小学部トピックス

藍染め体験

学校で取り組んでいるエシカル活動の一環として,藍職人の林広先生に,藍染めを教えてもらいました。前もって,ハンカチや木綿の布に,ビー玉や輪ゴムをくくりつけたり,袋止めクリップや洗濯ばさみをはさんだりしました。どんな模様に染め上がるのか楽しみです。

児童が藍染めをしている様子児童が藍染めをしている様子

児童が藍染めをしている様子染めたすぐの布

水で濡らした後,樽の中の「すくも」につけました。そして,空気に触れさせて,また「すくも」につける作業を繰り返すと,白かった布が黒っぽい青色になりました。

水で洗う様子

水で洗ってビー玉や輪ゴムをはずすと,青く染まった中に,個性的な模様が表れました。

染め上がった布染め上がった布

染め上がった布染め上がった布

染め上がった布染め上がった布染め上がった布

教室に干して,染め上がりをみんなで見ました。

真っ白な布が,きれいに染まり,とてもいい体験のできた一日でした。

6月学部集会

 6月は本校の防災月間です。6月1日,小学部は今年も防災集会をしました。今回は災害が起こったとき,もしも車いすが使えなかったらどんな方法で逃げると安全かを考えてみました。

  

 

 避難バンドでだっこされたり,タンカで運ばれたり,「じんりき」という補助具で速やかに移動したり,自分にあった方法を考えて体験しました。

 三密を避け,体育館でゆっくりと体験しました。

学年別集会

学年別集会を行いました。
同じ学年の友だちが集まり,北小松島小学校から届いたビデオレターを見ました。北小松島小学校とは,交流及び共同学習をしています。感染症対策のため直接会うことはできませんが,ビデオレターや手紙,作品の交換をとおして,交流をします。自己紹介のビデオレターや,一昨年度の交流の映像を見た後,手紙を書きました。手形を押したり,マジックやクレヨンで模様をつけた画用紙に,好きなことや学習していることを,書きました。

映像を見る児童映像を見る児童

画用紙に模様を描く様子模様を描いたり見たりする模様

できあがった作品

5月の学部集会

学部集会を行いました。
集会の歌「ともだちさんか」を歌った後,4月と5月生まれの友だちをお祝いしました。

集会が始まる様子誕生日を迎える児童を紹介する教員

「わくわくコーナー」は,「かぜよふけふけ」の曲にのって,体育館に風を吹かせました。

うちわで風を吹かせる教員と児童風を受ける児童うちわにつけたタフロープで風を吹かせる様子

大きなこいのぼりも登場し, さわやかな五月晴れの季節を感じることができました。

大きなこいのぼりを披露する児童大きなこいのぼりを見る様子

新しい友だちや先生を迎える会

4月19日月曜日,「新しい友だちや先生を迎える会」をしました。
今年度小学部は,3人の新入生と,10人の先生を迎えました。

司会の児童と新入生のパネル

新入生は,一人一人,自己紹介をして,みんなと挨拶をかわしました。

新入生の様子新入生の様子新入生の様子

先生たちは,リフティングや絵描き歌,楽器演奏,手品,ヨガなど,得意なことを披露しました。

教員がリフティングをする様子からすの人形を見せる教員

みんな,真剣なまなざしで見ていました。

教員の特技を見る児童

最後に,「ようこそ」と書いたプラカードを掲げて,歓迎のあいさつ。

ようこそと歓迎する児童

「仲の良い,元気で楽しい小学部」をモットーに,令和3年度を過ごしましょう。

学部集会

3月の学部集会をしました。

集会の歌の「ともだちさんか」をみんなで歌ったあと,小学部を卒業生のする友だちに「おめでとう」の言葉をおくりました。

 

「わくわくコーナー」は,「みんなで遊ぼう」というテーマで,「やさいさん」「あおむし」「キラキラ」「パン」の4つのコーナーを体験しました。
「やさいさんコーナー」では,スロープを使って,やさいさんを引っ張りました

「あおむしコーナー」では,リンゴの実の中をくぐりぬけたり,ボールを当ててすももや洋なしに穴を開けたりしました。

「キラキラコーナー」では,きれいに光る「ちょうちょ」を見ました。

「パンコーナー」では,「ぽんちんぱん」のお話を聞いたり,パンのパネルをめくったりしました。

行きたいコーナーを選んで,楽しく遊ぶことができました。

 

6年生を送る会

2月24日,体育館で「6年生を送る会」をしました。
今年度は,6人の児童が小学部を卒業します。

 

「思い出のアルバム」では,小学部で過ごした懐かしい写真がたくさん紹介されました。「楽しかったです」「中学部でもがんばります」と卒業生からの挨拶もありました。

 

病棟と自宅で学習する6年生は,Zoomで会場とつなぎました。会場から「おめでとう」と呼びかけると,画面の向こうから笑顔が見えました。
在校生からは「送る言葉」とプレゼントの披露がありました。

最後は,みんなで花道を作り,6年生を送りました。

 

学部集会

2月の学部集会をしました。今回は,センターと体育館をZoomでつないで,センターから3人の友だちが参加することができました。

2月生まれの友だちのお祝いをしました。

「鬼をたおそう」では,大きな鬼や小さな鬼を,ゴムを付けたボールをぶつけたり,スロープを使ってボールを転がしたりして倒しました。

あけましておめでとうございます

令和3年の年が明けました。いつもより少し早い3学期のスタートです。
「お正月のあそび」「書き初め」「年賀状」等,新年らしい作品ができました。

今年初めての「集会」では,みんなで「福笑い」をしました。その後縁起のいい
「獅子舞」が登場しました。

新しい年がいい年になりますように。