教材・教具データベース
教材・教具名 | CD イキイキたいそう |
---|---|
カテゴリ | CD |
使用の仕方 |
肢体不自由のある児童生徒と,歌やリズムに乗って楽しく身体を動かす。 |
ねらい |
音楽に合わせて身体を動かすことでリラクゼーションを図ったり,覚醒を促す。 |
画像 |
---|
教材・教具名 | CD イキイキたいそう |
---|---|
カテゴリ | CD |
使用の仕方 |
肢体不自由のある児童生徒と,歌やリズムに乗って楽しく身体を動かす。 |
ねらい |
音楽に合わせて身体を動かすことでリラクゼーションを図ったり,覚醒を促す。 |
画像 |
---|
教材・教具名 | SRC歩行器 |
---|---|
カテゴリ | 歩行器 |
使用の仕方 |
サドルにまたがって歩く。 |
ねらい |
テーブルが透明で,歩行の足の様子を見ることができるため,歩行学習のフィードバックを行いやすい。 |
画像 |
---|
教材・教具名 | U字歩行器 |
---|---|
カテゴリ | 歩行器 |
使用の仕方 |
胸あてでバランスを取ったり,手すりを支えにしたりして歩かせる。 |
ねらい |
下肢の支持性の向上や移動能力を促す。 |
画像 |
---|
教材・教具名 | U字歩行器 |
---|---|
カテゴリ | 歩行器 |
使用の仕方 |
胸あてでバランスを取ったり,手すりを支えにしたりして歩かせる。 |
ねらい |
下肢の支持性の向上や移動能力を促す。 |
画像 |
---|
教材・教具名 | くるくるカップ タライ号 |
---|---|
カテゴリ | スクーターボード |
使用の仕方 |
座位で乗る。 |
ねらい |
からだのバランス・コントロール能力・移動能力を育てる。 |
画像 |
---|
教材・教具名 | くるくるカップ タライ号 |
---|---|
カテゴリ | スクーターボード |
使用の仕方 |
座位で乗る。 |
ねらい |
からだのバランス・コントロール能力・移動能力を育てる。 |
画像 |
---|
教材・教具名 | すべり台 |
---|---|
カテゴリ | 大型固定遊具 |
使用の仕方 |
座位をとりすべる。 |
ねらい |
からだのバランス・コントロール能力・移動能力を育てる。 |
画像 |
---|
教材・教具名 | ひのみね号 ① |
---|---|
カテゴリ | スクーターボード |
使用の仕方 |
臥位で乗ることができる。2人で乗ることも可能。 |
ねらい |
からだのバランス・コントロール能力・移動能力を育てる。 |
画像 |
---|
教材・教具名 | ひのみね号 ① |
---|---|
カテゴリ | スクーターボード |
使用の仕方 |
臥位で乗ることができる。2人で乗ることも可能。 |
ねらい |
からだのバランス・コントロール能力・移動能力を育てる。 |
画像 |
---|
教材・教具名 | ひのみね号 ② |
---|---|
カテゴリ | スクーターボード |
使用の仕方 |
臥位で乗ることができる。 |
ねらい |
からだのバランス・コントロール能力・移動能力を育てる。 |
画像 |
---|
教材・教具名 | ひのみね号 ② |
---|---|
カテゴリ | スクーターボード |
使用の仕方 |
臥位で乗ることができる。 |
ねらい |
からだのバランス・コントロール能力・移動能力を育てる。 |
画像 |
---|
教材・教具名 | らくちゃん椅子 |
---|---|
カテゴリ | 歩行器 |
使用の仕方 |
座位等でクッション部で両腋下を支え、前傾姿勢を保持する。 |
ねらい |
手前に前傾姿勢が保持でき,視野の拡大、自立の促進、上肢機能・目と手の協調性の向上にに役立つ。 |
画像 |
---|
教材・教具名 | アロマストリーム |
---|---|
カテゴリ | スヌーズレン |
使用の仕方 |
付属のフィルターにエッセンシャルオイルをしみ込ませてスイッチを入れると送風により香りが空間に広がる。 |
