教材教具

教材・教具データベース

教材・教具名 座位保持椅子
カテゴリ 歩行器
使用の仕方

腰の位置を深くし,ベルトを装着し,安全に座らせる。

ねらい

テーブルがついているものでは,座位をとりながら手や目を使った活動ができる。

画像
教材・教具名 スタンディングフレーム
カテゴリ 歩行器
使用の仕方

膝部,腰部または胸部を固定し,立位の姿勢をとる。

ねらい

膝や股関節を伸ばす。下肢の支持性の向上。

画像
教材・教具名 サドル付U字歩行器
カテゴリ 歩行器
使用の仕方

サドルにまたがり,胸あてでバランスを取ったり,手すりを支えにしたりして歩かせる。

ねらい

サドルによって体重を支え,両足の交叉を防ぐ。

画像
教材・教具名 サドル付U字歩行器
カテゴリ 歩行器
使用の仕方

サドルにまたがり,胸あてでバランスを取ったり,手すりを支えにしたりして歩かせる。

ねらい

サドルによって体重を支え,両足の交叉を防ぐ。

画像
教材・教具名 クッションチェア
カテゴリ 歩行器
使用の仕方

身体を支える様に座らせる。腰の位置を深くし,ベルトを装着する。

ねらい

股関節屈曲がしやすく,身体全体を包み込むような構造になっているため,安心して身体を起こした状態をとらせる。

画像
教材・教具名 らくちゃん椅子
カテゴリ 歩行器
使用の仕方

座位等でクッション部で両腋下を支え、前傾姿勢を保持する。

ねらい

手前に前傾姿勢が保持でき,視野の拡大、自立の促進、上肢機能・目と手の協調性の向上にに役立つ。

画像
教材・教具名 U字歩行器
カテゴリ 歩行器
使用の仕方

胸あてでバランスを取ったり,手すりを支えにしたりして歩かせる。

ねらい

下肢の支持性の向上や移動能力を促す。

画像
教材・教具名 U字歩行器
カテゴリ 歩行器
使用の仕方

胸あてでバランスを取ったり,手すりを支えにしたりして歩かせる。

ねらい

下肢の支持性の向上や移動能力を促す。

画像
教材・教具名 SRC歩行器
カテゴリ 歩行器
使用の仕方

サドルにまたがって歩く。
サドルやテーブルがついているため,支持面が多く,少ない負担で歩行が可能。

ねらい

テーブルが透明で,歩行の足の様子を見ることができるため,歩行学習のフィードバックを行いやすい。

画像