キャリア教育出前授業〜ビジネスマナー〜
1月20日月曜日の2.3時間目に、21.1HRで、キャリア教育出前授業を受けました。
今回のビジネスマナーでは、身だしなみや敬語、電話応対の基本について学びました。
まず、身だしなみでは、第一印象が大事ということを学びました。髪型や服装、表情など、社会人として気をつけなければならないということがよく分かりました。
敬語では、会社でよく使うフレーズを演習を通して学びました。敬語の言い回しは慣れてなくて難しかったですが、これから相手を不快にさせないように言葉遣いに気をつけていきたいと思います。
電話応対の基本では、私が電話をかける役、講師先生が電話を受ける側となって、実際に電話応対のやりとりをしました。臨機応変な対応は、うまく言葉にできなくて難しいと思いました。
後半は、講師先生が「消費生活アドバイザー」の資格をお持ちになっておられるということで、食品ロスについて教えていただきました。
食品ロスについては、家庭での取り組み以外に、容器の工夫や賞味期限の表示など、企業側の努力が多くあることを知りました。テレビCMやポスター、てまえどり運動の効果もあって2030年までの目標は達成できているようですが、まだまだ一人一人が努力していくことが大事です。
講師先生、寒い中本校までお越しいただき、ビジネスマナーや食品ロスについて教えてくださりありがとうございました。
今回学んだことを今から意識し、将来に生かしていこうと思います。
高等部 仁木杏奈