ねらい |
エッセンシャルオイルの効能により,リラックスや覚醒等を行う。嗅覚刺激として用いる。 |
画像 |
---|
教材・教具名 | アロマストリーム |
---|---|
カテゴリ | スヌーズレン |
使用の仕方 |
付属のフィルターにエッセンシャルオイルをしみ込ませてスイッチを入れると送風により香りが空間に広がる。 |
ねらい |
エッセンシャルオイルの効能により,リラックスや覚醒等を行う。嗅覚刺激として用いる。 |
画像 |
---|
教材・教具名 | アロマライト |
---|---|
カテゴリ | スヌーズレン |
使用の仕方 |
上部の受け皿に,少量の水とアロマオイルを数滴入れ、電源を付けて暖めて芳香を楽しむ。 |
ねらい |
アロマオイルの効能により,リラックスや覚醒等を行う。嗅覚刺激として用いる。 |
画像 |
---|
教材・教具名 | アロマライト |
---|---|
カテゴリ | スヌーズレン |
使用の仕方 |
上部の受け皿に,少量の水とアロマオイルを数滴入れ、電源を付けて暖めて芳香を楽しむ。 |
ねらい |
アロマオイルの効能により,リラックスや覚醒等を行う。嗅覚刺激として用いる。 |
画像 |
---|
教材・教具名 | インターアクティブバブルユニット |
---|---|
カテゴリ | スクーターボード |
使用の仕方 |
チューブ内を移り変わる光の色と水泡の動きが視覚と聴覚を刺激する。また,スイッチを押すことで泡だしの有無や光の変化を楽しめる。 |
ねらい |
泡の動きや光によって感覚刺激を受ける。スイッチを用いることで児童生徒の自発的な動きが得られる。 |
画像 |
---|
教材・教具名 | インターアクティブバブルユニット |
---|---|
カテゴリ | スヌーズレン |
使用の仕方 |
チューブ内を移り変わる光の色と水泡の動きが視覚と聴覚を刺激する。また,スイッチを押すことで泡だしの有無や光の変化を楽しめる。 |
ねらい |
泡の動きや光によって感覚刺激を受ける。スイッチを用いることで児童生徒の自発的な動きが得られる。 |
画像 |
---|
教材・教具名 | ウォーターベッド |
---|---|
カテゴリ | スヌーズレン |
使用の仕方 |
ゆっくりとベッドにあがり,横になる。音楽の振動がベッドの水を通して身体に心地よく伝わる。 |
ねらい |
水の浮力で体を支えることで生徒の体を柔らかく支える。また,ステレオからの振動やプロジェクターからの視覚的刺激を加えてリラックス効果を引き出す。 |
画像 |
---|
教材・教具名 | ウォーターベッド |
---|---|
カテゴリ | スヌーズレン |
使用の仕方 |
ゆっくりとベッドにあがり,横になる。音楽の振動がベッドの水を通して身体に心地よく伝わる。 |
ねらい |
水の浮力で体を支えることで生徒の体を柔らかく支える。また,ステレオからの振動やプロジェクターからの視覚的刺激を加えてリラックス効果を引き出す。 |
画像 |
---|
教材・教具名 | エッセンシャルオイルセット |
---|---|
カテゴリ | スヌーズレン |
使用の仕方 |
アロマストリームの付属フィルターにしみ込ませる。 |
ねらい |
エッセンシャルオイルの効能により,リラックスや覚醒等を行う。嗅覚刺激として用いる。 |
画像 |
---|
教材・教具名 | エッセンシャルオイルセット |
---|---|
カテゴリ | スヌーズレン |
使用の仕方 |
アロマストリームの付属フィルターにしみ込ませる。 |
ねらい |
エッセンシャルオイルの効能により,リラックスや覚醒等を行う。嗅覚刺激として用いる。 |
画像 |
---|
教材・教具名 | クッションチェア |
---|---|
カテゴリ | 歩行器 |
使用の仕方 |
身体を支える様に座らせる。腰の位置を深くし,ベルトを装着する。 |
ねらい |
