活動の記録

活動の記録

ペットボトルキャップありがとうございます。2021

本校卒業生Fさんが,ペットボトルキャップを持ってきてくれました。

在学中からエシカル啓発活動に熱心に取り組んでおり,卒業してからもこうやって届けてくれることを嬉しく思います。

まわりの人にも呼びかけて回収してくれているとか・・・。

学校を代表して後輩にあたる高等部の生徒が受け取りました。

ありがとうございます。

受け取りました。

2021 エシカル広報活動~ショッピングセンタールピア~

今年も,ショッピングセンタールピアで,児童生徒の作品展と広報活動を行いました。

3回目の広報活動,児童生徒は,積極的に声をかけたり,人通りが多そうな場所を探したりして主体的に取り組もうとする姿が見られました。

チラシを配ってます

チラシやマグネットを配ってます

 

 

チラシを渡してます

チラシを渡してます

 

 

チラシを配ってます

作品展

 

 

今年度の啓発活動はこれで終わりです。

ペットボトルキャップの回収を始め,本校の活動にご協力いただきありがとうございました。

引き続き,ペットボトルキャップの回収は,本校玄関前で行っています。併せて書きそんじはがきの回収も行っていますので,ご協力よろしくお願いいたします。

 

2021 エシカル広報活動~キョーエイ小松島店~

本校では,地域の方と協力し,「ひのみね発エシカル消費を広めよう!」と題して,エシカル消費の啓発活動を行っています。

 

今年度2回目は,キョーエイ小松島店で啓発活動を行いました。

 

エシカルの日の幟今年で3年目となるキョーエイ小松島店での活動です。今回も「エシカルの日」の幟を立てて行いました。

 

 

 

 

 

 

「ひのみね支援学校です」と声をかけ,ペットボトルキャップ回収のチラシと,ビワの木マグネットや牛乳パックで作ったメッセージカードを配りました。

チラシを配ってます

チラシを配ってます

マグネットを配ってます

マグネットを配ってます

 

チラシを受け取った方からは,「去年ももらいました」,「どこに持って行ったらいいですか」と声をかけてもらい,本校の活動が確実に積み重なっていると感じました。

 

2021 エシカル広報活動~あいさい広場~

本校では,地域の方と協力し,「ひのみね発エシカル消費を広めよう!」と題して,エシカル消費の啓発活動を行っています。

今回は,みはらしの丘あいさい広場で広報活動を行いました。

啓発活動2

啓発活動

 

 

 

 

 

 

 

 

高等部の生徒が作成した,ペットボトルキャップ回収のチラシと,メッセージカードを配りました。

 

啓発活動3啓発活動4

 

 

 

 

 

 

 

 

「こんにちは」や「お願いします」と声をかけたり,チラシとメッセージカードを手渡したりしました。

地域の方が「ありがとう」,「頑張ってね」と受け取ってくれました。

広報活動1

広報活動2

 

 

 

 

 

 

 

 

また,今回は,四国総体2020のポロシャツを着て,ポケットティッシュを配り広報活動を行いました。

 

本校では今年も,地域に出向き,エシカル消費の啓発活動を行う予定です。目印は「ひのみねエシカルの日」の幟です。エシカル教育の一環として,ペットボトルキャップ,書き損じハガキの回収を行っています。いつもご協力ありがとうございます。引き続きよろしくお願いいたします。

ペットボトルキャップありがとうございます

徳島市の方が、たくさんのペットボトルキャップを持ってきてくださいました。

ユネスコ委員が受け取りました。

私たちの活動は、このようなサポーターの皆様のご協力に支えられています。

いつも、ありがとうございます。