新着
ブログ
06/18
高等部
 1コース,3コースには「産業社会と人間」という科目があり,社会生活や職業生活に必要な力を身に付けるための学習をしています。この時間はICT機器を活用して「図書の貸し出し記録簿」の入力作業を行いました。 一人の生徒はTobii(視線入力装置)を使ったパソコン操作に取り組んでいます。今日の作業でもTobiiを使ってみましたが,途中からスティックを口にくわえてのキーボード入力に変更しました。どの入力方法が一番効率が良いか模索中です。           
タブレットからTVに大きく映し出された画像をみて         作品のイメージをふくらませました。    まるく切った画用紙に好きな色のクレヨンを塗り,その上から絵の具を塗りました。 はじかせたり,ぼかしたり。それぞれのマイ惑星を完成させていきました。                共同作品制作の様子        個人作品     共同作品制作中(この上にそれぞれの惑星を貼ります)
ブログ
06/16
小学部
学校で取り組んでいるエシカル活動の一環として,藍職人の林広先生に,藍染めを教えてもらいました。前もって,ハンカチや木綿の布に,ビー玉や輪ゴムをくくりつけたり,袋止めクリップや洗濯ばさみをはさんだりしました。どんな模様に染め上がるのか楽しみです。 水で濡らした後,樽の中の「すくも」につけました。そして,空気に触れさせて,また「すくも」につける作業を繰り返すと,白かった布が黒っぽい青色になりました。 水で洗ってビー玉や輪ゴムをはずすと,青く染まった中に,個性的な模様が表れました。 教室に干して,染め上がりをみんなで見ました。 真っ白な布が,きれいに染まり,とてもいい体験のできた一日でした。