股関節屈曲がしやすく,身体全体を包み込むような構造になっているため,安心して身体を起こした状態をとらせる。 |
画像 |
---|
教材・教具名 | サイド・グロウ |
---|---|
カテゴリ | スヌーズレン |
使用の仕方 |
移り変わる色の光が視覚を刺激する。熱をもたないので,身体にかけたり上に寝転がっても使用できる。 |
ねらい |
幻想的な光刺激によって,リラックス効果や児童生徒の興味を引き出す。 |
画像 |
---|
教材・教具名 | サイド・グロウ |
---|---|
カテゴリ | スヌーズレン |
使用の仕方 |
移り変わる色の光が視覚を刺激する。熱をもたないので,身体にかけたり上に寝転がっても使用できる。 |
ねらい |
幻想的な光刺激によって,リラックス効果や児童生徒の興味を引き出す。 |
画像 |
---|
教材・教具名 | サドル付U字歩行器 |
---|---|
カテゴリ | 歩行器 |
使用の仕方 |
サドルにまたがり,胸あてでバランスを取ったり,手すりを支えにしたりして歩かせる。 |
ねらい |
サドルによって体重を支え,両足の交叉を防ぐ。 |
画像 |
---|
教材・教具名 | サドル付U字歩行器 |
---|---|
カテゴリ | 歩行器 |
使用の仕方 |
サドルにまたがり,胸あてでバランスを取ったり,手すりを支えにしたりして歩かせる。 |
ねらい |
サドルによって体重を支え,両足の交叉を防ぐ。 |
画像 |
---|
教材・教具名 | スイッチ ラッチ&タイマー |
---|---|
カテゴリ | スイッチ |
使用の仕方 |
BDアダプターと一緒に使用し、乾電池で作動する機器がON/OFF できるコントローラー。 |
ねらい |
さまざまな活動への参加を広げることができる。 |
画像 |
---|
教材・教具名 | スクーターボード 中 |
---|---|
カテゴリ | スクーターボード |
使用の仕方 |
腹ばいや仰向けで乗る。 |
ねらい |
からだのバランス・コントロール能力・移動能力を育てる。腹ばいでは、全身を伸展させ、特に背中側の筋肉の緊張を高める。 |
画像 |
---|
教材・教具名 | スクーターボード 中 |
---|---|
カテゴリ | スクーターボード |
使用の仕方 |
腹ばいや仰向けで乗る。 |
ねらい |
からだのバランス・コントロール能力・移動能力を育てる。腹ばいでは、全身を伸展させ、特に背中側の筋肉の緊張を高める。 |
画像 |
---|
教材・教具名 | スクーターボード 大 |
---|---|
カテゴリ | スクーターボード |
使用の仕方 |
臥位で乗ることができる。 |
ねらい |
からだのバランス・コントロール能力・移動能力を育てる。 |
画像 |
---|
教材・教具名 | スクーターボード 大 |
---|---|
カテゴリ | スクーターボード |
使用の仕方 |
臥位で乗ることができる。 |
ねらい |
からだのバランス・コントロール能力・移動能力を育てる。 |
画像 |
---|
教材・教具名 | スクーターボード 深型① |
---|---|
カテゴリ | スクーターボード |
使用の仕方 |
座位で乗る。 |
ねらい |
からだのバランス・コントロール能力・移動能力を育てる。 |
画像 |
---|
教材・教具名 | スクーターボード 深型① |
---|---|
カテゴリ | スクーターボード |
使用の仕方 |
座位で乗る。 |
ねらい |
からだのバランス・コントロール能力・移動能力を育てる。 |
画像 |
---|
教材・教具名 | スクーターボード 深型② |
---|---|
カテゴリ | スクーターボード |
使用の仕方 |
座位で乗る。 |
ねらい |
からだのバランス・コントロール能力・移動能力を育てる。 |
画像 |
---|
教材・教具名 | スクーターボード 深型② |
---|---|
カテゴリ | スクーターボード |
使用の仕方 |
