教材・教具データベース
教材・教具名 | CD イキイキたいそう |
---|---|
カテゴリ | CD |
使用の仕方 |
肢体不自由のある児童生徒と,歌やリズムに乗って楽しく身体を動かす。 |
ねらい |
音楽に合わせて身体を動かすことでリラクゼーションを図ったり,覚醒を促す。 |
画像 |
---|
教材・教具名 | CD イキイキたいそう |
---|---|
カテゴリ | CD |
使用の仕方 |
肢体不自由のある児童生徒と,歌やリズムに乗って楽しく身体を動かす。 |
ねらい |
音楽に合わせて身体を動かすことでリラクゼーションを図ったり,覚醒を促す。 |
画像 |
---|
教材・教具名 | SRC歩行器 |
---|---|
カテゴリ | 歩行器 |
使用の仕方 |
サドルにまたがって歩く。 |
ねらい |
テーブルが透明で,歩行の足の様子を見ることができるため,歩行学習のフィードバックを行いやすい。 |
画像 |
---|
教材・教具名 | U字歩行器 |
---|---|
カテゴリ | 歩行器 |
使用の仕方 |
胸あてでバランスを取ったり,手すりを支えにしたりして歩かせる。 |
ねらい |
下肢の支持性の向上や移動能力を促す。 |
画像 |
---|
教材・教具名 | U字歩行器 |
---|---|
カテゴリ | 歩行器 |
使用の仕方 |
胸あてでバランスを取ったり,手すりを支えにしたりして歩かせる。 |
ねらい |
下肢の支持性の向上や移動能力を促す。 |
画像 |
---|
教材・教具名 | くるくるカップ タライ号 |
---|---|
カテゴリ | スクーターボード |
使用の仕方 |
座位で乗る。 |
ねらい |
からだのバランス・コントロール能力・移動能力を育てる。 |
画像 |
---|
教材・教具名 | くるくるカップ タライ号 |
---|---|
カテゴリ | スクーターボード |
使用の仕方 |
座位で乗る。 |
ねらい |
からだのバランス・コントロール能力・移動能力を育てる。 |
画像 |
---|
教材・教具名 | すべり台 |
---|---|
カテゴリ | 大型固定遊具 |
使用の仕方 |
座位をとりすべる。 |
ねらい |
からだのバランス・コントロール能力・移動能力を育てる。 |
画像 |
---|
教材・教具名 | ひのみね号 ① |
---|---|
カテゴリ | スクーターボード |
使用の仕方 |
臥位で乗ることができる。2人で乗ることも可能。 |
ねらい |
からだのバランス・コントロール能力・移動能力を育てる。 |
画像 |
---|
教材・教具名 | ひのみね号 ① |
---|---|
カテゴリ | スクーターボード |
使用の仕方 |
臥位で乗ることができる。2人で乗ることも可能。 |
ねらい |
からだのバランス・コントロール能力・移動能力を育てる。 |
画像 |
---|
教材・教具名 | ひのみね号 ② |
---|---|
カテゴリ | スクーターボード |
使用の仕方 |
臥位で乗ることができる。 |
ねらい |
からだのバランス・コントロール能力・移動能力を育てる。 |
画像 |
---|
教材・教具名 | ひのみね号 ② |
---|---|
カテゴリ | スクーターボード |
使用の仕方 |
臥位で乗ることができる。 |
ねらい |
からだのバランス・コントロール能力・移動能力を育てる。 |
画像 |
---|
教材・教具名 | らくちゃん椅子 |
---|---|
カテゴリ | 歩行器 |
使用の仕方 |
座位等でクッション部で両腋下を支え、前傾姿勢を保持する。 |
ねらい |
手前に前傾姿勢が保持でき,視野の拡大、自立の促進、上肢機能・目と手の協調性の向上にに役立つ。 |
画像 |
---|
教材・教具名 | アロマストリーム |
---|---|
カテゴリ | スヌーズレン |
使用の仕方 |
付属のフィルターにエッセンシャルオイルをしみ込ませてスイッチを入れると送風により香りが空間に広がる。 |
ねらい |
エッセンシャルオイルの効能により,リラックスや覚醒等を行う。嗅覚刺激として用いる。 |
画像 |
---|
教材・教具名 | アロマストリーム |
---|---|
カテゴリ | スヌーズレン |
使用の仕方 |
付属のフィルターにエッセンシャルオイルをしみ込ませてスイッチを入れると送風により香りが空間に広がる。 |
ねらい |
エッセンシャルオイルの効能により,リラックスや覚醒等を行う。嗅覚刺激として用いる。 |
画像 |
---|
教材・教具名 | アロマライト |
---|---|
カテゴリ | スヌーズレン |
使用の仕方 |
上部の受け皿に,少量の水とアロマオイルを数滴入れ、電源を付けて暖めて芳香を楽しむ。 |
ねらい |
アロマオイルの効能により,リラックスや覚醒等を行う。嗅覚刺激として用いる。 |
画像 |
---|
教材・教具名 | アロマライト |
---|---|
カテゴリ | スヌーズレン |
使用の仕方 |
上部の受け皿に,少量の水とアロマオイルを数滴入れ、電源を付けて暖めて芳香を楽しむ。 |
ねらい |
アロマオイルの効能により,リラックスや覚醒等を行う。嗅覚刺激として用いる。 |
画像 |
---|
教材・教具名 | インターアクティブバブルユニット |
---|---|
カテゴリ | スクーターボード |
使用の仕方 |
チューブ内を移り変わる光の色と水泡の動きが視覚と聴覚を刺激する。また,スイッチを押すことで泡だしの有無や光の変化を楽しめる。 |
ねらい |
泡の動きや光によって感覚刺激を受ける。スイッチを用いることで児童生徒の自発的な動きが得られる。 |
画像 |
---|
教材・教具名 | インターアクティブバブルユニット |
---|---|
カテゴリ | スヌーズレン |
使用の仕方 |
チューブ内を移り変わる光の色と水泡の動きが視覚と聴覚を刺激する。また,スイッチを押すことで泡だしの有無や光の変化を楽しめる。 |
ねらい |
泡の動きや光によって感覚刺激を受ける。スイッチを用いることで児童生徒の自発的な動きが得られる。 |
画像 |
---|
教材・教具名 | ウォーターベッド |
---|---|
カテゴリ | スヌーズレン |
使用の仕方 |
ゆっくりとベッドにあがり,横になる。音楽の振動がベッドの水を通して身体に心地よく伝わる。 |
ねらい |
水の浮力で体を支えることで生徒の体を柔らかく支える。また,ステレオからの振動やプロジェクターからの視覚的刺激を加えてリラックス効果を引き出す。 |
画像 |
---|
子どもたちの作品展
高等部生徒作品
ひのみね医療療育センター
スヌーズレンルーム
スヌーズレンルームのパンフレットが完成しました。
PDF⇒パンフレット.pdf
スヌーズレンルームに関する詳しい説明は
「日本スヌーズレン教会」をご覧ください。