活動の記録

活動の記録

ペットボトルキャップ,ありがとうございます!! 2021

先日,和田島小学校のみなさんが集めたキャップをこんなにたくさん持ってきてくださいました!!

ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本校では,今年度も引き続きペットボトルキャップの回収を行っています。

本校玄関の回収箱までお持ちください。

よろしくお願いいたします。

 

ユネスコ委員会活動報告 2021

「持続可能な世界」を実現するため,ユネスコ委員の児童生徒がSDGsのロゴを作りました。

 

再利用できるもので作れないかと考え,去年のカレンダーや広告,画用紙の端切れやペットボトルキャップで作りました。

 

学校廊下の掲示板に掲示しています。

持続可能な世界を創るため,みんなで一歩踏み出しましょう!

 

SDGs

2020 エシカル広報活動~キョーエイ小松島店~

今年もキョーエイ小松島店で広報活動を行いました。今年は,生徒が作ったエシカルについての動画も流しました。

「こんにちは~ひのみね支援学校です!」


次々に来るみなさんに声をかけていきます!


ペットボトルキャップ回収のチラシと毎年好評のビワの木マグネットを配布しました。

「がんばってください」,「去年のマグネットも,まだ使ってます」などうれしい言葉をかけていただいたり,「どこにもっていけばいいですか?」と協力していただいたりしました。

ペットボトルキャップは,ひのみね支援学校玄関の回収箱で回収中です。
生徒が作ったエシカルについての動画は学校HPでご覧いただけます。また,期間限定でケーブルテレビで放映されます。
よろしくお願いいたします。

2020 ケーブルテレビ放送

エシカル部の活動の様子

インタビューが,ケーブルテレビで11月9日から放送されます。

こまつしまナウ(小松島市内)
1週間1日5回
7:00  12:00  17:00  19:00  23:00

けーぶる12 (徳島県全域)
木曜日 9:00  18:00
金曜日 4:00
日曜日 8:45

ぜひご覧ください。

2020エシカル啓発活動 〜あいさい広場〜

10/19(月)今年度第1回目の地域での広報活動に行ってきました。

小松島市あいさい広場内にある「JA東とくしま」さんのリニューアルオープンにあわせ、本校も共催という形で参加しました。

JA東とくしまさんのキッチンスタジアム前にて

 

イベントの参加者に、チラシやびわの木の廃材マグネットを配布。

 

また、今年度生徒達が自主制作した

「エシカルCM動画」の放映&「エシカル部の活動の様子」や「美術作品」を

展示しました。 

今回も東阿波ケーブルTVさんが取材に来てくださり、思わず記念撮影。

最後に、あいさい広場に移動し、働く人達にインタビュー。

たくさんの社会経験をさせていただきました。

 ← 配布したチラシ。一から生徒達が作りました。

生徒達の思いが、地域の皆さんに届きますように。

2020『エシカルポスター』できました!!

本校では、エシカル啓発活動のため、毎年、エシカルポスターを募集しています。


今年度も多彩なポスターが集まりました。

   

   

 

 

 制作風景です。

今年度のエシカル啓発活動に活用していきます。

2020 エシカル啓発活動~徳島新聞取材~

先日の東阿波ケーブルTVに続き、徳島新聞の方も取材に来てくれました。


本校エシカル部、本格始動!!


今回は、エシカルCM(広報用動画)の制作を取材してくださいました。
地域の方々への広報活動を目的としています。
伝えたい内容を厳選し、素材を選んでいるところです。

 

募集したエシカルポスターをCMで紹介するため、ポスターを撮影中。
撮影のコツをプロの記者に尋ねていました。

 

「エシカル消費」という言葉に始まり
「地産地消」「フェアトレード商品」「エコホテル」等々、
普段の生活で自然と使うようになった生徒たち。
今後は、地域に出向いて、広報活動をする予定です。


CMの完成はもとより、彼らの活躍がとっても楽しみです。

2020 エシカル活動 〜ケーブルTV取材〜

今年度の本校エシカル活動の様子を

東阿波ケーブルTVの方が取材に来てくれました。  

今回は、地域の方に配るポスター作りをしました。

ポスターの内容を二人で考え、発表してくれました。

インタビューでは、学んできたことやこれからの思いを述べていました。

エシカルのこと、本校のことを知ってもらえるきっかけになれば幸いです。