座位で乗る。 |
ねらい |
からだのバランス・コントロール能力・移動能力を育てる。 |
画像 |
---|
教材・教具名 | スクーターボード(自作教材) |
---|---|
カテゴリ | スクーターボード |
使用の仕方 |
腹ばいや仰向けで乗る。 |
ねらい |
からだのバランス・コントロール能力・移動能力を育てる。 |
画像 |
---|
教材・教具名 | スクーターボード(自作教材) |
---|---|
カテゴリ | スクーターボード |
使用の仕方 |
腹ばいや仰向けで乗る。 |
ねらい |
からだのバランス・コントロール能力・移動能力を育てる。 |
画像 |
---|
教材・教具名 | スタンディングフレーム |
---|---|
カテゴリ | 歩行器 |
使用の仕方 |
膝部,腰部または胸部を固定し,立位の姿勢をとる。 |
ねらい |
膝や股関節を伸ばす。下肢の支持性の向上。 |
画像 |
---|
教材・教具名 | ステップバイステップ |
---|---|
カテゴリ | スイッチ |
使用の仕方 |
場面は3場面まで,メッセージはいくつでも録音できる。 |
ねらい |
コミュニケーション能力・対人関係を育てる。 |
画像 |
---|
教材・教具名 | ステレオセット |
---|---|
カテゴリ | スヌーズレン |
使用の仕方 |
活動の応じた曲をかける。また,ウォーターベッド使用時に振動が伝わるようになっている。 |
ねらい |
雰囲気に合った曲をかけることで,リラックス効果が得られる。 |
画像 |
---|
教材・教具名 | ステレオセットス |
---|---|
カテゴリ | スイッチ |
使用の仕方 |
活動の応じた曲をかける。また,ウォーターベッド使用時に振動が伝わるようになっている。 |
ねらい |
雰囲気に合った曲をかけることで,リラックス効果が得られる。 |
画像 |
---|
教材・教具名 | スポットライトセット |
---|---|
カテゴリ | スヌーズレン |
使用の仕方 |
ミラーボールに光を当てると,反射して部屋中に光が散らばる。4色の光が移り変わる。 |
ねらい |
視覚的な刺激により,リラックス効果や児童生徒の興味を引き出す。 |
画像 |
---|
教材・教具名 | スポットライトセット |
---|---|
カテゴリ | スヌーズレン |
使用の仕方 |
ミラーボールに光を当てると,反射して部屋中に光が散らばる。4色の光が移り変わる。 |
ねらい |
視覚的な刺激により,リラックス効果や児童生徒の興味を引き出す。 |
画像 |
---|
教材・教具名 | セイフティマット |
---|---|
カテゴリ | 大型固定遊具 |
使用の仕方 |
ダイナミックなマット運動の遊びができる。 |
ねらい |
からだのバランス・コントロール能力・移動能力を育てる。 |
画像 |
---|
教材・教具名 | セイフティマット |
---|---|
カテゴリ | 大型固定遊具 |
使用の仕方 |
ダイナミックなマット運動の遊びができる。 |
ねらい |
からだのバランス・コントロール能力・移動能力を育てる。 |
画像 |
---|
教材・教具名 | ソーラープロジェクター |
---|---|
カテゴリ | スヌーズレン |
使用の仕方 |
プロジェクターにモーターを取り付けて円盤をはめ込み映写することで,円盤の画像や液体が映し出される。 *モーターは常時取り付けてある。 |
ねらい |
視覚的な刺激により,リラックス効果や児童生徒の興味を引き出す。 |
画像 |
---|
教材・教具名 | ソーラープロジェクター |
---|---|
カテゴリ | スヌーズレン |
使用の仕方 |
プロジェクターにモーターを取り付けて円盤をはめ込み映写することで,円盤の画像や液体が映し出される。 |
ねらい |
視覚的な刺激により,リラックス効果や児童生徒の興味を引き出す。 |
画像 |
---|
教材・教具名 | ダンボール枠 |
