教材・教具データベース
教材・教具名 | トランポリン(丸形) |
---|---|
カテゴリ | 大型固定遊具 |
使用の仕方 |
座ったり,立ったりした状態で揺らす。 |
ねらい |
姿勢を保持したり、脚力をつける。頭部、体幹、四肢を使ってバランスを取る。 |
画像 |
---|
教材・教具名 | トランポリン(中型) |
---|---|
カテゴリ | 大型固定遊具 |
使用の仕方 |
折りたたみ式。 |
ねらい |
跳びながら,いろいろな動きを組み合わせ、複数の運動を同時に行い,運動を計画する力を育てることもできる。 |
画像 |
---|
教材・教具名 | トランポリン(大型) |
---|---|
カテゴリ | 大型固定遊具 |
使用の仕方 |
折りたたみ式。 |
ねらい |
バーを持って跳び,脚力やバランス感覚を養う。 |
画像 |
---|
教材・教具名 | セイフティマット |
---|---|
カテゴリ | 大型固定遊具 |
使用の仕方 |
ダイナミックなマット運動の遊びができる。 |
ねらい |
からだのバランス・コントロール能力・移動能力を育てる。 |
画像 |
---|
教材・教具名 | 三角ソフトマット |
---|---|
カテゴリ | 大型固定遊具 |
使用の仕方 |
登る、とび降りる,転がるなど、いろいろ工夫して使用できる。 |
ねらい |
からだのバランス・コントロール能力・移動能力を育てる。 |
画像 |
---|
教材・教具名 | ブルーマット |
---|---|
カテゴリ | 大型固定遊具 |
使用の仕方 |
寝たり座ったりして体の弛めや準備運動をする。 |
ねらい |
体の緊張を弛めたり筋力を高めたりする。 |
画像 |
---|
教材・教具名 | ボールプール |
---|---|
カテゴリ | 大型固定遊具 |
使用の仕方 |
全身をかくしてリラックスをしたりもぐったりする。 |
ねらい |
皮膚表面の感覚を刺激し、ボディイメージを高める。 |
画像 |
---|
教材・教具名 | ダンボール枠 |
---|---|
カテゴリ | 大型固定遊具 |
使用の仕方 |
ダンボールを使って,自由な大きさの枠を作り、中にボールプールのボールを動きがある程度に敷き詰める。 ボールスライダー用ダンボールを乗せ、子どもを乗せて前後左右などに移動する。 |
ねらい |
上記参照 |
画像 |
---|
教材・教具名 | ボールスライダー用ダンボール |
---|---|
カテゴリ | 大型固定遊具 |
使用の仕方 |
ダンボールを使って,自由な大きさの枠を作り、中にボールプールのボールを動きがある程度に敷き詰める。 |
ねらい |
からだのバランス・コントロール能力を育てる。 |
画像 |
---|
教材・教具名 | すべり台 |
---|---|
カテゴリ | 大型固定遊具 |
使用の仕方 |
座位をとりすべる。 |
ねらい |
からだのバランス・コントロール能力・移動能力を育てる。 |
画像 |
---|
子どもたちの作品展
高等部生徒作品
ひのみね医療療育センター
スヌーズレンルーム
スヌーズレンルームのパンフレットが完成しました。
PDF⇒パンフレット.pdf
スヌーズレンルームに関する詳しい説明は
「日本スヌーズレン教会」をご覧ください。