教材・教具データベース
教材・教具名 | 6インチ液体円盤 |
---|---|
カテゴリ | スヌーズレン |
使用の仕方 |
モーターにはめ込み,プロジェクターに取り付けて使用する。 |
ねらい |
視覚的な刺激により,リラックス効果や児童生徒の興味を引き出す。液体の動きにより独特の映像を醸し出す。 |
画像 |
---|
教材・教具名 | 6インチ液体円盤 |
---|---|
カテゴリ | スヌーズレン |
使用の仕方 |
モーターにはめ込み,プロジェクターに取り付けて使用する。 |
ねらい |
視覚的な刺激により,リラックス効果や児童生徒の興味を引き出す。液体の動きにより独特の映像を醸し出す。 |
画像 |
---|
教材・教具名 | 6インチ映像円盤 |
---|---|
カテゴリ | スヌーズレン |
使用の仕方 |
モーターにはめ込み,プロジェクターに取り付けて使用する。 |
ねらい |
視覚的な刺激により,リラックス効果や児童生徒の興味を引き出す。円盤にプリントされた画像により異なる雰囲気の空間を作り出せる。 |
画像 |
---|
教材・教具名 | 6インチ映像円盤 |
---|---|
カテゴリ | スヌーズレン |
使用の仕方 |
モーターにはめ込み,プロジェクターに取り付けて使用する。 |
ねらい |
視覚的な刺激により,リラックス効果や児童生徒の興味を引き出す。円盤にプリントされた画像により異なる雰囲気の空間を作り出せる。 |
画像 |
---|
教材・教具名 | ミラーボール |
---|---|
カテゴリ | スヌーズレン |
使用の仕方 |
回転させてスポットライトの光を当てると,反射して部屋中に光が散らばる。 |
ねらい |
視覚的な刺激により,リラックス効果や児童生徒の興味を引き出す。 |
画像 |
---|
教材・教具名 | ミラーボール |
---|---|
カテゴリ | スヌーズレン |
使用の仕方 |
回転させてスポットライトの光を当てると,反射して部屋中に光が散らばる。 |
ねらい |
視覚的な刺激により,リラックス効果や児童生徒の興味を引き出す。 |
画像 |
---|
教材・教具名 | フラッフィクッション |
---|---|
カテゴリ | スヌーズレン |
使用の仕方 |
横たわったり,飛びついたりすると,身体の重みでゆっくりと沈み身体を包み込む。 |
ねらい |
身体を支えるように沈むことでリラックス効果を得られる。 |
画像 |
---|
教材・教具名 | フラッフィクッション |
---|---|
カテゴリ | スヌーズレン |
使用の仕方 |
横たわったり,飛びついたりすると,身体の重みでゆっくりと沈み身体を包み込む。 |
ねらい |
身体を支えるように沈むことでリラックス効果を得られる。 |
画像 |
---|
教材・教具名 | バブルユニット |
---|---|
カテゴリ | スヌーズレン |
使用の仕方 |
透明なチューブ内を移り変わる何色もの光と,絶え間ない水泡の動きが,視覚と聴覚を刺激する。また,触れることによって触覚への刺激も得られる。 |
ねらい |
泡の動きや光によって感覚刺激を受ける。 |
画像 |
---|
教材・教具名 | バブルユニット |
---|---|
カテゴリ | スヌーズレン |
使用の仕方 |
透明なチューブ内を移り変わる何色もの光と,絶え間ない水泡の動きが,視覚と聴覚を刺激する。また,触れることによって触覚への刺激も得られる。 |
ねらい |
泡の動きや光によって感覚刺激を受ける。 |
画像 |
---|
教材・教具名 | バイブレーションクッション |
---|---|
カテゴリ | スヌーズレン |
使用の仕方 |
クッションを抱きしめたり圧を加えると自動的にスイッチが入り振動する。 |
ねらい |
強い振動により児童生徒に心地よさを与える。 |
画像 |
---|
教材・教具名 | バイブレーションクッション |
---|---|
カテゴリ | スヌーズレン |
使用の仕方 |
クッションを抱きしめたり圧を加えると自動的にスイッチが入り振動する。 |
ねらい |
強い振動により児童生徒に心地よさを与える。 |
画像 |
---|
教材・教具名 | ディスコライト |
---|---|
カテゴリ | スヌーズレン |
使用の仕方 |
部屋を暗くして,ライトを点灯する。 |
ねらい |
光刺激教材として,リラックス効果や児童生徒の興味を引き出す。 |
画像 |
---|
教材・教具名 | ディスコライト |
---|---|
カテゴリ | スヌーズレン |
使用の仕方 |
部屋を暗くして,ライトを点灯する。 |
ねらい |
光刺激教材として,リラックス効果や児童生徒の興味を引き出す。 |
画像 |
---|
教材・教具名 | ディスコフィーバー |
---|---|
カテゴリ | スヌーズレン |
使用の仕方 |
部屋を暗くして,ライトを点灯する。 |
ねらい |
光刺激教材として,リラックス効果や児童生徒の興味を引き出す。 |
画像 |
---|
教材・教具名 | ディスコフィーバー |
---|---|
カテゴリ | スヌーズレン |
使用の仕方 |
部屋を暗くして,ライトを点灯する。 |
ねらい |
光刺激教材として,リラックス効果や児童生徒の興味を引き出す。 |
画像 |
---|
教材・教具名 | テルミン |
---|---|
カテゴリ | スヌーズレン |
使用の仕方 |
アンテナに触れずに手を近づけることで音を出して演奏することができる。 |
ねらい |
動きを音にすることで,児童生徒の興味を引き出す。 |
画像 |
---|
教材・教具名 | テルミン |
---|---|
カテゴリ | スヌーズレン |
使用の仕方 |
アンテナに触れずに手を近づけることで音を出して演奏することができる。 |
ねらい |
動きを音にすることで,児童生徒の興味を引き出す。 |
画像 |
---|
教材・教具名 | テラピアピラミッド |
---|---|
カテゴリ | スヌーズレン |
使用の仕方 |
バチで本体を叩いて演奏する。 |
ねらい |
叩くことにより聴覚刺激を得られ,児童生徒の興味を引き出す。また,児童生徒の自発的な動きが得られる。 |
画像 |
---|
教材・教具名 | テラピアピラミッド |
---|---|
カテゴリ | スヌーズレン |
使用の仕方 |
バチで本体を叩いて演奏する。 |
ねらい |
叩くことにより聴覚刺激を得られ,児童生徒の興味を引き出す。また,児童生徒の自発的な動きが得られる。 |
画像 |
---|
子どもたちの作品展
高等部生徒作品
ひのみね医療療育センター
スヌーズレンルーム
スヌーズレンルームのパンフレットが完成しました。
PDF⇒パンフレット.pdf
スヌーズレンルームに関する詳しい説明は
「日本スヌーズレン教会」をご覧ください。