教材教具
教材・教具データベース
教材・教具名 | U字歩行器 |
---|---|
カテゴリ | 歩行器 |
使用の仕方 |
胸あてでバランスを取ったり,手すりを支えにしたりして歩かせる。 |
ねらい |
下肢の支持性の向上や移動能力を促す。 |
画像 |
---|
教材・教具名 | サドル付U字歩行器 |
---|---|
カテゴリ | 歩行器 |
使用の仕方 |
サドルにまたがり,胸あてでバランスを取ったり,手すりを支えにしたりして歩かせる。 |
ねらい |
サドルによって体重を支え,両足の交叉を防ぐ。 |
画像 |
---|
教材・教具名 | SRC歩行器 |
---|---|
カテゴリ | 歩行器 |
使用の仕方 |
サドルにまたがって歩く。 |
ねらい |
テーブルが透明で,歩行の足の様子を見ることができるため,歩行学習のフィードバックを行いやすい。 |
画像 |
---|
教材・教具名 | 座位保持椅子 |
---|---|
カテゴリ | 歩行器 |
使用の仕方 |
腰の位置を深くし,ベルトを装着し,安全に座らせる。 |
ねらい |
テーブルがついているものでは,座位をとりながら手や目を使った活動ができる。 |
画像 |
---|
教材・教具名 | スタンディングフレーム |
---|---|
カテゴリ | 歩行器 |
使用の仕方 |
膝部,腰部または胸部を固定し,立位の姿勢をとる。 |
ねらい |
膝や股関節を伸ばす。下肢の支持性の向上。 |
画像 |
---|
子どもたちの作品展
高等部生徒作品
ひのみね医療療育センター
スヌーズレンルーム
スヌーズレンルームのパンフレットが完成しました。
PDF⇒パンフレット.pdf
スヌーズレンルームに関する詳しい説明は
「日本スヌーズレン教会」をご覧ください。