小学部トピックス

水に親しむ学習(プール学習)

 6月中旬から始まったプール学習が、無事に終わりました。

  今年も、大きなプールと、温水の個人用ビニールプールを用意しました。児童や教員の笑い声や歓声が中庭に響いていました。眩しい太陽と水しぶき、色とりどりの水着と笑顔が映えていました。

 水着等の用意や朝の健康チェックなど、保護者の方々のご協力のおかげで貴重な経験を重ねることができました。

 

 

 

 

  

 

                                                        

 

 

 

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                 

         

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学部集会(防災)

    7月4日に学部集会がありました。

いつものように、行事やお誕生日のお友達の紹介をしました。

   その後、防災のお話を聞いたり、避難する練習をしたりしました。

 

 

 

 

                                                         

 

北小松島小学校との交流および共同学習

   6月6日、2年ぶりに、北小松島小学校との授業交流を実施しました。各学年に分かれ、Zoomによるリモートで、自己紹介やクイズなどを一緒にしました。当日、参加できない児童は動画で紹介をしました。楽しそうな歓声や音楽が、廊下まで聞こえました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     また、8日の放課後には、北小の人権委員会の5人のメンバーがひのみね支援学校へ来校しました。掲示板に5・6年生の図工作品を掲示したり作品と手紙の交換をしたりしました。

 

新しい友だちと先生を迎える会

     新学期が始まりました。

    小学部では、4月18日、体育館で4人の新入生を迎える会をしました。

    マイクで声を出したり、返事をしたりして自己アピールができました。

    欠席していた児童は、動画や写真で担任が紹介をしました。

    その後、新しい先生が1分間で自己紹介をしました。

    笑顔になったり目を動かしたりして、いつもと違う雰囲気を楽しみました。

                        

 

6年生を送る会

3月3日,体育館で「6年生を送る会」をしました。
今年度は,5名の児童が小学部を卒業します。

プログラムスクリーンに映ったタイトルスクリーンを見る児童たち
「思い出のアルバム&卒業生あいさつ」では,小学部で過ごした懐かしい写真が紹介されました。

スクリーンに映ったタイトル思い出を発表する6年生

入学式や,体育祭,文化祭,学習の様子等,思い出がいっぱい。卒業生からは「ありがとう」等と挨拶がありました。

 在校生からは,「贈る言葉」とプレゼントの紹介がありました。

プレゼントは写真立て。写真は,1年生と6年生の時の写真です。小学部での成長がわかる記念品です。

スクリーンに映ったタイトル記念品を紹介する児童
「ありがとうさようなら」の歌を,みんなで鑑賞し,アーチをくぐって6年生が退場しました。

アーチをくぐる6年生アーチをくぐる6年生

6年生のみなさん,「卒業おめでとう!」「たくさんの思い出をありがとう!」

ありがとうのパネル

2月の学部集会

2月生まれのお友達をお祝いした後,「アクアミュージアム45」を,見学しました。

学部会のタイトル誕生日を迎える児童

 「かに」「ちんあなご」「みずたま魚」「くりおね・たつのおとしご」「サメ」「わかめ・いそぎんちゃく」のコーナーを体験しました。

アクアミュージアムタイトル

「かに」は,海に見立てたスロープに,かにの赤ちゃんを転がします。

カニの赤ちゃんを転がす児童

「ちんあなご」は,ロープを引っ張ると,6匹のカラフルちんあなごが,ひょっこり現れます。

ちんあなごが出てくる様子

「みずたま魚」は,暗い穴に入ると,キラキラ光る中を,優雅に泳ぐ魚が見えます。

みずたま魚

「くりおね・たつのおとしご」は,ロープを引っ張ると,くりおねが飛び出したり,たつのおとしごが姿を現したりします。

くりおね・たつのおとしご

「サメ」は,大きな口の中に,えさのボールを入れると,お腹いっぱいになったサメは,倒れてしまいました。

口を開けているサメサメに触れる児童

「わかめ・いそぎんちゃく」は,わかめがゆらゆら揺れている岩を引っ張ると,いそぎんちゃくが登場します。

わかめと岩の様子いそぎんちゃく

それぞれのコーナーを楽しく回りました。

1月の学部集会

令和4年初の学部集会をしました。
 お囃子にあわせて,獅子が登場。獅子舞は,飢饉や疫病を追い払うために行われたという説があります。「コロナをやっつけて」「元気に過ごせますように」と,お願いしながら,獅子がおどるのを見ました。
獅子舞の様子獅子舞の様子 

1月生まれの友達のお祝いをした後,みんなで「羽根つき」をしました。羽子板に見立てたラケットで,風船をつきました。「羽根つき」も,「邪気をはらう」という意味があるそうです。

ラケットで風船をつく児童ラケットや手で風船をつく児童

感染症の第6波が来ていますが,邪気を払って,元気に過ごしましょう。

1月の作品

書初め「寅」

    「書き初め」

お福さんと寅福笑い

            「福笑い」

だるまの掛け軸達磨の掛け軸

    「だるまの掛け軸」    


 

ウインターフェスティバル

 寒い冬を楽しもうと,毎年12月は 「ウインターフェスティバル」と題して学部集会を行っています。今回は,1病棟とZoomでつなぎ,訪問学習をしている友達も,参加しました。

