教材・教具データベース
教材・教具名 | 6インチ液体円盤 |
---|---|
カテゴリ | スヌーズレン |
使用の仕方 |
モーターにはめ込み,プロジェクターに取り付けて使用する。 |
ねらい |
視覚的な刺激により,リラックス効果や児童生徒の興味を引き出す。液体の動きにより独特の映像を醸し出す。 |
画像 |
---|
教材・教具名 | 6インチ液体円盤 |
---|---|
カテゴリ | スヌーズレン |
使用の仕方 |
モーターにはめ込み,プロジェクターに取り付けて使用する。 |
ねらい |
視覚的な刺激により,リラックス効果や児童生徒の興味を引き出す。液体の動きにより独特の映像を醸し出す。 |
画像 |
---|
教材・教具名 | 6インチ映像円盤 |
---|---|
カテゴリ | スヌーズレン |
使用の仕方 |
モーターにはめ込み,プロジェクターに取り付けて使用する。 |
ねらい |
視覚的な刺激により,リラックス効果や児童生徒の興味を引き出す。円盤にプリントされた画像により異なる雰囲気の空間を作り出せる。 |
画像 |
---|
教材・教具名 | 6インチ映像円盤 |
---|---|
カテゴリ | スヌーズレン |
使用の仕方 |
モーターにはめ込み,プロジェクターに取り付けて使用する。 |
ねらい |
視覚的な刺激により,リラックス効果や児童生徒の興味を引き出す。円盤にプリントされた画像により異なる雰囲気の空間を作り出せる。 |
画像 |
---|
教材・教具名 | 絵と地色の弁別セット |
---|---|
カテゴリ | 机上学習 |
使用の仕方 |
見本板の並べ方を見て,規則性を見つけ絵カードの中から条件に合った絵をさがし並べる教具です。 |
ねらい |
形や物の大小,色の認知を高めます。 |
画像 |
---|
教材・教具名 | 絵と地色の弁別セット |
---|---|
カテゴリ | 机上学習 |
使用の仕方 |
見本板の並べ方を見て,規則性を見つけ絵カードの中から条件に合った絵をさがし並べる教具です。 |
ねらい |
形や物の大小,色の認知を高めます。 |
画像 |
---|
教材・教具名 | 波板 |
---|---|
カテゴリ | 大型固定遊具 |
使用の仕方 |
車椅子で上を通る。 |
ねらい |
揺れを体感し,バランス能力を育てる。 |
画像 |
---|
教材・教具名 | 板ブランコ |
---|---|
カテゴリ | 大型揺れ遊具 |
使用の仕方 |
天井から吊るし、臥位で乗って揺れを楽しむ。 |
ねらい |
前後左右の揺れを感じることで感覚刺激を受けることができる。 |
画像 |
---|
教材・教具名 | 板ブランコ |
---|---|
カテゴリ | 大型揺れ遊具 |
使用の仕方 |
天井から吊るし、臥位で乗って揺れを楽しむ。 |
ねらい |
前後左右の揺れを感じることで感覚刺激を受けることができる。 |
画像 |
---|
教材・教具名 | 文字はん |
---|---|
カテゴリ | 机上学習 |
使用の仕方 |
伝えたいことを文字を並べて伝えることができます。 |
ねらい |
ひらがなの形を覚えます。 |
画像 |
---|
教材・教具名 | 文字はん |
---|---|
カテゴリ | 机上学習 |
使用の仕方 |
伝えたいことを文字を並べて伝えることができます。 |
ねらい |
ひらがなの形を覚えます。 |
画像 |
---|
教材・教具名 | 座位保持椅子 |
---|---|
カテゴリ | 歩行器 |
使用の仕方 |
腰の位置を深くし,ベルトを装着し,安全に座らせる。 |
ねらい |
テーブルがついているものでは,座位をとりながら手や目を使った活動ができる。 |
画像 |
---|
教材・教具名 | 型はめ |
---|---|
カテゴリ | 机上学習 |
使用の仕方 |
同じ形や色をさがしてはめ込む動作を通して,識別の訓練をする教具です。 |
ねらい |
色や形の認知を高めます。 |
画像 |
---|
教材・教具名 | 型はめ |
---|---|
カテゴリ | 机上学習 |
使用の仕方 |
同じ形や色をさがしてはめ込む動作を通して,識別の訓練をする教具です。 |
ねらい |
色や形の認知を高めます。 |
画像 |
---|
教材・教具名 | 円盤ブランコ |
---|---|
カテゴリ | 大型揺れ遊具 |
使用の仕方 |
天井から吊り、乗って、揺れを楽しむ。 |
ねらい |
しっかり両手でロープを持たないと危険な為,手の筋力がつく。 |
画像 |
---|
教材・教具名 | 円盤ブランコ |
---|---|
カテゴリ | 大型揺れ遊具 |
使用の仕方 |
天井から吊り、乗って、揺れを楽しむ。 |
ねらい |
しっかり両手でロープを持たないと危険な為,手の筋力がつく。 |
画像 |
---|
教材・教具名 | 三角ソフトマット |
---|---|
カテゴリ | 大型固定遊具 |
使用の仕方 |
登る、とび降りる,転がるなど、いろいろ工夫して使用できる。 |
ねらい |
からだのバランス・コントロール能力・移動能力を育てる。 |
画像 |
---|
教材・教具名 | 三角ソフトマット |
---|---|
カテゴリ | 大型固定遊具 |
使用の仕方 |
登る、とび降りる,転がるなど、いろいろ工夫して使用できる。 |
ねらい |
からだのバランス・コントロール能力・移動能力を育てる。 |
画像 |
---|
教材・教具名 | ミラーボール |
---|---|
カテゴリ | スヌーズレン |
使用の仕方 |
回転させてスポットライトの光を当てると,反射して部屋中に光が散らばる。 |
ねらい |
視覚的な刺激により,リラックス効果や児童生徒の興味を引き出す。 |
画像 |
---|
教材・教具名 | ミラーボール |
---|---|
カテゴリ | スヌーズレン |
使用の仕方 |
回転させてスポットライトの光を当てると,反射して部屋中に光が散らばる。 |
ねらい |
視覚的な刺激により,リラックス効果や児童生徒の興味を引き出す。 |
画像 |
---|
子どもたちの作品展
高等部生徒作品
ひのみね医療療育センター
スヌーズレンルーム
スヌーズレンルームのパンフレットが完成しました。
PDF⇒パンフレット.pdf
スヌーズレンルームに関する詳しい説明は
「日本スヌーズレン教会」をご覧ください。