中田町協議会,中田東自主防災会,小松島市消防本部, 小松島市役所市危機管理課,徳島赤十字ひのみね医療療育センター, 徳島赤十字ひのみね医療療育センター附属乳児院,
徳島県発達障がい者総合支援センターハナミズキ,みなと高等学園, こまつしま健祥会認定こども園の皆さまが参加してくれています。
ひのみね防災についてQ&A
教職員・保護者とも「さくらメール」に登録し、安否確認ができるようにしています。
※ 1次避難場所について、次のファイルを参照ださい。
発災時等における「自助・公助・共助」に基づき、地域や関係機関との連携や本校児童生徒への望ましい支援について考える会です。
ひのみね防災よりお知らせ
親子ふれあいキャンプ
2025年8月18日 10時11分8月5日(火)に、PTA主催 国庫補助事業「親子ふれあいキャンプ」が開催されました。被災時の生活及びセルフケアについて、体験を通して知識や技術を学びました。
1つめの研修では、講師に、徳島文理大学教授 柳澤幸夫先生をお招きし、『防災対策と被災後の生活について』〜体験しながら考えよう〜をテーマに講義と演習が行われました。14組の親子が参加し、柳澤先生から能登半島地震での活動報告から、災害時の課題や避難時のアドバイスをいただきました。 そして、砂利、液状化、瓦れきなどの上を車椅子で移動する際の支援方法について 演習しました。小さな段差で車椅子が引っ掛かり、乗っている人がどうなるかを学び、どうすれば段差を乗り越えられるか教えていただき体験しました。また、けん引式車椅子補助装置JINRIKIも体験させていただきました。
2つめの研修では、『セルフケアを学ぼう』をテーマに、看護師・ヨーガ療法士の澤野まり先生、ヘッドエステの森野こず恵先生、リンパエステの中谷静香先生をお招きしストレス軽減に役立つセルフケアを学びとてもリラックスすることができました。避難時だけでなく普段の生活から取り入れることができる内容を学ぶことができました。
いろいろなアドバイスをいただき、とても充実した時間を過ごすことができました。
また、体験コーナーとして防災試食コーナー、防災テントやダンボールベッドを展示しました。