2021年6月の記事一覧

6月 社会人講師の来校

今年もいろいろな分野の専門家の先生方に、自立活動の授業に参加していただいています。

主に、コミュニケーションに関しては、こころ工房の宮崎美和子氏が来校してくれています。

 

今回は、小学部の児童の自立活動を参観していただきました。

授業中、宮崎氏にも児童と関わってもらいながら、児童の学びを支援してもらいました。

刺激の種類や回数などを変えることで活動に変化をつけることなど、教員にとっても学ぶことの多い時間となりました。

 

授業後の振り返りも、とても丁寧にわかりやすくお話いただき、他の教員と共有することができました。

   

令和3年度 自立活動ミニ研修

昨年度に引き続き、自立活動に関するミニ研修を行っています。

今年は、対象者に違いをつけた「ミニ研修Ⅰ」と「ミニ研修Ⅱ」を企画しています。

 

自立活動ミニ研修Ⅰは、肢体不自由特別支援学校の勤務が初めての教員と初任者、そして、

教員経験年数が2~5年までの希望者を対象とし、自立活動ミニ研修Ⅱは、新しい内容を学ぶことができるように、対象者を広く設定しています。

 

今回の自立活動ミニ研修Ⅰでは、摂食嚥下訓練について映像を見ながら学びました。

「食べる機能の発達段階ごとに支援方法は違う。だから、あの子にはこれが大事なんだ!!

それぞれの教員が、いろいろなことを思い浮かべながら学んだことと思います。