高等部トピックス

環境学講座 出前授業 ~SDGs編~

 去る9月25日(月)、高等部1コースで、環境学講座(出前授業)を受けました。

 講師先生に、エコロジカル・ファーストエイド  理事長兼研究員である 佐藤貴志氏  をお迎えし、SDGsについて学びました。

 とても気さくな優しい先生で、本校の近くで活動されているということもあり、とても親近感がわきました。先生の環境問題に対する熱い思いが伝わる授業でした。

 

【内容】
 1.SDGsって? 

 2.実際の取り組み 
 3.小松島の高校生プロジェクト  │

1.SDGsって?
 「①エシカルって?」「②地球環境への影響 は?」「③SDGsって?」の項目について、 プレゼン資料を使い、簡単なクイズを取り入 れながら、分かりやすく説明してくれました。本校がエシカル活動に積極的に取り組んでいることを知ってくださっており、本校の活動を例にあげながら説明してくれたのがうれしかったです。

出前授業

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2.実際の取り組み
 「みんなが安心して地球で暮らし続けるため」に、SDGs17目標を取り上げ、経済・社会・環境の3つのバランスがとれた社会をめざすことが世界中の人の目標であることを、講師先生の活動の写真等を通して教えてくれました。国によって優先目標が違うことを知り、SDGs17目標に対する理解を深めることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


3.小松島の高校生プロジェクト
 地元の高校生を含む「チームRe:ver」の活動を見て、地域の自然を守ることやふるさと自慢など、自分たちにできることは何か?と自問し、同世代の友達の活動に影響を受け、今後の社会に視野を向けることができました。

出前授業

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 この講座の後、SDGsについて再度学習し、私たちにできることを日々考え、「節電」や「節水」「ゴミの分別」などに取り組んでいます。

 みんなの少しずつの意識の持ち方で、地球にやさしい暮らしやすい社会になることを願っています。