活動の記録

活動の記録

ハイプラさんにペットボトルキャップを持って行ってきました‼︎

夏休みには88.9kgのペットボトルキャップを有限会社ハイプラさんへ持っていってきました。

今年度は地域に出向いての啓発活動を行うことができたり、多くの人がペットボトルキャップを持ってきてくださったりしたので、たくさんのペットボトルキャップが集まり、冬休みにも持って行ってきました。

その量なんと…167kg  約66,800個

ワクチンでいうと…約42人分‼︎

ご協力いただきありがとうございます。

今後ともよろしくお願いします。

たくさんのペットボトルキャップありがとうございます!

昨年度、四国ブロック,ユネスコ活動研究会において研究発表させていただいたご縁で、

徳島ユネスコ協会の長尾さんがこんなにたくさんのペットボトルキャップを持ってきてくれました。本校の活動に賛同してくださり,周囲の方に声をかけてくださったとのことです。

ワクチン支援活動に活用させていただきます。

ご協力ありがとうございました。

 

ペットボトルキャップ回収にご協力いただきありがとうございます‼︎

 

毎年、交流校である北小松島小学校のみなさんからもたくさんのペットボトルが届きました。

卒業生からも届きました。

いろいろな地域のたくさんの人からも届きました。

 今まで取り組んできた啓発活動の成果が感じられます。

ご協力してくださったみなさま、本当にありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。

参観日にペットボトルキャップ回収活動しました‼︎

9月15日金曜日、授業参観日の登校時に、ユネスコ委員会で、ペットボトルキャップの回収活動をしました。

初めての取り組みでしたが、ユネスコ委員会メンバーもペットボトルキャップ持ってきてくれると、「ありがとうございました。」と伝えて受け取ることができ、とても嬉しそうでした。

活動の様子です。

 

 

 

 

ご協力いただきありがとうございました。

次回は3学期の第1回目の参観日、1月16日の予定です。よろしくお願いします‼︎

 

感謝状をいただきました!!

先日,日本赤十字社徳島県支部に書き損じハガキを78枚持っていきました。

その際に,お礼の言葉と感謝状をいただきました。

保護者の方々や地域の皆様のご協力のおかげです。

本当にありがとうございました。

今後ともご協力のほど,よろしくお願いします。

いちごの苗ありがとうございます 

今年度も,農業分野における男女共同参画を進める会の坪内さんから,いちごの苗をたくさんいただきました。いつもありがとうございます。大切に植え,育てたいと思います。

ペットボトルキャップを持っていきました!

先日、徳島市応神町にある「有限会社ハイプラ」に

集まったペットボトルキャップを持っていきました。

ペットボトルキャップの重さは、なんと149kgで、ワクチン約74人分になります。

            

有限会社ハイプラさんには、回収にご協力いただきありがとうございました。

また、ペットボトルキャップを持ってきてくださった方々、本当にありがとうございました。

今後とも、よろしくお願いします。

      

      

 

ペットボトルキャップ 2022年 8月

いつも本校のエシカル活動にご協力いただきありがとうございます。

 交流校である北小松島小学校の皆さんが

例年,回収したペットボトルキャップを持ってきてくれています。

今年もこんなにたくさん持ってきてくれました。

ありがとうございます。

ワクチン支援運動に役立てさせていただきます。

校章花壇2022夏

交流校の小松島西勝浦校から,ジニアとマリーゴールドが届きました。ありがとうございます。

以前咲いていたパンジーとビオラから模様替えし,新たに色鮮やかな校章が浮かび上がりました。

秋まで楽しみたいと思います。

ペットボトルキャップありがとうございます 2022

いつも本校のエシカル活動にご協力いただきありがとうございます。

 

和田島小学校の皆さんが、こんなにたくさんの

ペットボトルキャップを持ってきてくれました。

ありがとうございます。

 ペットボトルキャップ回収

ワクチン支援運動に役立てさせていただきます。

ひのみね支援学校では、今年度も引き続き、ペットボトルキャップの回収をしています。

「エシカルの日」の旗が目印です。よろしくお願いします。

ペットボトルキャップありがとうございます 2021

いつも本校のエシカル活動にご協力いただきありがとうございます。

 

