info

ICT

本校保有スイッチ 「Mabee」

 Mabeeは、乾電池駆動の製品に装着することで、安価・安全に制御するスマートガジェットです。

 また、iPadとは、bluetoothで接続でき、アプリで操作可能です。

 Mabeeのサイズは、単3なので、単3で駆動するものが対象となります(Mabee内には単4電池を装着します)。

本校保有スイッチ 「ほっぺたスイッチT」

 先端部にわずかにふれるとスイッチがはいります。どの角度からでも大丈夫です。カチッという軽い手応えがあります。

  手足以外に頬や唇、眉などわずかに動く部分で操作可能です。  

 センサータイプではありませんので、スイッチ自体には電源が不要なのも大きな特徴です。

万が一、先端部をなくしても、100均ショップのあるモノで簡単に作成・代用できます。

本校保有スイッチ 「フロッピーケーススイッチ」

 CDケーススイッチと同様の仕組み。蓋部分のどこを押してもスイッチが入ります。以前は、キットが販売されていましたが、現在では入手困難。

 本校ではタクトスイッチとRCAコードで自作できます。

 ただし、フロッピーケースが店頭販売されておらず通販等で手に入れる必要があります。

本校保有スイッチ 「フックプラス」

lightning端子から3.5mmモノラルプラグの入力スイッチを可能にするインターフェース。最大4機(両サイドに2機ずつ)まで使用可能です。

 iPadのアクセシビリティ設定をすることで、自作スイッチを使用可能にしており、利用度は高いものがあります。

 1スイッチでのオートスキャン操作、2スイッチでのステップスキャン、複数スイッチでの操作が可能です。

本校保有スイッチ 「フィルムケーススイッチ」

 写真のフィルムケースを利用したスイッチで、ナースコールに似た使用感があります。軽量小型ですので、工夫によってはいろいろな所に固定できます。

 フィルムケースを入手する機会は、現代では、かなり減りましたが、フィルムケーススイッチのキットは、通販で入手可能のようです。