高等部トピックス

あいさつ運動でインターハイをPR !

4月14日(木)通学生の登校時に学校推進委員会のメンバーがスタッフジャンパーを着て、カウントダウンボードや旗を持ち、元気よく挨拶運動とともにPR活動を行いました。今回の記事は2年生Fが作成しました。

  

対面式

4月14日に対面式が行われました。新入生の自己紹介、生徒会長の挨拶、在校生の自己紹介がありました。本年度、高等部は新入生6名を迎え計13名となりました。この日はコロナ感染症対策のため、病棟からの通学生はZoomでの参加となりました。今年1年間みんなで楽しく活動していきたいと思います。秋には修学旅行があります。今からとても楽しみです。

今回の記事は2年生Fが作成しました。

 

白熱!!ターゲットボッチャ大会

1月20日(木)に、高等部で「ターゲットボッチャ大会」を行いました。

青チームと赤チームに分かれて3ゲーム行いました。

合計得点は23対15で青チームの勝利でした。

勝利した青チームには、商品がプレゼントされました。

楽しかったです。

今回の記事は、3年生Sが作成しました。

 

   

何色アウトをやりました

2、3HRプレゼンツ

人数は3人+リモート2人でした。何色アウト

とは色のはたをえらんで負けた人がどんどんぬけていくゲームです。

ピンク

のはたのところに行きます(さんぽ)の曲にあわせて動きます。

iPadで色を決めたお友達もいました。

楽しかったです。

負けたけど、、、

今回のホームページは宮田夏実

が作成しました 視線入力で!!

 

高等部生徒会立会演説会及び役員選挙

1月27日(木)の5校時に高等部生徒会立会演説会と,役員選挙が行われました。

病棟生は,この時間の参加ができませんでしたが,リハビリ入院中の生徒2名がZoomで参加することができました。

選挙管理委員さんと3年生が司会進行を務めてくれました。

 

 真剣に説明を聞きます。   立候補者は工夫して演説をしました。

 

演説を聞いて投票し,会長と副会長が決まりました。

ちなみに,病棟生は期日前投票にて参加しました。

 

旧生徒会長さんからご挨拶。これまでありがとうございました。

新生徒会役員さんへ学部長より任命書が手渡されました。

画面越しの読み上げも…。

新生徒会役員のみなさん,力を合わせて頑張ってください!!

      

 

3校合同交流及び共同学習

 12月14日に城ノ内高校と小松島高校とオンラインで「3校合同交流及び共同学習」を行いました。去年はコロナ禍のため交流ができませんでしたが、今年はオンラインですが一緒に活動ができて嬉しかったです。
 交流学習の内容は「自己紹介」・「何色アウト!ゲーム」・「プレゼント交換」でした。直接会っての活動は出来なかったけど、とても楽しい活動になりました。 
    今回のホームページは3年生Sが作りました。

 

 

 

 

文化祭ふりかえり

ふりかえりしました。頑張ったところを発表しました。

当日参加できなかったお友達もいましたが、なんと!ふりかえりのときに文化祭舞台でのせりふをスイッチをおして発表しました

 上手にスイッチおしてくれました!!

何でおおわらいしているのかなぁ?

 

 

 今回のホームページ1年生mが視線入力でつくりました。

スイッチ(ボタン)おおわらい

 

 

 

 

文化祭「逃走中やってみた」

 今年の高等部表現は「逃走中やってみた」と題し行われました。3年生が逃走者、1・2年生がハンターに扮し、校舎内外を逃げたり追いかけたりする内容で、捕まった同級生を救出するために、各自が特技を披露する場面もありました。校長先生もほんの一瞬ハンター役で疾走しましたが、映像を見られた皆さん気づかれたでしょうか?
 最後は全員でダンスを踊り大変盛り上がりました。きっと思い出の1ページを飾ることができたでしょう! 

   

英検合格しました!

高等部の生徒が実用英語技能検定4級に合格しました。

夏休みにはリモートでの補習を受け,試験直前まで懸命に勉強を続けました。

合格した生徒の喜びの声です。

 

「僕は英検4級に合格できてとてもうれしいです。まさか受かると思っていなかったのでびっくりしました。3級も頑張ります。」

 

合格証書を手に笑顔

「激闘!ムービングサッカー」

    本年度の体育祭の高等部種目は,「激闘!ムービングサッカー」と題した競技で,ひのピーチームとみねポンチームに分かれ,相手チームが動かすゴールめがけてシュートを打つという内容でした。シュート側はドリブルして進む生徒以外に勾配具を使用してボールを転がしたり電動車いすでボールを運んだりしました。ゴール側のチームも自分で押したり引っ張ったりする以外にスイッチ操作でゴールに結びつけたロープを引っ張ったりSRCウォーカーで押したりするなどしました。両チームよく頑張りましたが、結果はひのピーチームの勝ちとなりました。