---|---|
カテゴリ | 大型固定遊具 |
使用の仕方 |
ダンボールを使って,自由な大きさの枠を作り、中にボールプールのボールを動きがある程度に敷き詰める。 ボールスライダー用ダンボールを乗せ、子どもを乗せて前後左右などに移動する。 |
ねらい |
上記参照 |
画像 |
---|
教材・教具名 | ダンボール枠 |
---|---|
カテゴリ | 大型固定遊具 |
使用の仕方 |
ダンボールを使って,自由な大きさの枠を作り、中にボールプールのボールを動きがある程度に敷き詰める。 |
ねらい |
上記参照 |
画像 |
---|
教材・教具名 | チェインジングボード |
---|---|
カテゴリ | 机上学習 |
使用の仕方 |
無段階で水平から90度までボードの角度を変えることができる書見台です。子どもに応じた角度に変えて使用できます。 |
ねらい |
光の乱反射を最小限に抑えたブラックボードになっており,提示物が見やすくなります。 |
画像 |
---|
教材・教具名 | チェインジングボード |
---|---|
カテゴリ | 机上学習 |
使用の仕方 |
無段階で水平から90度までボードの角度を変えることができる書見台です。子どもに応じた角度に変えて使用できます。 |
ねらい |
光の乱反射を最小限に抑えたブラックボードになっており,提示物が見やすくなります。 |
画像 |
---|
教材・教具名 | ツインミラーボール |
---|---|
カテゴリ | スヌーズレン |
使用の仕方 |
部屋を暗くして,ライトを点灯する。 |
ねらい |
光刺激教材として,リラックス効果や児童生徒の興味を引き出す。 |
画像 |
---|
教材・教具名 | ツインミラーボール |
---|---|
カテゴリ | スヌーズレン |
使用の仕方 |
部屋を暗くして,ライトを点灯する。 |
ねらい |
光刺激教材として,リラックス効果や児童生徒の興味を引き出す。 |
画像 |
---|
教材・教具名 | テラピアバング |
---|---|
カテゴリ | スヌーズレン |
使用の仕方 |
手または,本体に差し込んであるバチでボンゴを叩いて演奏する。 |
ねらい |
叩くことにより聴覚刺激を得られ,児童生徒の興味を引き出す。また,児童生徒の自発的な動きが得られる。 |
画像 |
---|
教材・教具名 | テラピアバング |
---|---|
カテゴリ | スヌーズレン |
使用の仕方 |
手または,本体に差し込んであるバチでボンゴを叩いて演奏する。 |
ねらい |
叩くことにより聴覚刺激を得られ,児童生徒の興味を引き出す。また,児童生徒の自発的な動きが得られる。 |
画像 |
---|
教材・教具名 | テラピアピラミッド |
---|---|
カテゴリ | スヌーズレン |
使用の仕方 |
バチで本体を叩いて演奏する。 |
ねらい |
叩くことにより聴覚刺激を得られ,児童生徒の興味を引き出す。また,児童生徒の自発的な動きが得られる。 |
画像 |
---|
教材・教具名 | テラピアピラミッド |
---|---|
カテゴリ | スヌーズレン |
使用の仕方 |
バチで本体を叩いて演奏する。 |
ねらい |
叩くことにより聴覚刺激を得られ,児童生徒の興味を引き出す。また,児童生徒の自発的な動きが得られる。 |
画像 |
---|
教材・教具名 | テルミン |
---|---|
カテゴリ | スヌーズレン |
使用の仕方 |
アンテナに触れずに手を近づけることで音を出して演奏することができる。 |
ねらい |
動きを音にすることで,児童生徒の興味を引き出す。 |
画像 |
---|
教材・教具名 | テルミン |
---|---|
カテゴリ | スヌーズレン |
使用の仕方 |
アンテナに触れずに手を近づけることで音を出して演奏することができる。 |
ねらい |
動きを音にすることで,児童生徒の興味を引き出す。 |
画像 |
---|
