていません。

本校保有スイッチ 「MESH」

 動き、人感、明るさ、温度・湿度、ボタンの5種のセンサータグとLEDとGPIOの2種の出力タグがワンセットです。

 スイッチを押さなくても、iPadのカメラ撮影や音楽視聴、メール送信などができます。

 各種センサーを使った効果付与などで教材に活かしています。

 また、非常に簡単でわかりやすいプログラムをつくることができ、

                多種多様な効果を授業に活かすことができます。

本校保有スイッチ 「Qスイッチ」

 VOCAやスイッチの上面に取り付けることで、入力操作を手助けします。力を加える方向は、水平方向の360°どこからでも操作ができます。

 プッシュでなくとも、わずかにふれる、はらうなどの小さな力でジェリービーンスイッチをいれることができます。

 通常、スイッチは、押すという上下運動を要しますが、これを装着すると水平運動でもスイッチをいれることができます。

本校保有スイッチ 「アイトークウィズレベル」

 2つのスイッチにメッセージを録音し、再生することができます。また、各スイッチに3パターン、合計2分の録音・再生ができます。

 また、電池で動く機器の接続も可能です。メッセージが再生されている間、機器が動きます。