ツリーとタイトル

プログラムとツリー

12月生まれのお友達をお祝いした後,「フェスティバル」の始まりです。

誕生日を迎えた児童

王冠をもらう児童

 学習グループごとに,パフォーマンスを披露しました。

児童の表現

児童の表現

児童の表現

児童の表現
そして,クリスマスツリーに点灯。みんなのところに,たくさんプレゼントが届きますように。

点灯の合図をする児童点灯したツリー
 最後は,全員楽器を持って,スクリーンに映し出されたオーケストラと一緒に「シンコペーティド・クロック」を,演奏しました。病棟の友達も,それぞれ楽器を鳴らして,合奏しました。

合奏する児童合奏する児童

修学旅行 in鳴門 12月10日


 小学部4.5.6年生は,修学旅行に向けて学習をしました。
 事前に集まって,日程や行き先を学習しました。行き先は,大鳴門橋架橋記念館・エディ。テーマは「渦」です。手回しろくろに,丸い画用紙を置いて,くるくる回しながら,筆を動かすと,「渦」が描けました。描いた渦を貼り合わせ,「思い出うずしお」の完成。

修学旅行の説明を聞く児童筆を持って渦を描く児童

できあがった渦渦の絵を模造紙に貼った様子
 前日には,結団式を行いました。修学旅行で楽しみにしていることや,やってみたいことを発表しました。

結団式の様子
 そして,12月10日(金),いよいよ修学旅行の日です。いいお天気に恵まれ,バスに乗り込みました。「行ってきます」の挨拶をして,窓の外で見送ってくれているお母さん方に手を振って,出発。

バスの窓から見送りの人を見ている写真

 バスの高い座席から見ると,いつも通っている道も景色が違って見えます。カーブやトンネル,バスの揺れもわくわくします。高速道路を通って,大鳴門橋架橋記念館・エディに到着。

「むやくん」のゲームをしている児童「むやくん」のげーむをしている様子

 船や橋の模型やパネルを見ながら,スロープを上がると,「ムヤくん」のゲームや「Play the Eddy!」等,楽しそうなコーナーがありました。パノラマ展望台「High Up in the Sky」 は,鳴門海峡や大鳴門橋が見えました。暖かい日差しを浴びて,いい気持ち。さわやかなひとときを過ごしました。

Play the Eddy!Play the Eddy!Play the Eddy!Play the Eddy!

展望台で記念撮影展望台で海を眺める様子展望台で楽しむ様子

エディで記念撮影

エディで記念撮影

 お昼は,シーサイドホテル鯛丸海月で,食事。天ぷらや唐揚げ,ハンバーグ等を,海が見える部屋で楽しみました。ご飯の後は,お土産売り場へ。事前にお家の人と決めていたお土産を探したり,欲しいもの選んだり,思い思いの買い物ができました。

 壮大な海をバックに写真を撮ったり,潮風を感じたりした後,バスに乗って学校へ。

海をバックに記念撮影

迎えてくれた人たちに「ただいまかえりました」と,報告しました。

 翌週の月曜日は,修学旅行の事後学習。思い出の映像を見た後,写真を選んで,「思い出うずしお」に貼っていきました。

映像を見る児童たち

写真を選ぶ児童写真を貼る児童

そして,「思い出うずしお」が完成です。

完成した「思い出うずしお」

楽しかった修学旅行。とてもいい思い出ができました。

 

やってみよう!TRY TRY

小学部は「やってみよう!TRY TRY」 というテーマで,体育祭の種目や文化祭の表現を行いました。体育祭では,パラリンピックのゴールボールをイメージして,児童の得意な方法で,ボールをシュートしました。スクーターボードやSRCに乗って移動し,ひのピーやみねポンを倒して,ゴールに向かいます。ナイスタイミングでシュートできた児童,惜しくもゴールネットから外れてしまった児童も,保護者のみなさんや特別ゲストのボール君の応援を受けて,精一杯頑張ることができました。

たらい号に乗る児童歩行器でシュートする児童スロープを使って大きなボールを転がす児童大きなボールを蹴る児童ひもを引っ張ってボールを転がす児童ダンスをする児童たち
 文化祭は,学習グループに分かれて「ドレミでやってみよう!」「おおきなかぶ改め『大きな魚』」「お月さまってどんなあじ?」「ぼくたちに Zoom☆in」「徳島大好き 進めすだちくん!」の発表をしました。ドレミの歌の中で,得意なことを披露した1・2組。

ドレミでやってみよう

ドレミでやってみよう

「アクアミュージアム」をテーマに学習している内容を発表した4・5組。

海の映像大漁旗の映像

漁をした後の様子

動物に扮して,お月様を引っ張ってストーリーを展開した6・7組。

お月さまってどんなあじのタイトル動物に扮した児童動物に扮した児童が月をとる様子

 

Zoomや病棟訪問での学習の様子を発表した8・9組。

映像のタイトル

徳島名物の竹ちくわ,藍染め,鳴門わかめ,鳴門金時,すだちを,得意な方法で紹介した3組。

すすめすだちくんのダンスをする児童藍染めを表現する児童

盛りだくさんな内容でした。みんな毎日の学習の成果を発揮できました。