高等部トピックス

GIGAスクール構想動画紹介

徳島県GIGAスクール構想推進本部特別支援学校部会情報モラル教育研究会の本校メンバーが、情報モラルをテーマに動画を作成しました。

本研究会は、自他の権利を尊重し、ICT端末などを適切に扱う責任を児童生徒が考える機会を設定するとともに、課題に対応するために児童生徒同士で意見交換し、解決できる力を育むことを目的に、令和4年度に立ち上げられたものです。

動画は、徳島県総合教育センターのホームページや、徳島県教育委員会特別支援教育課のインスタグラムでも紹介されています。

trim.1E3A78A0-C745-453E-9EB3-406EC7D1F8BA.MOV

英検合格しました!

高等部1年生と3年生が英検に合格しました。

授業中だけでなく昼休みや長期休業中にも勉強を重ねてきただけに、「めちゃくちゃうれしいです!」と喜びもひとしおです。

これからもさまざまなことにチャレンジを続けていってほしいと思います。

 

合格証書を手に笑顔の1年生

キャリア教育出前授業 〜徳島大正銀行〜

今年度、たくさんの出前授業を受けました。

今年度最後の出前授業は、徳島大正銀行さんでした。

「お金の流れ」や「お金の使い方」について、教えていただき、「クレジットカード」や「年収の壁」など、こちらからのリクエストにも快く応えてくださいました。

お金に関する不安や疑問が解消され、少し大人になったようです。ありがとうございました。

出前授業 徳島大正銀行

 

キャリア教育出前授業 〜ドローン体験〜

1月22日(月)WTW徳島の松原さんが来てくださり、ドローン体験をしました。

開始前から、ドキドキワクワク。

はじめに、花火の中からドローンで撮影した映像を見ました。

花火は下から眺めるものと思っていた概念が崩れた瞬間。

花火とその下に見えるイルミネーションとのコラボ映像に、あっという間にドローンの世界観に惹き込まれました。

ドローン体験

PCを使って、操縦シミュレーションをすると、すぐにコツをつかみ、

キラキラした目でドローンを操っていました。

楽しい時間はあっという間。

貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。

 

高等部 生徒会役員選挙

1月25日の木曜日の5時間目のhRの時間に、

生徒会役員選挙を行いました。今年は会長1人、

副会長1人、書記2人です。

立候補制の演説を応援弁償が手伝いしました。

今回は投票箱と記載台が本物でした 。

1月26日の金曜日の5時間目に、

立候補していた人はドキドキしていたと思います、

当選者の発表をしました。

 

 

 

 

 

 

 

このHPは生徒Mが作成しました。iPadで!