2021年6月の記事一覧

オンラインでの学習

病棟の児童と,Zoomで学習を行っています。
「おはようございます」「はじめます」の挨拶の後,制作をしたり,音楽を聴いたり,歌を歌ったりしています。

キーボードを弾く教員

この日は,「藍染め」の準備に,白い布にビー玉を輪ゴムで結びつけて,模様を作りました。Zoomを通して,説明を聞いて,センターのスタッフさんと一緒に行いました。残念ながら染める活動はできませんでしたが,担任の先生が藍染めを行い,きれいな作品になりました。

布にビー玉を結ぶ教員

また,別の日は,「あめふり」の内容で,傘にスタンプで模様をつけ,シールを貼りました。

作品の傘を提示する教員藍染めと傘の作品

そして,「にじ」の曲を聴きました。

音楽を聴く児童の映っている画面音楽を流す教員

口や手を動かしたり,表情をかえたりして,担任とやりとりをしています。

藍染め体験

学校で取り組んでいるエシカル活動の一環として,藍職人の林広先生に,藍染めを教えてもらいました。前もって,ハンカチや木綿の布に,ビー玉や輪ゴムをくくりつけたり,袋止めクリップや洗濯ばさみをはさんだりしました。どんな模様に染め上がるのか楽しみです。

児童が藍染めをしている様子児童が藍染めをしている様子

児童が藍染めをしている様子染めたすぐの布

水で濡らした後,樽の中の「すくも」につけました。そして,空気に触れさせて,また「すくも」につける作業を繰り返すと,白かった布が黒っぽい青色になりました。

水で洗う様子

水で洗ってビー玉や輪ゴムをはずすと,青く染まった中に,個性的な模様が表れました。

染め上がった布染め上がった布

染め上がった布染め上がった布

染め上がった布染め上がった布染め上がった布

教室に干して,染め上がりをみんなで見ました。

真っ白な布が,きれいに染まり,とてもいい体験のできた一日でした。

6月学部集会

 6月は本校の防災月間です。6月1日,小学部は今年も防災集会をしました。今回は災害が起こったとき,もしも車いすが使えなかったらどんな方法で逃げると安全かを考えてみました。

  

 

 避難バンドでだっこされたり,タンカで運ばれたり,「じんりき」という補助具で速やかに移動したり,自分にあった方法を考えて体験しました。

 三密を避け,体育館でゆっくりと体験しました。

学年別集会

学年別集会を行いました。
同じ学年の友だちが集まり,北小松島小学校から届いたビデオレターを見ました。北小松島小学校とは,交流及び共同学習をしています。感染症対策のため直接会うことはできませんが,ビデオレターや手紙,作品の交換をとおして,交流をします。自己紹介のビデオレターや,一昨年度の交流の映像を見た後,手紙を書きました。手形を押したり,マジックやクレヨンで模様をつけた画用紙に,好きなことや学習していることを,書きました。

映像を見る児童映像を見る児童

画用紙に模様を描く様子模様を描いたり見たりする模様

できあがった作品