行事報告

「第5回きらめきアート展」WEB開催のご案内

「第5回きらめきアート展」がWEB上で3月24日(木)まで開催されています。

下記のQRコードもしくはURLから閲覧することができます。

URL:https://kirameki.tokushima-ec.ed.jp/

徳島県内の特別支援学校の他,四国内の特別支援学校の作品も紹介されています。

ぜひ,ご覧ください!!

希望研修(視線入力用教材作り)

 冬休みに入り,希望者を対象としたGIGAスクールに関する研修会を実施しました。

今回の内容は「視線入力時に使う教材作り」,講師は教材をたくさん作っている校内の教員でした。

 最初に,手作り教材や活用しているアプリを見せていただき,次に,それらを用いた使い方を,

児童生徒の具体例をあげながら説明していただきました。

参加者からは,「○○の場合はどうするんですか?」などの質問がたくさん飛び交い,

日頃の先生方のお悩み相談にも役立つ研修会となりました。

 

      

  

香りの教室

 12月8日(水)の参観日,aromaboisの森 未奈子さんを講師にお招きし,「香りの教室」を実施しました。

8種類のアロマオイルを染みこませたムエットというスティックを手に取り,様々な香りを楽しみました。

 

それぞれの特徴や効能を先生と一緒に確認しながらクンクン…。

 

「鼻スッキリコーナー!」では,お湯にユーカリやティートゥリーのオイルを数滴垂らした湯気を鼻もとへ。

表情が変わって効果てきめん,冬場に重宝しそうですね。

 

最後に,好みのアロマオイルを付けた「香りだま」をお土産に!

 「かわいい♡」 

 

みなさん,うれしそうに持ち帰っていました。よかったね~♪♪

PTAゴミ0運動

12月8日の参観日に,学校周辺のゴミ拾い活動を行いました。

きれいに見える道路でも,よく見ると空き缶やペットボトル,乾電池などいろいろなゴミが落ちていました。

本校の取組が,きれいな街づくりにつながっていきますように☆

ご協力いただいた保護者の皆様,ありがとうございました。

学校を出発して国道へこんなところにもゴミが・・・空き缶拾いました

集合写真 分別して捨てました

おもちゃドクターからのプレゼント

12月1日、おもちゃ病院のおもちゃドクター、大西春男様より、たくさんのスイッチ類のプレゼントがありました。

タブレットとつないで使うipad タッチャーなど、13名の会員の皆様が、手作りしたものを頂きました。

子どもたちと大切に使わせていただきます。

ありがとうございました。