保健室より

ほけんだより12月

12月に入り寒くなってきましたが、本格的な寒さはこれからです。

感染症が流行する時期でもありますので、体調管理に気をつけましょう。

ほけんだより12月号

健康診断について

<健康診断の日程について>

次の日程で健康診断を実施します。

○身体計測  4月14日(木)

○結核検診  4月20日(水) *高等部1年生のみ

○尿検査   4月21月(木)

○心電図検査 4月27日(水)*小学部1・4年生、中学部1年生、高等部1年生のみ

○耳鼻科検診 5月16日(月)

○眼科検診  5月30日(月)

○歯科検診  6月  9日(木)

 

よろしくお願いします。

ほけんだより11月号について

季節の変わり目からか、咳や鼻水など、風邪症状が見られるようになってきました。

行事の多い2学期。体調を崩さず参加できるよう、体調管理をしっかりしましょう。

ほけんだより

ほけんだより6月

新学期が始まり、2ヶ月が過ぎました。保健室にもにぎやかな声が聞こえてきます。

 

さて、保護者の皆様には健康診断お世話になっております。

6月にも眼科検診、歯科検診を予定しております。よろしくお願いします。

 ほけんだより6月

ほけんだより11月

気温がだんだんと低くなり、寒い冬がやってきます。
風邪やインフルエンザに負けないよう、体調管理をしっかりしましょう。

ほけんだより夏休み号

長い梅雨が明け、本格的な夏がやってきます。

〈熱中症に注意しよう〉
*水分をこまめにとりましょう。
    マスクを着用していると、のどの渇きを感じにくいそうです。
    のどが渇いたと感じる前に水分補給をしましょう。
*暑さを避けましょう
    涼しい服装や帽子で工夫しましょう。
    熱中症は、室内でもおこります。エアコンを上手に使用しましょう。
もうすぐ夏休みが始まります。 毎日の検温も継続して行ってください。
規則正しい生活をして、体調管理をしましょう。

〈健康診断について〉
臨時休校のため、実施できていなかった健康診断の日程が決まりましたので、お知らせします。
   9月  3日(木) 歯科健診 13:00〜
   9月10日(木) 眼科健診   9:00〜
※小学部低学年の児童は、下校が遅くなることがあります。

耳鼻科検診については、未定です。
よろしくお願いいたします。

2学期、みなさんに会えるのを楽しみにしています。

健康診断日程について

臨時休校のため、実施できていなかった健康診断の日程が決まりました。

5月28日(木) 身体計測
6月  4日(木) 尿検査
6月  9日(火) 心電図検診
7月  3日(金) 内科検診

よろしくお願いいたします。

耳鼻科検診、眼科検診、歯科健診については、日程が決まりましたら
お知らせします。

 

ほけんだより4月

入学・進級おめでとうございます。
4月は、新しい先生や友達など出会いの多い季節です。新しい先生や友達と、いろんなことにチャレンジし、いろんな経験を通して、体も心も成長することを願っています。

※4月に予定しておりました健康診断は、学校再開後に延期します。○身体計測
○尿検査
○心電図検査
○内科検診

また、5月以降の健康診断につきましても感染症の状況により日程が変更になることがありますので、ご了承ください。
よろしくお願いいたします。