活動の記録

活動の記録

ペットボトルキャップありがとうございます 2022

いつも本校のエシカル活動にご協力いただきありがとうございます。

 

和田島小学校の皆さんが、こんなにたくさんの

ペットボトルキャップを持ってきてくれました。

ありがとうございます。

 ペットボトルキャップ回収

ワクチン支援運動に役立てさせていただきます。

ひのみね支援学校では、今年度も引き続き、ペットボトルキャップの回収をしています。

「エシカルの日」の旗が目印です。よろしくお願いします。

ペットボトルキャップありがとうございます 2021

いつも本校のエシカル活動にご協力いただきありがとうございます。

 

北小松島小学校様より、こんなにたくさんの

ペットボトルキャップを持ってきていただきました。

ありがとうございます。

 エコキャップ運動

 

ワクチン支援運動に役立てさせていただきます。

 ひのみね支援学校では、引き続き、ペットボトルキャップの回収をしています。

よろしくお願いします。

ペットボトルキャップありがとうございます。 2021

社会医療法人 凌雲会 名東の家の方が,こんなにたくさんのペットボトルキャップを持ってきてくれました。

ありがとうございます。

ペットボトルキャップの山

 

本校では,引き続きペットボトルキャップの回収を行っています。

よろしくお願いいたします。

ペットボトルキャップありがとうございます。 2021

皆様,いつも本校のペットボトルキャップの回収にご協力いただきありがとうございます。

2022年2月現在,91.8㎏集まっています。

これは,ワクチン約46人分になります。

ペットボトルキャップの山

引き続き,ペットボトルキャップの回収にご協力よろしくお願いいたします。

いちごの苗ありがとうございます2021

今年も,農業分野における男女共同参画を進める会の坪内さんから,いちごの苗をたくさんいただきました。いつもありがとうございます。

いちごの苗

 

さっそく,植えました。

苗植え

 

春がくるのが楽しみです。

ペットボトルキャップありがとうございます。2022

和田島小学校のみなさんが,こんなにたくさん集めてくださいました。

和田島小学校に掲示している,ペットボトルキャップ回収のチラシを見た方も持ってきてくださっているそうです。

エシカルの輪がひろがっていると感じます。

 

たくさんのペットボトルキャップ

 

本校では,引き続きペットボトルキャップと書きそんじはがきの回収を行っています。よろしくお願いいたします。

ペットボトルキャップありがとうございます。2021

本校卒業生Fさんが,ペットボトルキャップを持ってきてくれました。

在学中からエシカル啓発活動に熱心に取り組んでおり,卒業してからもこうやって届けてくれることを嬉しく思います。

まわりの人にも呼びかけて回収してくれているとか・・・。

学校を代表して後輩にあたる高等部の生徒が受け取りました。

ありがとうございます。

受け取りました。

2021 エシカル広報活動~ショッピングセンタールピア~

今年も,ショッピングセンタールピアで,児童生徒の作品展と広報活動を行いました。

3回目の広報活動,児童生徒は,積極的に声をかけたり,人通りが多そうな場所を探したりして主体的に取り組もうとする姿が見られました。

チラシを配ってます

チラシやマグネットを配ってます

 

 

チラシを渡してます

チラシを渡してます

 

 

チラシを配ってます

作品展

 

 

今年度の啓発活動はこれで終わりです。

ペットボトルキャップの回収を始め,本校の活動にご協力いただきありがとうございました。

引き続き,ペットボトルキャップの回収は,本校玄関前で行っています。併せて書きそんじはがきの回収も行っていますので,ご協力よろしくお願いいたします。

 

2021 エシカル広報活動~キョーエイ小松島店~

本校では,地域の方と協力し,「ひのみね発エシカル消費を広めよう!」と題して,エシカル消費の啓発活動を行っています。

 

今年度2回目は,キョーエイ小松島店で啓発活動を行いました。

 

エシカルの日の幟今年で3年目となるキョーエイ小松島店での活動です。今回も「エシカルの日」の幟を立てて行いました。

 

 

 

 

 

 

「ひのみね支援学校です」と声をかけ,ペットボトルキャップ回収のチラシと,ビワの木マグネットや牛乳パックで作ったメッセージカードを配りました。

チラシを配ってます

チラシを配ってます

マグネットを配ってます

マグネットを配ってます

 

チラシを受け取った方からは,「去年ももらいました」,「どこに持って行ったらいいですか」と声をかけてもらい,本校の活動が確実に積み重なっていると感じました。

 

2021 エシカル広報活動~あいさい広場~

本校では,地域の方と協力し,「ひのみね発エシカル消費を広めよう!」と題して,エシカル消費の啓発活動を行っています。

今回は,みはらしの丘あいさい広場で広報活動を行いました。

啓発活動2

啓発活動

 

 

 

 

 

 

 

 

高等部の生徒が作成した,ペットボトルキャップ回収のチラシと,メッセージカードを配りました。

 

啓発活動3啓発活動4

 

 

 

 

 

 

 

 

