行事報告

新しい時計がつきました♪♪

お祝い職員室の前に新しい時計がつきました。

時間がくると2階の教室に

メロディが流れ、みんなの心を和せてくれています ♬

 

                                                         

令和6年度 新規赴任者研修

 今年度、12名の先生方が新しくひのみね支援学校に赴任されました。

中には、以前に勤務されていた先生方もいて、懐かしい雰囲気の中、研修が進んでいきました。

 研修メニューは、ひのみね医療療育センター総務課長 稲垣大輔 様による「徳島赤十字ひのみね医療療育センターの概要」、「災害時の避難」、「消火栓の使い方」、「安全な食事介助」、「教育課程」、「身体介助の基本」など幅広い内容でした。

 子どもたちを迎え入れる準備を整えています。

 

ひのみね支援学校に春が来ました!!

昨日の雨があがり、あたたかい日差しが中庭に差し込んでいます。

中庭の桜も咲き、校章花壇にひのみね支援学校中庭もお花がいっぱいです。

新学期に向けて、準備完了です!!

ユニバーサル公演事業 東京演劇集団風

ユニバーサル公演事業で東京演劇集団風による「星の王子さま」バリアフリー演劇が公演されました。

1月の公演に先立ち、11月9日に事前ワークショップが開催されました。

 

劇団員さんから今回の演劇についてお話を聞きました。

 

今回の演劇には児童生徒も出演?! 楽しくレッスンを受けました。

 

「星の王子さま」公演の詳細が書き入れられていないポスターをいただきました。ポスターもみんなで作り上げました。

 

各学部で1部ずつポスターを仕上げました。

高等部では、「星の王子さま」だけに、みんなで星をいっぱい貼りました。楽しみだね!!

 

1月23日、いいよ公演の日がやってきました。

前日の夕方に広島から本校へ到着し、体育館で舞台の設営がされました。

想定以上の大規模な舞台で、あれよあれよという間に劇団員の方たちにより、いつもの体育館が異空間になりました。

当日の朝、直前までリハーサル。児童生徒も参加し、楽しそうな笑い声が聞こえていました。劇団員の方が上手く導いてくれました。

 

本番では多くの児童生徒が舞台へ上がりました。

また、校長先生は地理学者に、教頭先生は呑み助役に扮し、会場が大盛り上がりしました。

 

最後のカーテンコールも役者さんと一緒にみんなで舞台に上がりました。

児童生徒を代表して高等部の生徒からお礼の言葉と、お礼の気持ちを込めたプレゼントを贈りました。

公演終了後は、役者や劇団員の皆さんとお話をしたり、記念写真を撮ったり、舞台裏を案内してくれたりしました。

 

舞台の撤収を2名の生徒が一緒に手伝いました。トラックに乗せてもらった生徒もいましたよ。

 

たくさんの道具が撤収されていきます。

風のデザインがされた、かっこいいトラックの前でも記念撮影。

連日の各地での公演や移動の疲れはないのでしょうか、劇団員の皆さん、片付けが終わるまで私たちを笑顔でずっと持てなしてくださいました。

貴重な出会いと思い出になりました。

素敵な劇団員の皆様、本当にありがとうございました。

「ひのみねからの発信」を開催!!

今年度も小松島やまなみ珈琲店にて「ひのみねからの発信」を開催します。

期間:12月1日(金)~1月31日(水)

小学部、中学部、高等部の児童生徒の力作が並んでいます。

今年度の作品展の様子です。

  

 

きっと素敵な作品に出会えると思います。

優しいコーヒーの香りに包まれながら、お気に入りの作品を見つけてください。