2021年12月の記事一覧

ウインターフェスティバル

 寒い冬を楽しもうと,毎年12月は 「ウインターフェスティバル」と題して学部集会を行っています。今回は,1病棟とZoomでつなぎ,訪問学習をしている友達も,参加しました。

ツリーとタイトル

プログラムとツリー

12月生まれのお友達をお祝いした後,「フェスティバル」の始まりです。

誕生日を迎えた児童

王冠をもらう児童

 学習グループごとに,パフォーマンスを披露しました。

児童の表現

児童の表現

児童の表現

児童の表現
そして,クリスマスツリーに点灯。みんなのところに,たくさんプレゼントが届きますように。

点灯の合図をする児童点灯したツリー
 最後は,全員楽器を持って,スクリーンに映し出されたオーケストラと一緒に「シンコペーティド・クロック」を,演奏しました。病棟の友達も,それぞれ楽器を鳴らして,合奏しました。

合奏する児童合奏する児童

修学旅行 in鳴門 12月10日


 小学部4.5.6年生は,修学旅行に向けて学習をしました。
 事前に集まって,日程や行き先を学習しました。行き先は,大鳴門橋架橋記念館・エディ。テーマは「渦」です。手回しろくろに,丸い画用紙を置いて,くるくる回しながら,筆を動かすと,「渦」が描けました。描いた渦を貼り合わせ,「思い出うずしお」の完成。

修学旅行の説明を聞く児童筆を持って渦を描く児童

できあがった渦渦の絵を模造紙に貼った様子
 前日には,結団式を行いました。修学旅行で楽しみにしていることや,やってみたいことを発表しました。

結団式の様子
 そして,12月10日(金),いよいよ修学旅行の日です。いいお天気に恵まれ,バスに乗り込みました。「行ってきます」の挨拶をして,窓の外で見送ってくれているお母さん方に手を振って,出発。

バスの窓から見送りの人を見ている写真

 バスの高い座席から見ると,いつも通っている道も景色が違って見えます。カーブやトンネル,バスの揺れもわくわくします。高速道路を通って,大鳴門橋架橋記念館・エディに到着。

「むやくん」のゲームをしている児童「むやくん」のげーむをしている様子

 船や橋の模型やパネルを見ながら,スロープを上がると,「ムヤくん」のゲームや「Play the Eddy!」等,楽しそうなコーナーがありました。パノラマ展望台「High Up in the Sky」 は,鳴門海峡や大鳴門橋が見えました。暖かい日差しを浴びて,いい気持ち。さわやかなひとときを過ごしました。

Play the Eddy!Play the Eddy!Play the Eddy!Play the Eddy!

展望台で記念撮影展望台で海を眺める様子展望台で楽しむ様子

エディで記念撮影

エディで記念撮影

 お昼は,シーサイドホテル鯛丸海月で,食事。天ぷらや唐揚げ,ハンバーグ等を,海が見える部屋で楽しみました。ご飯の後は,お土産売り場へ。事前にお家の人と決めていたお土産を探したり,欲しいもの選んだり,思い思いの買い物ができました。

 壮大な海をバックに写真を撮ったり,潮風を感じたりした後,バスに乗って学校へ。

海をバックに記念撮影

迎えてくれた人たちに「ただいまかえりました」と,報告しました。

 翌週の月曜日は,修学旅行の事後学習。思い出の映像を見た後,写真を選んで,「思い出うずしお」に貼っていきました。

映像を見る児童たち

写真を選ぶ児童写真を貼る児童

そして,「思い出うずしお」が完成です。

完成した「思い出うずしお」

楽しかった修学旅行。とてもいい思い出ができました。