教材・教具名 | ディスコフィーバー |
---|---|
カテゴリ | スヌーズレン |
使用の仕方 |
部屋を暗くして,ライトを点灯する。 |
ねらい |
光刺激教材として,リラックス効果や児童生徒の興味を引き出す。 |
画像 |
---|
教材・教具名 | ディスコフィーバー |
---|---|
カテゴリ | スヌーズレン |
使用の仕方 |
部屋を暗くして,ライトを点灯する。 |
ねらい |
光刺激教材として,リラックス効果や児童生徒の興味を引き出す。 |
画像 |
---|
教材・教具名 | ディスコライト |
---|---|
カテゴリ | スヌーズレン |
使用の仕方 |
部屋を暗くして,ライトを点灯する。 |
ねらい |
光刺激教材として,リラックス効果や児童生徒の興味を引き出す。 |
画像 |
---|
教材・教具名 | ディスコライト |
---|---|
カテゴリ | スヌーズレン |
使用の仕方 |
部屋を暗くして,ライトを点灯する。 |
ねらい |
光刺激教材として,リラックス効果や児童生徒の興味を引き出す。 |
画像 |
---|
教材・教具名 | トランポリン(中型) |
---|---|
カテゴリ | 大型固定遊具 |
使用の仕方 |
折りたたみ式。 |
ねらい |
跳びながら,いろいろな動きを組み合わせ、複数の運動を同時に行い,運動を計画する力を育てることもできる。 |
画像 |
---|
教材・教具名 | トランポリン(中型) |
---|---|
カテゴリ | 大型固定遊具 |
使用の仕方 |
折りたたみ式。 |
ねらい |
跳びながら,いろいろな動きを組み合わせ、複数の運動を同時に行い,運動を計画する力を育てることもできる。 |
画像 |
---|
教材・教具名 | トランポリン(丸形) |
---|---|
カテゴリ | 大型固定遊具 |
使用の仕方 |
座ったり,立ったりした状態で揺らす。 |
ねらい |
姿勢を保持したり、脚力をつける。頭部、体幹、四肢を使ってバランスを取る。 |
画像 |
---|
教材・教具名 | トランポリン(丸形) |
---|---|
カテゴリ | 大型固定遊具 |
使用の仕方 |
座ったり,立ったりした状態で揺らす。 |
ねらい |
姿勢を保持したり、脚力をつける。頭部、体幹、四肢を使ってバランスを取る。 |
画像 |
---|
教材・教具名 | トランポリン(大型) |
---|---|
カテゴリ | 大型固定遊具 |
使用の仕方 |
折りたたみ式。 |
ねらい |
バーを持って跳び,脚力やバランス感覚を養う。 |
画像 |
---|
教材・教具名 | トランポリン(大型) |
---|---|
カテゴリ | 大型固定遊具 |
使用の仕方 |
折りたたみ式。 |
ねらい |
バーを持って跳び,脚力やバランス感覚を養う。 |
画像 |
---|
教材・教具名 | ハンモック |
---|---|
カテゴリ | 大型揺れ遊具 |
使用の仕方 |
天井から吊り、乗って揺れる。 |
ねらい |
揺れを感じながら,平衡感覚やバランス感覚を養うことができる。 |
画像 |
---|
教材・教具名 | ハンモック |
---|---|
カテゴリ | 大型揺れ遊具 |
使用の仕方 |
天井から吊り、乗って揺れる。 |
ねらい |
揺れを感じながら,平衡感覚やバランス感覚を養うことができる。 |
画像 |
---|
教材・教具名 | バイブレーションクッション |
---|---|
カテゴリ | スヌーズレン |
使用の仕方 |
クッションを抱きしめたり圧を加えると自動的にスイッチが入り振動する。 |
ねらい |
強い振動により児童生徒に心地よさを与える。 |
画像 |
---|
教材・教具名 | バイブレーションクッション |
---|---|
カテゴリ | スヌーズレン |
使用の仕方 |
クッションを抱きしめたり圧を加えると自動的にスイッチが入り振動する。 |
ねらい |
