行事報告
ユニバーサル公演事業 東京演劇集団風
ユニバーサル公演事業で東京演劇集団風による「星の王子さま」バリアフリー演劇が公演されました。
1月の公演に先立ち、11月9日に事前ワークショップが開催されました。
劇団員さんから今回の演劇についてお話を聞きました。
今回の演劇には児童生徒も出演?! 楽しくレッスンを受けました。
「星の王子さま」公演の詳細が書き入れられていないポスターをいただきました。ポスターもみんなで作り上げました。
各学部で1部ずつポスターを仕上げました。
高等部では、「星の王子さま」だけに、みんなで星をいっぱい貼りました。楽しみだね!!
1月23日、いいよ公演の日がやってきました。
前日の夕方に広島から本校へ到着し、体育館で舞台の設営がされました。
想定以上の大規模な舞台で、あれよあれよという間に劇団員の方たちにより、いつもの体育館が異空間になりました。
当日の朝、直前までリハーサル。児童生徒も参加し、楽しそうな笑い声が聞こえていました。劇団員の方が上手く導いてくれました。
本番では多くの児童生徒が舞台へ上がりました。
また、校長先生は地理学者に、教頭先生は呑み助役に扮し、会場が大盛り上がりしました。
最後のカーテンコールも役者さんと一緒にみんなで舞台に上がりました。
児童生徒を代表して高等部の生徒からお礼の言葉と、お礼の気持ちを込めたプレゼントを贈りました。
公演終了後は、役者や劇団員の皆さんとお話をしたり、記念写真を撮ったり、舞台裏を案内してくれたりしました。
舞台の撤収を2名の生徒が一緒に手伝いました。トラックに乗せてもらった生徒もいましたよ。
たくさんの道具が撤収されていきます。
風のデザインがされた、かっこいいトラックの前でも記念撮影。
連日の各地での公演や移動の疲れはないのでしょうか、劇団員の皆さん、片付けが終わるまで私たちを笑顔でずっと持てなしてくださいました。
貴重な出会いと思い出になりました。
素敵な劇団員の皆様、本当にありがとうございました。
子どもたちの作品展
高等部生徒作品
ひのみね医療療育センター
スヌーズレンルーム
スヌーズレンルームのパンフレットが完成しました。
PDF⇒パンフレット.pdf
スヌーズレンルームに関する詳しい説明は
「日本スヌーズレン教会」をご覧ください。