2021年11月の記事一覧

「ひのみねからの発信」作品展のご案内

小松島やまなみ珈琲店において,「ひのみねからの発信」児童生徒による作品展を開催します。

展示期間は令和3年12月1日(水)~令和4年1月31日(月)まで。

 

 

 

ぜひ,店内の作品をご覧いただき,レジ前のアンケートにもご協力ください。

お店まで行けない方も,今年度は「ひのみねデジタル美術館」において,ご覧いただけるよう準備中です。近日中に,こちらもチェックをしてみてください。

 

第37回文化祭「ひのみね☆ショータイム」

11月20日(土),文化祭が開催されました。

体育館では,各学部の趣向を凝らした表現がステージ上で繰り広げられました。他学部の表現はZoom配信により教室で観覧しました。

「はじまりのことば」で文化祭がスタート!!

 

最後は「おわりのことば」,上手に発表できました。イェイ!!

 

教室壁面には,日頃の学習の成果が展示されています。

 

 

11月26日(金)まで展示されています。

まだご覧になっていない保護者の方は,ぜひご覧ください。

 

 

花壇耕す

今月末、中学部との交流学習を予定している小松島西高校勝浦校の3年生の生徒さんが、花壇を耕しに来てくれました。

固まった土に腐葉土や苦土石灰を混ぜ、耕耘機で耕します。

細い部分はスコップで掘り返してくれました。

交流学習では1年生が来校予定です。

お互いの学習の機会や経験として、交流できたらと思います。

土が黒々とふかふかになって、交流学習当日が楽しみです。

 

 I

 

第一生命保険(株)徳島営業支社による楽器等寄贈式

11月2日(火)第一生命保険(株)徳島営業支社より,藤丸支社長様はじめ5名の方にご来校いただき寄贈式を行いました。

「ウォーク ウィズ ユー」という社会貢献事業の取組で,社員の方が歩いた歩数に応じて寄附を行ってくださっています。

感染症対策で楽器の共有を避けるため,ウクレレやツリーチャイムなどを寄贈いただきました。

生徒からも,「音楽の授業で大切に使わせていただきます」のお礼の言葉とともに,授業で作った作品をお渡ししました。

また,Teamsを使って第一生命の10営業オフィスをつないで,寄贈式の様子を見ていただいたり,オンラインによる歓談をすることもできました。

第一生命保険(株)徳島営業支社の皆様,ありがとうございました。寄贈式の様子目録贈呈記念撮影