生け花体験 ~NPO出前授業~

11月2日(木)の午後、NPO出前授業の一環で高等部全員で「生け花体験」をしました。

講師先生として、ボランティアグループぴーなっつの坂東慶道先生にお越しいただき、生け花の基本から教えていただきました。

 

実施内容

1 生け花について ~クイズにチャレンジ~

 提示された四季折々の花のイラストを見て、その花が何であるか?クイズ形式で答えました。

初めは恥ずかしそうにしていた生徒も、一度答えると次々と積極的に手を上げていました。

2 生け花のポイント

 道具や技法の説明をスライドや実物を使って説明してくれました。

生け花

3 さあ、生けてみよう!!

        〜今日の花〜

   フウセントウワタ

   デンファレ

   ホトトギス

   かすみ草

 一人ひとりに用意してくれた花を思いのままに生けていきました。思い切りよく枝を切る生徒、構想が決まらず慎重に考えながら生ける生徒、先生と一緒に茎を切る感触やオアシスに花を挿す感触を味わった生徒、色とりどりの花を目や匂いで楽しんだ生徒、それぞれに自分にあった方法で生け花に取り組みました。

4 片付け

 生け花生け花

 

 

 

 

 

 

生け花

生け花

 

 

 

 

 

 

生け花

 

 

 

 

 

 

事業後の効果、感想等

 花に四季や命があることを知ることができました。また、水切りという技法や生け方のコツを教えてもらい、実際に生けたことで、生け花に親しみを持ち、日本の伝統文化に直接触れることができました。

 また、友達の花を見て「かわいい」「きれい」等の声が聞かれ、互いを認め合う気持ちも見られました。終了後には、家族に見せたいと嬉しそうに持ち帰る生徒もいました。達成感を得ることができた様子でした。

 連休明けには、見本で飾っていた花や葉がしおれていく様子を見て、変化を感じ、改めて生命のあることや水やりの必要性を感じていました。

 貴重な体験をさせていただいたことに感謝します。