北小松島小学校様より、こんなにたくさんの

ペットボトルキャップを持ってきていただきました。

ありがとうございます。

 エコキャップ運動

 

ワクチン支援運動に役立てさせていただきます。

 ひのみね支援学校では、引き続き、ペットボトルキャップの回収をしています。

よろしくお願いします。

ペットボトルキャップありがとうございます。 2021

社会医療法人 凌雲会 名東の家の方が,こんなにたくさんのペットボトルキャップを持ってきてくれました。

ありがとうございます。

ペットボトルキャップの山

 

本校では,引き続きペットボトルキャップの回収を行っています。

よろしくお願いいたします。

ペットボトルキャップありがとうございます。 2021

皆様,いつも本校のペットボトルキャップの回収にご協力いただきありがとうございます。

2022年2月現在,91.8㎏集まっています。

これは,ワクチン約46人分になります。

ペットボトルキャップの山

引き続き,ペットボトルキャップの回収にご協力よろしくお願いいたします。

いちごの苗ありがとうございます2021

今年も,農業分野における男女共同参画を進める会の坪内さんから,いちごの苗をたくさんいただきました。いつもありがとうございます。

いちごの苗

 

さっそく,植えました。

苗植え

 

春がくるのが楽しみです。

ペットボトルキャップありがとうございます。2022

和田島小学校のみなさんが,こんなにたくさん集めてくださいました。

和田島小学校に掲示している,ペットボトルキャップ回収のチラシを見た方も持ってきてくださっているそうです。

エシカルの輪がひろがっていると感じます。

 

たくさんのペットボトルキャップ

 

本校では,引き続きペットボトルキャップと書きそんじはがきの回収を行っています。よろしくお願いいたします。

ペットボトルキャップありがとうございます。2021

本校卒業生Fさんが,ペットボトルキャップを持ってきてくれました。

在学中からエシカル啓発活動に熱心に取り組んでおり,卒業してからもこうやって届けてくれることを嬉しく思います。

まわりの人にも呼びかけて回収してくれているとか・・・。

学校を代表して後輩にあたる高等部の生徒が受け取りました。

ありがとうございます。

受け取りました。

2021 エシカル広報活動~ショッピングセンタールピア~

今年も,ショッピングセンタールピアで,児童生徒の作品展と広報活動を行いました。

3回目の広報活動,児童生徒は,積極的に声をかけたり,人通りが多そうな場所を探したりして主体的に取り組もうとする姿が見られました。

チラシを配ってます

チラシやマグネットを配ってます

 

 

チラシを渡してます

チラシを渡してます

 

 

チラシを配ってます

作品展

 

 

今年度の啓発活動はこれで終わりです。

ペットボトルキャップの回収を始め,本校の活動にご協力いただきありがとうございました。

引き続き,ペットボトルキャップの回収は,本校玄関前で行っています。併せて書きそんじはがきの回収も行っていますので,ご協力よろしくお願いいたします。

 

2021 エシカル広報活動~キョーエイ小松島店~

本校では,地域の方と協力し,「ひのみね発エシカル消費を広めよう!」と題して,エシカル消費の啓発活動を行っています。

 

今年度2回目は,キョーエイ小松島店で啓発活動を行いました。

 

エシカルの日の幟今年で3年目となるキョーエイ小松島店での活動です。今回も「エシカルの日」の幟を立てて行いました。

 

 

 

 

 

 

「ひのみね支援学校です」と声をかけ,ペットボトルキャップ回収のチラシと,ビワの木マグネットや牛乳パックで作ったメッセージカードを配りました。

チラシを配ってます

チラシを配ってます

マグネットを配ってます

マグネットを配ってます

 

チラシを受け取った方からは,「去年ももらいました」,「どこに持って行ったらいいですか」と声をかけてもらい,本校の活動が確実に積み重なっていると感じました。

 

