中学部トピックス

各学級合同での学級活動

 

合同での学級活動を、各学級が順番に計画を担当して行っています。

今年度、今までに4回実施し、「何色アウト」「宝探し」「ボウリング」「アンパンマンDEターゲットボッチャ大会」など、それぞれに工夫を凝らした企画で、生徒が準備や進行を担って行いました。Zoomで参加した生徒もいました。

自分のできる方法で参加したり、友達の様子をよく見たり、にぎやかな雰囲気を感じたり・・・・楽しく盛り上がっています‼ 

 

交流および共同学習

11月25日(木)

小松島西高校勝浦校との植栽交流が行われました。

植栽は勝浦校生が担当し,プランターと花壇に,葉牡丹・パンジー・ムルチコーレが植えられました。

植栽の様子を見学し,植栽後の水やりに意欲を高めました。

植物の生育を通して交流を行います。

芸術の秋(文化祭)

11月20日(土)文化祭がありました。

中学部表現「ひのみねの 笑ってこらえて!」

ダーツを投げてそれぞれの旅先を決めました。

~「魔法の国への旅」~

ゆめあふれる旅ができました。

~「鬼退治の旅」~

なかまとともに鬼退治の旅に出かけました。

無事に鬼を退治することができました。

~「パラリンピックの旅」~

公正なプレーでがんばりました。

*エンディングはダンスで盛り上がりました。*

 

 

 

スポーツの秋(体育祭)

10月9日(土)体育祭

中学部競技「2021年 宇宙の旅」

ひのみね中学部宇宙探検隊クルーは,地球へ帰還すべく地球への帰路へ。迫り来る隕石や,暗礁地帯,きらめく星々等…。無事に地球へ帰還することができるであろうか。

   

隕石を落とし

ロケットを発射        得点の数だけボールを投入します

ひのみね中学部宇宙探検隊クルー全員地球に無事に帰還することができました。

結果発表……みねポンチームの勝ち

芸術の秋

美術の時間

~デカルコマニー~

  

好きな絵を描き画用紙を半分に折りました

  

筆に絵の具をたっぷり含ませて筆を振りました。

蝶のできあがり。

~ローラーで秋を表現しました~

それぞれの秋が仕上がりました。

作品は12月からやまなみ珈琲(毎年恒例のひのみねからの発信)にて展示予定。

お楽しみに♪♪

 

 

~とくしま・GIGA推進月間~ 美術の取り組み

タブレットからTVに大きく映し出された画像をみて

        作品のイメージをふくらませました。

  

まるく切った画用紙に好きな色のクレヨンを塗り,その上から絵の具を塗りました。

はじかせたり,ぼかしたり。それぞれのマイ惑星を完成させていきました。

  

            共同作品制作の様子

  

    個人作品     共同作品制作中(この上にそれぞれの惑星を貼ります)

*4月15日*新入生を迎える会

新入生の紹介,2・3年生の自己紹介,新しい先生の紹介がありました。

新しい先生は,一芸?!を披露してくれました。

チーム中学部として,新年度がスタートしました。

                   

            

「スリーイレブン」閉店セール

2月18日,中学部の名店(迷?店)「スリーイレブン」が,惜しまれつつ閉店を迎えました。 閉店セールには,たくさんの買い物客が,密を避け,時間差で訪れました。

「徳島そごう」に続き,残念なことですが,おそらく,きっと,来年度は,ネーミングも新たに復活するのではないかと期待しています。

1/28 生徒会役員改選

1月28日,生徒会役員選挙が行われました。

 感染症対策のため,立ち会い演説に参加できない候補者は,学級の友達が代わって応援しました。
 
 今年度は,コロナ禍の下,今までにない対応をしなければならない場面がたくさんありました。そんな中で,生徒会をリードしてきた旧役員の皆さん,お疲れ様でした。
 そして,新しい生徒会役員の皆さん,協力し合って,「強く 明るく たくましく」楽しい中学部を創っていってくださいね。

1/27 ターゲットボッチャで優勝!!

 1月27日,県主催のとくしまスポーツ交流大会〔競技:ターゲットボッチャ〕が,リモートでおこなわれました。
 中学部は,午後の部に参加し,国府支援学校高等部,鴨島支援学校小学部のチームと対戦しました。
 ターゲットボッチャは,チーム毎に円形の的に向かって,ボッチャのボールを投げたり,転がしたりして,的に入ったボールの総得点を競います。
 体育の担当教員の激励が効いたのでしょうか・・???いつにない高い集中力で,強運を呼び込み,高得点を連発…まさに神がかっていました。

全勝で,見事優勝!! 

 やればできる。すごいぞ,みんな!!優勝おめでとう!!