強い振動により児童生徒に心地よさを与える。 |
画像 |
---|
教材・教具名 | バブルユニット |
---|---|
カテゴリ | スヌーズレン |
使用の仕方 |
透明なチューブ内を移り変わる何色もの光と,絶え間ない水泡の動きが,視覚と聴覚を刺激する。また,触れることによって触覚への刺激も得られる。 |
ねらい |
泡の動きや光によって感覚刺激を受ける。 |
画像 |
---|
教材・教具名 | バブルユニット |
---|---|
カテゴリ | スヌーズレン |
使用の仕方 |
透明なチューブ内を移り変わる何色もの光と,絶え間ない水泡の動きが,視覚と聴覚を刺激する。また,触れることによって触覚への刺激も得られる。 |
ねらい |
泡の動きや光によって感覚刺激を受ける。 |
画像 |
---|
教材・教具名 | パワーリンク |
---|---|
カテゴリ | スイッチ |
使用の仕方 |
スイッチ一つで電化製品のON/OFFが操作できるコントローラー。 |
ねらい |
さまざまな活動への参加を広げることができる。 |
画像 |
---|
教材・教具名 | パワーリンク |
---|---|
カテゴリ | スイッチ |
使用の仕方 |
スイッチ一つで電化製品のON/OFFが操作できるコントローラー。 |
ねらい |
さまざまな活動への参加を広げることができる。 |
画像 |
---|
教材・教具名 | ビックマック |
---|---|
カテゴリ | スイッチ |
使用の仕方 |
一つの音声を録音することができる非常にシンプルな会話補助装置。2分間録音できる。BDアダプター等を接続できるリレー端子付き。 |
ねらい |
コミュニケーション能力・対人関係を育てる。 |
画像 |
---|
教材・教具名 | フラッフィクッション |
---|---|
カテゴリ | スヌーズレン |
使用の仕方 |
横たわったり,飛びついたりすると,身体の重みでゆっくりと沈み身体を包み込む。 |
ねらい |
身体を支えるように沈むことでリラックス効果を得られる。 |
画像 |
---|
教材・教具名 | フラッフィクッション |
---|---|
カテゴリ | スヌーズレン |
使用の仕方 |
横たわったり,飛びついたりすると,身体の重みでゆっくりと沈み身体を包み込む。 |
ねらい |
身体を支えるように沈むことでリラックス効果を得られる。 |
画像 |
---|
教材・教具名 | ブルーマット |
---|---|
カテゴリ | 大型固定遊具 |
使用の仕方 |
寝たり座ったりして体の弛めや準備運動をする。 |
ねらい |
体の緊張を弛めたり筋力を高めたりする。 |
画像 |
---|
教材・教具名 | ブルーマット |
---|---|
カテゴリ | 大型固定遊具 |
使用の仕方 |
寝たり座ったりして体の弛めや準備運動をする。 |
ねらい |
体の緊張を弛めたり筋力を高めたりする。 |
画像 |
---|
教材・教具名 | ホーススウィング |
---|---|
カテゴリ | 大型揺れ遊具 |
使用の仕方 |
天井から吊り、いろいろな姿勢で乗って、揺れを楽しむ。 |
ねらい |
しがみついて乗ると,全身の屈曲が高まる。 |
画像 |
---|
教材・教具名 | ホーススウィング |
---|---|
カテゴリ | 大型揺れ遊具 |
使用の仕方 |
天井から吊り、いろいろな姿勢で乗って、揺れを楽しむ。 |
ねらい |
しがみついて乗ると,全身の屈曲が高まる。 |
画像 |
---|
教材・教具名 | ボールスライダー用ダンボール |
---|---|
カテゴリ | 大型固定遊具 |
使用の仕方 |
ダンボールを使って,自由な大きさの枠を作り、中にボールプールのボールを動きがある程度に敷き詰める。 |
ねらい |
からだのバランス・コントロール能力を育てる。 |
画像 |
---|
教材・教具名 | ボールスライダー用ダンボール |
---|---|
カテゴリ | 大型固定遊具 |
