キャビネット
人権進路より

人権進路

薬物乱用防止教室

   1月14日、学校薬剤師による「薬物乱用防止教室」が高等部の生徒を対象に行われました。
     普段、あまり考えない薬物のことを、考える機会となっています。
画像を使い、わかりやすいように工夫してくださっています。

テレワークによる就業体験

    12月14日高等部の「産業社会と人間」の授業で、他県の高校生とWebで繋がるTV会議をしました。企業の方が進行し、長野・愛知・東京・福島・埼玉の高校生とパネルディスカッションをしました。公開授業後も、学校生活のこと、就職のことなど熱心なやりとりが続きました。

南部ブロック生徒部会

    7月から本校を中心に月1回のペースで実施してきた南部ブロック生徒部会が12月19日で終了しました。2学期の忙しい時期にもかかわらず、土曜日に開催される会に参加や送迎のご協力をありがとうございました。
    講演会やグループトークを通じて、多くの学びがあったと思います。オンライン(Zoom)の便利さや不便さも実感でき、人とつながる貴重な経験を重ねることで、本校生徒の大きな成長を感じることができました。

 

PTA人権教育研修会(人権コンサート)

   12月9日に、シンガーソングライターの堀内佳さんによるコンサートをしました。
笑いあり涙ありのお話と歌で、あっという間に時間が過ぎました。
今回のコンサートは、コロナ対策として三密を避けるため、2回していただきました。
    当日、参加できなかった児童生徒は、後日、ビデオでコンサートを楽しみました。
自分を大切にすること、家族の絆を改めて考える時間になりました。