中学部トピックス

芸術の秋

美術の時間

~デカルコマニー~

  

好きな絵を描き画用紙を半分に折りました

  

筆に絵の具をたっぷり含ませて筆を振りました。

蝶のできあがり。

~ローラーで秋を表現しました~

それぞれの秋が仕上がりました。

作品は12月からやまなみ珈琲(毎年恒例のひのみねからの発信)にて展示予定。

お楽しみに♪♪

 

 

~とくしま・GIGA推進月間~ 美術の取り組み

タブレットからTVに大きく映し出された画像をみて

        作品のイメージをふくらませました。

  

まるく切った画用紙に好きな色のクレヨンを塗り,その上から絵の具を塗りました。

はじかせたり,ぼかしたり。それぞれのマイ惑星を完成させていきました。

  

            共同作品制作の様子

  

    個人作品     共同作品制作中(この上にそれぞれの惑星を貼ります)

*4月15日*新入生を迎える会

新入生の紹介,2・3年生の自己紹介,新しい先生の紹介がありました。

新しい先生は,一芸?!を披露してくれました。

チーム中学部として,新年度がスタートしました。

                   

            

「スリーイレブン」閉店セール

2月18日,中学部の名店(迷?店)「スリーイレブン」が,惜しまれつつ閉店を迎えました。 閉店セールには,たくさんの買い物客が,密を避け,時間差で訪れました。

「徳島そごう」に続き,残念なことですが,おそらく,きっと,来年度は,ネーミングも新たに復活するのではないかと期待しています。

1/28 生徒会役員改選

1月28日,生徒会役員選挙が行われました。

 感染症対策のため,立ち会い演説に参加できない候補者は,学級の友達が代わって応援しました。
 
 今年度は,コロナ禍の下,今までにない対応をしなければならない場面がたくさんありました。そんな中で,生徒会をリードしてきた旧役員の皆さん,お疲れ様でした。
 そして,新しい生徒会役員の皆さん,協力し合って,「強く 明るく たくましく」楽しい中学部を創っていってくださいね。

1/27 ターゲットボッチャで優勝!!

 1月27日,県主催のとくしまスポーツ交流大会〔競技:ターゲットボッチャ〕が,リモートでおこなわれました。
 中学部は,午後の部に参加し,国府支援学校高等部,鴨島支援学校小学部のチームと対戦しました。
 ターゲットボッチャは,チーム毎に円形の的に向かって,ボッチャのボールを投げたり,転がしたりして,的に入ったボールの総得点を競います。
 体育の担当教員の激励が効いたのでしょうか・・???いつにない高い集中力で,強運を呼び込み,高得点を連発…まさに神がかっていました。

全勝で,見事優勝!! 

 やればできる。すごいぞ,みんな!!優勝おめでとう!!

 

1/14 新春ボウリング大会

皆様,あけましておめでとうございます。 短い冬休みが終わり,新年のフレッシュな気持ちで,3学期がスタートしました。
 1月14日は,1組の企画による「クラス対抗 新春ボウリング大会」を行いました。
 それぞれマイボールを持って集まり,学級毎に8投し,合計点の一番多い学級が優勝です。大玉,小玉,バスケットボール,サッカーボール,バレーボール…制限なしという何ともゆる~いルールをいいことに,いろいろなボールでチャレンジ。

 試合の結果は…,言わずもがな一番大きいボールを遠慮なく使った3組の優勝で~す。