使用の仕方 |
ダンボールを使って,自由な大きさの枠を作り、中にボールプールのボールを動きがある程度に敷き詰める。 |
ねらい |
からだのバランス・コントロール能力を育てる。 |
画像 |
---|
教材・教具名 | ボールプール |
---|---|
カテゴリ | 大型固定遊具 |
使用の仕方 |
全身をかくしてリラックスをしたりもぐったりする。 |
ねらい |
皮膚表面の感覚を刺激し、ボディイメージを高める。 |
画像 |
---|
教材・教具名 | ボールプール |
---|---|
カテゴリ | 大型固定遊具 |
使用の仕方 |
全身をかくしてリラックスをしたりもぐったりする。 |
ねらい |
皮膚表面の感覚を刺激し、ボディイメージを高める。 |
画像 |
---|
教材・教具名 | ミラーボール |
---|---|
カテゴリ | スヌーズレン |
使用の仕方 |
回転させてスポットライトの光を当てると,反射して部屋中に光が散らばる。 |
ねらい |
視覚的な刺激により,リラックス効果や児童生徒の興味を引き出す。 |
画像 |
---|
教材・教具名 | ミラーボール |
---|---|
カテゴリ | スヌーズレン |
使用の仕方 |
回転させてスポットライトの光を当てると,反射して部屋中に光が散らばる。 |
ねらい |
視覚的な刺激により,リラックス効果や児童生徒の興味を引き出す。 |
画像 |
---|
教材・教具名 | 三角ソフトマット |
---|---|
カテゴリ | 大型固定遊具 |
使用の仕方 |
登る、とび降りる,転がるなど、いろいろ工夫して使用できる。 |
ねらい |
からだのバランス・コントロール能力・移動能力を育てる。 |
画像 |
---|
教材・教具名 | 三角ソフトマット |
---|---|
カテゴリ | 大型固定遊具 |
使用の仕方 |
登る、とび降りる,転がるなど、いろいろ工夫して使用できる。 |
ねらい |
からだのバランス・コントロール能力・移動能力を育てる。 |
画像 |
---|
教材・教具名 | 円盤ブランコ |
---|---|
カテゴリ | 大型揺れ遊具 |
使用の仕方 |
天井から吊り、乗って、揺れを楽しむ。 |
ねらい |
しっかり両手でロープを持たないと危険な為,手の筋力がつく。 |
画像 |
---|
教材・教具名 | 円盤ブランコ |
---|---|
カテゴリ | 大型揺れ遊具 |
使用の仕方 |
天井から吊り、乗って、揺れを楽しむ。 |
ねらい |
しっかり両手でロープを持たないと危険な為,手の筋力がつく。 |
画像 |
---|
教材・教具名 | 型はめ |
---|---|
カテゴリ | 机上学習 |
使用の仕方 |
同じ形や色をさがしてはめ込む動作を通して,識別の訓練をする教具です。 |
ねらい |
色や形の認知を高めます。 |
画像 |
---|
教材・教具名 | 型はめ |
---|---|
カテゴリ | 机上学習 |
使用の仕方 |
同じ形や色をさがしてはめ込む動作を通して,識別の訓練をする教具です。 |
ねらい |
色や形の認知を高めます。 |
画像 |
---|
教材・教具名 | 座位保持椅子 |
---|---|
カテゴリ | 歩行器 |
使用の仕方 |
腰の位置を深くし,ベルトを装着し,安全に座らせる。 |
ねらい |
テーブルがついているものでは,座位をとりながら手や目を使った活動ができる。 |
画像 |
---|
教材・教具名 | 文字はん |
---|---|
カテゴリ | 机上学習 |
使用の仕方 |
伝えたいことを文字を並べて伝えることができます。 |
ねらい |
ひらがなの形を覚えます。 |
画像 |
---|
子どもたちの作品展
高等部生徒作品
ひのみね医療療育センター
スヌーズレンルーム
スヌーズレンルームのパンフレットが完成しました。
PDF⇒パンフレット.pdf
スヌーズレンルームに関する詳しい説明は
「日本スヌーズレン教会」をご覧ください。