2021 エシカル広報活動~あいさい広場~

本校では,地域の方と協力し,「ひのみね発エシカル消費を広めよう!」と題して,エシカル消費の啓発活動を行っています。

今回は,みはらしの丘あいさい広場で広報活動を行いました。

啓発活動2

啓発活動

 

 

 

 

 

 

 

 

高等部の生徒が作成した,ペットボトルキャップ回収のチラシと,メッセージカードを配りました。

 

啓発活動3啓発活動4

 

 

 

 

 

 

 

 

「こんにちは」や「お願いします」と声をかけたり,チラシとメッセージカードを手渡したりしました。

地域の方が「ありがとう」,「頑張ってね」と受け取ってくれました。

広報活動1

広報活動2

 

 

 

 

 

 

 

 

また,今回は,四国総体2020のポロシャツを着て,ポケットティッシュを配り広報活動を行いました。

 

本校では今年も,地域に出向き,エシカル消費の啓発活動を行う予定です。目印は「ひのみねエシカルの日」の幟です。エシカル教育の一環として,ペットボトルキャップ,書き損じハガキの回収を行っています。いつもご協力ありがとうございます。引き続きよろしくお願いいたします。

ペットボトルキャップありがとうございます

徳島市の方が、たくさんのペットボトルキャップを持ってきてくださいました。

ユネスコ委員が受け取りました。

私たちの活動は、このようなサポーターの皆様のご協力に支えられています。

いつも、ありがとうございます。

 

 

 

ペットボトルキャップありがとうございます!! 2021

徳島赤十字ひのみね総合療育センターのみなさんが,こんなにたくさんのペットボトルキャップを持ってきてくださいました。ありがとうございます。

 山積みのペットボトルキャップペットボトルキャップとエシカルの旗 

 

 

 

 

 

 

 

本校では,引き続きペットボトルキャップの回収を行っています。

本校玄関の回収箱までお持ちください。

よろしくお願いいたします。

 

ペットボトルキャップありがとうございます‼︎ 2021

本校の児童生徒が,「ひのみねからエシカル消費を広げよう!」のキャッチフレーズで,例年広報活動をしています。

広報活動で配付したペットボトルキャップ回収のチラシを見た地域の方が,こんなにたくさんのキャップを持ってきてくださいました。ありがとうございます。           

 
 

 

 

 

 

 

 

本校では引き続き,ペットボトルキャップの回収を行っています。

本校玄関前,生徒が作った「エシカルの日」の旗が目印です。よろしくお願いいたします。

藍染め体験 2021

エシカル教育の一環として,阿波藍について学び,藍染め体験をしました。

社会人講師の林先生に教えていただき,ハンカチを染めました。

藍の奏でる音楽を聴いたり,すくもについて教えていただいたり,作品を見せていただいたりしました。

藍には防虫効果があることや,染め終わったすくもは肥料にすることも教えていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

すくもの中に,くくったり,挟んだりしたハンカチを入れ,染め上がりがどうなるのかワクワクしました。

すくもはまだあるので,藍染めを楽しみたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

校章花壇 2021夏

交流校の小松島西勝浦高校から,ジニアとマリーゴールドが届きました。

以前咲いていたノースポールを高等部の生徒が抜き,校章花壇に植えました。

色鮮やかに校章マークが浮かび上がりました。秋まで楽しみたいと思います。

 

 

 

藍の畑 2021

本校では,エシカル教育の一環として,藍の栽培や藍染め体験を行っています。

 

今年度は,社会人講師,藍染工房ルアフの林先生から藍の栽培や染め方について教えていただきます。

 

春に種を植えた藍が大きくなってきました。

 

収穫した藍の葉で染め物をしたり,すくもを作ったりする予定です。

ペットボトルキャップ,ありがとうございます!! 2021

先日,和田島小学校のみなさんが集めたキャップをこんなにたくさん持ってきてくださいました!!

ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本校では,今年度も引き続きペットボトルキャップの回収を行っています。

本校玄関の回収箱までお持ちください。

よろしくお願いいたします。

 

ユネスコ委員会活動報告 2021

「持続可能な世界」を実現するため,ユネスコ委員の児童生徒がSDGsのロゴを作りました。

 

再利用できるもので作れないかと考え,去年のカレンダーや広告,画用紙の端切れやペットボトルキャップで作りました。

 

学校廊下の掲示板に掲示しています。

持続可能な世界を創るため,みんなで一歩踏み出しましょう!

 

SDGs

2020 エシカル広報活動~キョーエイ小松島店~

今年もキョーエイ小松島店で広報活動を行いました。今年は,生徒が作ったエシカルについての動画も流しました。

「こんにちは~ひのみね支援学校です!」


次々に来るみなさんに声をかけていきます!


ペットボトルキャップ回収のチラシと毎年好評のビワの木マグネットを配布しました。

「がんばってください」,「去年のマグネットも,まだ使ってます」などうれしい言葉をかけていただいたり,「どこにもっていけばいいですか?」と協力していただいたりしました。

ペットボトルキャップは,ひのみね支援学校玄関の回収箱で回収中です。
生徒が作ったエシカルについての動画は学校HPでご覧いただけます。また,期間限定でケーブルテレビで放映されます。
よろしくお願いいたします。

2020 ケーブルテレビ放送

エシカル部の活動の様子

インタビューが,ケーブルテレビで11月9日から放送されます。

こまつしまナウ(小松島市内)
1週間1日5回
7:00  12:00  17:00  19:00  23:00

けーぶる12 (徳島県全域)
木曜日 9:00  18:00
金曜日 4:00
日曜日 8:45

ぜひご覧ください。

2020エシカル啓発活動 〜あいさい広場〜

10/19(月)今年度第1回目の地域での広報活動に行ってきました。

小松島市あいさい広場内にある「JA東とくしま」さんのリニューアルオープンにあわせ、本校も共催という形で参加しました。

JA東とくしまさんのキッチンスタジアム前にて

 

イベントの参加者に、チラシやびわの木の廃材マグネットを配布。

 

また、今年度生徒達が自主制作した

「エシカルCM動画」の放映&「エシカル部の活動の様子」や「美術作品」を

展示しました。 

今回も東阿波ケーブルTVさんが取材に来てくださり、思わず記念撮影。

最後に、あいさい広場に移動し、働く人達にインタビュー。

たくさんの社会経験をさせていただきました。

 ← 配布したチラシ。一から生徒達が作りました。

生徒達の思いが、地域の皆さんに届きますように。

2020『エシカルポスター』できました!!

本校では、エシカル啓発活動のため、毎年、エシカルポスターを募集しています。


今年度も多彩なポスターが集まりました。

   

   

 

 

 制作風景です。

今年度のエシカル啓発活動に活用していきます。

2020 エシカル啓発活動~徳島新聞取材~

先日の東阿波ケーブルTVに続き、徳島新聞の方も取材に来てくれました。


本校エシカル部、本格始動!!


今回は、エシカルCM(広報用動画)の制作を取材してくださいました。
地域の方々への広報活動を目的としています。
伝えたい内容を厳選し、素材を選んでいるところです。

 

募集したエシカルポスターをCMで紹介するため、ポスターを撮影中。
撮影のコツをプロの記者に尋ねていました。

 

「エシカル消費」という言葉に始まり
「地産地消」「フェアトレード商品」「エコホテル」等々、
普段の生活で自然と使うようになった生徒たち。
今後は、地域に出向いて、広報活動をする予定です。


CMの完成はもとより、彼らの活躍がとっても楽しみです。

2020 エシカル活動 〜ケーブルTV取材〜

今年度の本校エシカル活動の様子を

東阿波ケーブルTVの方が取材に来てくれました。  

今回は、地域の方に配るポスター作りをしました。

ポスターの内容を二人で考え、発表してくれました。

インタビューでは、学んできたことやこれからの思いを述べていました。

エシカルのこと、本校のことを知ってもらえるきっかけになれば幸いです。