高等部トピックス

ICT機器を使用して

 1コース,3コースには「産業社会と人間」という科目があり,社会生活や職業生活に必要な力を身に付けるための学習をしています。この時間はICT機器を活用して「図書の貸し出し記録簿」の入力作業を行いました。
 一人の生徒はTobii(視線入力装置)を使ったパソコン操作に取り組んでいます。今日の作業でもTobiiを使ってみましたが,途中からスティックを口にくわえてのキーボード入力に変更しました。どの入力方法が一番効率が良いか模索中です。

     

    

藍の種まき

先日、31HRと11HRで藍の種まきを行いました。 種が硬いので水に一晩浸けたものを播きました。種が小さく感じました。早く大きく育ってほしいと思います。今回の記事は、1年生Mと3年生Sが作成しました。

これからも定期的に更新していくので、皆さん是非ご覧ください!!

   

   たねまきの様子         ホームページ作成中

対面式

4月15日(木)対面式が行われました。新入生の自己紹介,生徒会長の挨拶、在校生の自己紹介と続き最後には先生方の紹介があり、マジックやものまね等を披露した先生もいて大変盛り上がりました。本年度、高等部は新入生5名を迎え11名となりました。入院中の生徒や感染症対策のため登校できない生徒もいて全員ではありませんでしたが、コロナが終息し、全員で活動に取り組める日が待ち遠しいです。

     

卒業生を送る会

 3月4日(木)に「卒業生を送る会」がありました。今年度は6名が卒業します。在校生が色々と準備をして思い出に残る素敵な時間を過ごすことができました。病棟の卒業生はオンラインで参加することができました。

在校生が司会進行

 

卒業生によるスピーチタイム。高校生活でできるようになったことは…

 

その他にも,卒業生の学校生活を振り返る「思い出ムービー」やみんなで歌うコーナー,先生方からの歌のプレゼントもありました。

 

高等部生徒会役員選挙

1月28日(木)5校時,高等部生徒会役員選挙が行われました。
立ち会い演説会で立候補者の演説を聞いた後,投票及び開票が行われ,新生徒会長1名,副会長3名が決まりました。よろしくお願いします。そして役職にかかわらず,高等部みんなで盛り上げていきましょう!!