中学部トピックス

2学期の行事

2学期は色々な行事がありました。

10月7日の体育祭では、中学部種目「ひのみねマリオブラザーズ」で、マリオやルイージに扮し、クッパなどをやっつけ、コインをゲットしました。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 10月26日〜27日には、1泊2日で神戸方面へ修学旅行に出かけました。カワサキワールドで色々な乗り物に乗ったり、神戸ボートビアホテルで昼ごはんを食べたり、しあわせの村で泊まったり、神戸どうぶつ王国でハシビロコウと写真を撮ったりしました。天候にも恵まれ、友達や教員と一緒にたくさんの体験ができました。

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 

 

 

 

 

 

 

11月25日の文化祭では、「ミッションインポッシブル〜ひのみね修学旅行編〜」と題し、色々なミッションを出したり、ミッションをクリアしたりして、個性豊かに表現しました。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3学期も、それぞれの力を発揮していきましょう!

2学期の交流及び共同学習

11月15日には、小松島西高等学校勝浦校との植栽交流を行いました。勝浦校の生徒さんが育てたパンジーや葉牡丹の苗を持って来てくださり、本校の生徒に植え方をていねいに教えてくれました。勝浦校の生徒さんに手伝ってもらいながら、一緒に花の苗を植えることができました。校章花壇もきれいに彩られました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12月13日には、上勝中学校とオンラインでの交流を行いました。お互いの自己紹介をしてから、ひのみねプレゼンツの「クリスマスアウト」ゲーム、上勝中学校プレゼンツの演奏やダンス動画を楽しみました。

また、実際に会って交流できるといいなあと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

両校の皆さん、どうもありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きらめきアート展に行きました。

2月24日金曜日にきらめきアート展に行きました。

わたしがつくったピンクいろのきのこを見学しました。つくるのは大変でした。牛乳パックをたくさんつかって、新聞紙をつめました。銀のもようがポイントです。自信作です。あんなに大きいものをつくったのは学校生活ではじめてです。

 こんかいの記事は3年生Kが担当しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小松島西高校勝浦校との交流及び共同学習

11月16日に、小松島西高校勝浦校との植栽交流を行いました。

勝浦校で育てたパンジー、ビオラ、葉牡丹の苗を持ってきてくださいました。

班に分かれて自己紹介をして、勝浦校生に植え方を教えてもらいながら、一緒にプランターに苗を植えました。優しく丁寧に教えてもらったり、色々な会話をしたり、楽しく交流ができました。

中庭が彩られました。大切に育てていきたいです。

 

上勝中学校との交流

10月12日に上勝中学校とリモートでの交流をしました。

上勝中学校の動画のダンスがおもしろかったです。

「◯◯アウト」がリモートでできて楽しかったです。

今回の記事は3年生Kが作成しました。

 

 

 

 

 

 

音楽


音楽の時間に社会人講師の先生がバイオリンをおしえてくれました。

弓を持って弾きました。バイオリンに合わせてベルを鳴らしました。楽しかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の記事は3年生Kが作成しました。

 

各学級合同での学級活動

 

合同での学級活動を、各学級が順番に計画を担当して行っています。

今年度、今までに4回実施し、「何色アウト」「宝探し」「ボウリング」「アンパンマンDEターゲットボッチャ大会」など、それぞれに工夫を凝らした企画で、生徒が準備や進行を担って行いました。Zoomで参加した生徒もいました。

自分のできる方法で参加したり、友達の様子をよく見たり、にぎやかな雰囲気を感じたり・・・・楽しく盛り上がっています‼ 

 

交流および共同学習

11月25日(木)

小松島西高校勝浦校との植栽交流が行われました。

植栽は勝浦校生が担当し,プランターと花壇に,葉牡丹・パンジー・ムルチコーレが植えられました。

植栽の様子を見学し,植栽後の水やりに意欲を高めました。

植物の生育を通して交流を行います。

芸術の秋(文化祭)

11月20日(土)文化祭がありました。

中学部表現「ひのみねの 笑ってこらえて!」

ダーツを投げてそれぞれの旅先を決めました。

~「魔法の国への旅」~

ゆめあふれる旅ができました。

~「鬼退治の旅」~

なかまとともに鬼退治の旅に出かけました。

無事に鬼を退治することができました。

~「パラリンピックの旅」~

公正なプレーでがんばりました。

*エンディングはダンスで盛り上がりました。*

 

 

 

スポーツの秋(体育祭)

10月9日(土)体育祭

中学部競技「2021年 宇宙の旅」

ひのみね中学部宇宙探検隊クルーは,地球へ帰還すべく地球への帰路へ。迫り来る隕石や,暗礁地帯,きらめく星々等…。無事に地球へ帰還することができるであろうか。

   

隕石を落とし

ロケットを発射        得点の数だけボールを投入します

ひのみね中学部宇宙探検隊クルー全員地球に無事に帰還することができました。

結果発表……みねポンチームの勝ち