教材教具

教材・教具データベース

教材・教具名 パワーリンク
カテゴリ スイッチ
使用の仕方

スイッチ一つで電化製品のON/OFFが操作できるコントローラー。
ラッチ機能、タイマー機能(分・秒)でコントロールできる。

ねらい

さまざまな活動への参加を広げることができる。

画像
教材・教具名 ホーススウィング
カテゴリ 大型揺れ遊具
使用の仕方

天井から吊り、いろいろな姿勢で乗って、揺れを楽しむ。

ねらい

しがみついて乗ると,全身の屈曲が高まる。
座って乗ると,前後左右への立ち直り反応を高める。
立って乗ると,より高いバランスが養える。

画像
教材・教具名 円盤ブランコ
カテゴリ 大型揺れ遊具
使用の仕方

天井から吊り、乗って、揺れを楽しむ。

ねらい

しっかり両手でロープを持たないと危険な為,手の筋力がつく。

画像
教材・教具名 ハンモック
カテゴリ 大型揺れ遊具
使用の仕方

天井から吊り、乗って揺れる。

ねらい

揺れを感じながら,平衡感覚やバランス感覚を養うことができる。

画像
教材・教具名 板ブランコ
カテゴリ 大型揺れ遊具
使用の仕方

天井から吊るし、臥位で乗って揺れを楽しむ。

ねらい

前後左右の揺れを感じることで感覚刺激を受けることができる。

画像
教材・教具名 トランポリン(丸形)
カテゴリ 大型固定遊具
使用の仕方

座ったり,立ったりした状態で揺らす。

ねらい

姿勢を保持したり、脚力をつける。頭部、体幹、四肢を使ってバランスを取る。
感覚統合を促進する。

画像
教材・教具名 トランポリン(中型)
カテゴリ 大型固定遊具
使用の仕方

折りたたみ式。

ねらい

跳びながら,いろいろな動きを組み合わせ、複数の運動を同時に行い,運動を計画する力を育てることもできる。

画像
教材・教具名 トランポリン(大型)
カテゴリ 大型固定遊具
使用の仕方

折りたたみ式。

ねらい

バーを持って跳び,脚力やバランス感覚を養う。
寝転んではねる感覚を楽しみながら感覚統合を促進する。

画像
教材・教具名 セイフティマット
カテゴリ 大型固定遊具
使用の仕方

ダイナミックなマット運動の遊びができる。
マットの上を歩いたり、転がったり,挟まって圧刺激を感じる。

ねらい

からだのバランス・コントロール能力・移動能力を育てる。
からだの安定をベースにした運動能力を育てる。

画像
教材・教具名 スクーターボード 深型①
カテゴリ スクーターボード
使用の仕方

座位で乗る。
ひとりで座位がとれないときはクッション等で補助する。

ねらい

からだのバランス・コントロール能力・移動能力を育てる。

画像
教材・教具名 スクーターボード 深型②
カテゴリ スクーターボード
使用の仕方

座位で乗る。
ひとりで座位がとれないときはクッション等で補助する。

ねらい

からだのバランス・コントロール能力・移動能力を育てる。

画像
教材・教具名 ひのみね号 ①
カテゴリ スクーターボード
使用の仕方

臥位で乗ることができる。2人で乗ることも可能。

ねらい

からだのバランス・コントロール能力・移動能力を育てる。

画像
教材・教具名 ひのみね号 ②
カテゴリ スクーターボード
使用の仕方

臥位で乗ることができる。

ねらい

からだのバランス・コントロール能力・移動能力を育てる。

画像
教材・教具名 スクーターボード 大
カテゴリ スクーターボード
使用の仕方

臥位で乗ることができる。

ねらい

からだのバランス・コントロール能力・移動能力を育てる。

画像
教材・教具名 スクーターボード 中
カテゴリ スクーターボード
使用の仕方

腹ばいや仰向けで乗る。
引っ張ってもらったり、坂道を滑り降りたりし、スピード感覚を楽しむ。

ねらい

からだのバランス・コントロール能力・移動能力を育てる。腹ばいでは、全身を伸展させ、特に背中側の筋肉の緊張を高める。
仰向けでは,お腹側の筋肉の緊張が高まる。

画像
教材・教具名 スクーターボード(自作教材)
カテゴリ スクーターボード
使用の仕方

腹ばいや仰向けで乗る。
引っ張ってもらったり、坂道を滑り降りたりし、スピード感覚を楽しむ。

ねらい

からだのバランス・コントロール能力・移動能力を育てる。

画像
教材・教具名 くるくるカップ タライ号
カテゴリ スクーターボード
使用の仕方

座位で乗る。
ひとりで座位がとれないときはクッション等で補助する。

ねらい

からだのバランス・コントロール能力・移動能力を育てる。

画像
教材・教具名 CD イキイキたいそう
カテゴリ CD
使用の仕方

肢体不自由のある児童生徒と,歌やリズムに乗って楽しく身体を動かす。

ねらい

音楽に合わせて身体を動かすことでリラクゼーションを図ったり,覚醒を促す。

画像
教材・教具名 インターアクティブバブルユニット
カテゴリ スクーターボード
使用の仕方

チューブ内を移り変わる光の色と水泡の動きが視覚と聴覚を刺激する。また,スイッチを押すことで泡だしの有無や光の変化を楽しめる。

ねらい

泡の動きや光によって感覚刺激を受ける。スイッチを用いることで児童生徒の自発的な動きが得られる。

画像
教材・教具名 ソーラープロジェクター
カテゴリ スヌーズレン
使用の仕方

プロジェクターにモーターを取り付けて円盤をはめ込み映写することで,円盤の画像や液体が映し出される。

*モーターは常時取り付けてある。

ねらい

視覚的な刺激により,リラックス効果や児童生徒の興味を引き出す。

画像