「こんにちは」や「お願いします」と声をかけたり,チラシとメッセージカードを手渡したりしました。

地域の方が「ありがとう」,「頑張ってね」と受け取ってくれました。

広報活動1

広報活動2

 

 

 

 

 

 

 

 

また,今回は,四国総体2020のポロシャツを着て,ポケットティッシュを配り広報活動を行いました。

 

本校では今年も,地域に出向き,エシカル消費の啓発活動を行う予定です。目印は「ひのみねエシカルの日」の幟です。エシカル教育の一環として,ペットボトルキャップ,書き損じハガキの回収を行っています。いつもご協力ありがとうございます。引き続きよろしくお願いいたします。

ペットボトルキャップありがとうございます

徳島市の方が、たくさんのペットボトルキャップを持ってきてくださいました。

ユネスコ委員が受け取りました。

私たちの活動は、このようなサポーターの皆様のご協力に支えられています。

いつも、ありがとうございます。

 

 

 

ペットボトルキャップありがとうございます!! 2021

徳島赤十字ひのみね総合療育センターのみなさんが,こんなにたくさんのペットボトルキャップを持ってきてくださいました。ありがとうございます。

 山積みのペットボトルキャップペットボトルキャップとエシカルの旗 

 

 

 

 

 

 

 

本校では,引き続きペットボトルキャップの回収を行っています。

本校玄関の回収箱までお持ちください。

よろしくお願いいたします。

 

ペットボトルキャップありがとうございます‼︎ 2021

本校の児童生徒が,「ひのみねからエシカル消費を広げよう!」のキャッチフレーズで,例年広報活動をしています。

広報活動で配付したペットボトルキャップ回収のチラシを見た地域の方が,こんなにたくさんのキャップを持ってきてくださいました。ありがとうございます。           

 
 

 

 

 

 

 

 

本校では引き続き,ペットボトルキャップの回収を行っています。

本校玄関前,生徒が作った「エシカルの日」の旗が目印です。よろしくお願いいたします。

藍染め体験 2021

エシカル教育の一環として,阿波藍について学び,藍染め体験をしました。

社会人講師の林先生に教えていただき,ハンカチを染めました。

藍の奏でる音楽を聴いたり,すくもについて教えていただいたり,作品を見せていただいたりしました。

藍には防虫効果があることや,染め終わったすくもは肥料にすることも教えていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

すくもの中に,くくったり,挟んだりしたハンカチを入れ,染め上がりがどうなるのかワクワクしました。

すくもはまだあるので,藍染めを楽しみたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

校章花壇 2021夏

交流校の小松島西勝浦高校から,ジニアとマリーゴールドが届きました。

以前咲いていたノースポールを高等部の生徒が抜き,校章花壇に植えました。

色鮮やかに校章マークが浮かび上がりました。秋まで楽しみたいと思います。

 

 

 

藍の畑 2021

本校では,エシカル教育の一環として,藍の栽培や藍染め体験を行っています。

 

今年度は,社会人講師,藍染工房ルアフの林先生から藍の栽培や染め方について教えていただきます。

 

春に種を植えた藍が大きくなってきました。

 

収穫した藍の葉で染め物をしたり,すくもを作ったりする予定です。

ペットボトルキャップ,ありがとうございます!! 2021

先日,和田島小学校のみなさんが集めたキャップをこんなにたくさん持ってきてくださいました!!

ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本校では,今年度も引き続きペットボトルキャップの回収を行っています。

本校玄関の回収箱までお持ちください。

よろしくお願いいたします。

 

ユネスコ委員会活動報告 2021

「持続可能な世界」を実現するため,ユネスコ委員の児童生徒がSDGsのロゴを作りました。

 

再利用できるもので作れないかと考え,去年のカレンダーや広告,画用紙の端切れやペットボトルキャップで作りました。

 

学校廊下の掲示板に掲示しています。

持続可能な世界を創るため,みんなで一歩踏み出しましょう!

 

SDGs

2020 エシカル広報活動~キョーエイ小松島店~

今年もキョーエイ小松島店で広報活動を行いました。今年は,生徒が作ったエシカルについての動画も流しました。

「こんにちは~ひのみね支援学校です!」


次々に来るみなさんに声をかけていきます!


ペットボトルキャップ回収のチラシと毎年好評のビワの木マグネットを配布しました。

「がんばってください」,「去年のマグネットも,まだ使ってます」などうれしい言葉をかけていただいたり,「どこにもっていけばいいですか?」と協力していただいたりしました。

ペットボトルキャップは,ひのみね支援学校玄関の回収箱で回収中です。
生徒が作ったエシカルについての動画は学校HPでご覧いただけます。また,期間限定でケーブルテレビで放映されます。
よろしくお願いいたします。

2020 ケーブルテレビ放送

エシカル部の活動の様子

インタビューが,ケーブルテレビで11月9日から放送されます。

こまつしまナウ(小松島市内)
1週間1日5回
7:00  12:00  17:00  19:00  23:00

けーぶる12 (徳島県全域)
木曜日 9:00  18:00
金曜日 4:00
日曜日 8:45

ぜひご覧ください。