高等部トピックス

「ひのみね☆ウォーズ」

    本年度の体育祭の高等部種目は「ひのみね☆ウォーズ」と題した,ひのピーチーム VS みねポンチームによる「ひのみね版ラグビー」の熱き闘いでした。時間内にどちらが多く得点できるかを競いました。スクラムで相手を押しこみ,インゴールめがけてそれぞれの方法でトライを目指し,トライが決まったら2点,コンバージョンキックはボールが落ちた地点で得点(2~5点)が変わりました。トライを目指す人,キックを決める人,それぞれ得意な方を担当して行いました。結果は8対11でみねポンチームの勝利でした。
 今回の記事は,1コースのFとAが作成しました。

  

  

  

  

 

 

 

英検合格しました!

高等部1年生の生徒が英検初受験で合格しました。

自主学習に熱心に取り組み、放課後補習も頑張りました。

合格した生徒の喜びの声です。

 

「初めて検定を受けたので緊張したし、不安だったけど受かってよかったです。次の級も頑張りたいと思います。」

 

合格証書

「530の日(ごみゼロの日)」

5月19日に高等部全員で2グループに分かれ、学校周辺の「ごみゼロ運動」に出かけました。思っていたよりたくさんのごみが落ちていました。みんなできれいにできてよかったです。 この記事は1年生Aが作成しました。

   

あいさつ運動でインターハイをPR !

4月14日(木)通学生の登校時に学校推進委員会のメンバーがスタッフジャンパーを着て、カウントダウンボードや旗を持ち、元気よく挨拶運動とともにPR活動を行いました。今回の記事は2年生Fが作成しました。

  

対面式

4月14日に対面式が行われました。新入生の自己紹介、生徒会長の挨拶、在校生の自己紹介がありました。本年度、高等部は新入生6名を迎え計13名となりました。この日はコロナ感染症対策のため、病棟からの通学生はZoomでの参加となりました。今年1年間みんなで楽しく活動していきたいと思います。秋には修学旅行があります。今からとても楽しみです。

今回の記事は2年生Fが作成しました。

 

卒業生を送る会

 

3月3日(木)に「卒業生を送る会」を行いました。今年度は4名が卒業されます。卒業生に喜んでもらえるようなレクリエーションを考え「イントロクイズ」「卒業生を笑わそう」などを行いました。病棟の卒業生はzoomで参加しました。

今回のHPは1年生  Fが作成しました。

      

         

白熱!!ターゲットボッチャ大会

1月20日(木)に、高等部で「ターゲットボッチャ大会」を行いました。

青チームと赤チームに分かれて3ゲーム行いました。

合計得点は23対15で青チームの勝利でした。

勝利した青チームには、商品がプレゼントされました。

楽しかったです。

今回の記事は、3年生Sが作成しました。

 

   

何色アウトをやりました

2、3HRプレゼンツ

人数は3人+リモート2人でした。何色アウト

とは色のはたをえらんで負けた人がどんどんぬけていくゲームです。

ピンク

のはたのところに行きます(さんぽ)の曲にあわせて動きます。

iPadで色を決めたお友達もいました。

楽しかったです。

負けたけど、、、

今回のホームページは宮田夏実

が作成しました 視線入力で!!

 

高等部生徒会立会演説会及び役員選挙

1月27日(木)の5校時に高等部生徒会立会演説会と,役員選挙が行われました。

病棟生は,この時間の参加ができませんでしたが,リハビリ入院中の生徒2名がZoomで参加することができました。

選挙管理委員さんと3年生が司会進行を務めてくれました。

 

 真剣に説明を聞きます。   立候補者は工夫して演説をしました。

 

演説を聞いて投票し,会長と副会長が決まりました。

ちなみに,病棟生は期日前投票にて参加しました。

 

旧生徒会長さんからご挨拶。これまでありがとうございました。

新生徒会役員さんへ学部長より任命書が手渡されました。

画面越しの読み上げも…。

新生徒会役員のみなさん,力を合わせて頑張ってください!!

      

 

3校合同交流及び共同学習

 12月14日に城ノ内高校と小松島高校とオンラインで「3校合同交流及び共同学習」を行いました。去年はコロナ禍のため交流ができませんでしたが、今年はオンラインですが一緒に活動ができて嬉しかったです。
 交流学習の内容は「自己紹介」・「何色アウト!ゲーム」・「プレゼント交換」でした。直接会っての活動は出来なかったけど、とても楽しい活動になりました。 
    今回のホームページは3年生Sが作りました。