新着
 2月6日、「小松島やまなみ珈琲」の運営会社(岸化学グループ 代表取締役  岸 小三郎)様が本校PTAに寄付(10万円)を、さらに児童生徒一人一人に画具を寄贈してくださいました。  「小松島やまなみ珈琲」にて、12月1日より1月31日まで、本校生の作品展「ひのみねからの発信」を開催させていただきました。「小松島やまなみ珈琲」の運営会社(岸化学グループ 代表取締役 岸 小三郎)様より本校PTAに寄付として期間中の売り上げの一部(10万円)をいただきました。大切に使わせていただきます。  さらに、昨年度、児童生徒一人一人に画具(クレヨン)を寄贈してくださったことに続き、本年度も新入生分を寄贈くださいました。  岸 小三郎 様が本校児童生徒の作品を「ひのみねからの発信」でご覧になり、是非何か贈りたいと思ってくださったそうです。 いただいた画具は写真の「みつばちクレヨン18色」(木箱入り):山田養蜂場です。ミツロウ(みつばちがつくる天然のロウ)でできたとても安全なクレヨンです。 図画工作や美術等の授業等で大切に使わせていただきます。
徳島県GIGAスクール構想推進本部特別支援学校部会情報モラル教育研究会の本校メンバーが、情報モラルをテーマに動画を作成しました。 本研究会は、自他の権利を尊重し、ICT端末などを適切に扱う責任を児童生徒が考える機会を設定するとともに、課題に対応するために児童生徒同士で意見交換し、解決できる力を育むことを目的に、令和4年度に立ち上げられたものです。 動画は、徳島県総合教育センターのホームページや、徳島県教育委員会特別支援教育課のインスタグラムでも紹介されています。 trim.1E3A78A0-C745-453E-9EB3-406EC7D1F8BA.MOV
ブログ
02/19
パブリック
2月19日(月)の献立 ごはん 焼き魚(塩鮭) ひじきの炒り煮 バナナ 【ふつう】 【あらきざみ】 【ソフト食】 【えん下食】
ブログ
02/13
高等部
高等部1年生と3年生が英検に合格しました。 授業中だけでなく昼休みや長期休業中にも勉強を重ねてきただけに、「めちゃくちゃうれしいです!」と喜びもひとしおです。 これからもさまざまなことにチャレンジを続けていってほしいと思います。  
今年度、たくさんの出前授業を受けました。 今年度最後の出前授業は、徳島大正銀行さんでした。 「お金の流れ」や「お金の使い方」について、教えていただき、「クレジットカード」や「年収の壁」など、こちらからのリクエストにも快く応えてくださいました。 お金に関する不安や疑問が解消され、少し大人になったようです。ありがとうございました。  
ブログ
01/31
パブリック
1月19日(金)の献立 ・ごはん ・筑前煮 ・甘酢(白菜・人参) ・プッチンプリン   【ふつう】 【あらきざみ1】 【ソフト食】 【えん下2】
ユニバーサル公演事業で東京演劇集団風による「星の王子さま」バリアフリー演劇が公演されました。 1月の公演に先立ち、11月9日に事前ワークショップが開催されました。   劇団員さんから今回の演劇についてお話を聞きました。   今回の演劇には児童生徒も出演?! 楽しくレッスンを受けました。   「星の王子さま」公演の詳細が書き入れられていないポスターをいただきました。ポスターもみんなで作り上げました。   各学部で1部ずつポスターを仕上げました。 高等部では、「星の王子さま」だけに、みんなで星をいっぱい貼りました。楽しみだね!!   1月23日、いいよ公演の日がやってきました。 前日の夕方に広島から本校へ到着し、体育館で舞台の設営がされました。 想定以上の大規模な舞台で、あれよあれよという間に劇団員の方たちにより、いつもの体育館が異空間になりました。 当日の朝、直前までリハーサル。児童生徒も参加し、楽しそうな笑い声が聞こえていました。劇団員の方が上手く導いてくれました。   本番では多くの児童生徒が舞台へ上がりました。 また、校長先生は地理学者に、教頭先生は呑み助役に扮し、会場が大盛り上がりしました。   最後のカ...
1月22日(月)WTW徳島の松原さんが来てくださり、ドローン体験をしました。 開始前から、ドキドキワクワク。 はじめに、花火の中からドローンで撮影した映像を見ました。 花火は下から眺めるものと思っていた概念が崩れた瞬間。 花火とその下に見えるイルミネーションとのコラボ映像に、あっという間にドローンの世界観に惹き込まれました。 PCを使って、操縦シミュレーションをすると、すぐにコツをつかみ、 キラキラした目でドローンを操っていました。 楽しい時間はあっという間。 貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。  
1月25日の木曜日の5時間目のhRの時間に、 生徒会役員選挙を行いました。今年は会長1人、 副会長1人、書記2人です。 立候補制の演説を応援弁償が手伝いしました。 今回は投票箱と記載台が本物でした 。 1月26日の金曜日の5時間目に、 立候補していた人はドキドキしていたと思います、 当選者の発表をしました。               このHPは生徒Mが作成しました。iPadで!    
夏休みには88.9kgのペットボトルキャップを有限会社ハイプラさんへ持っていってきました。 今年度は地域に出向いての啓発活動を行うことができたり、多くの人がペットボトルキャップを持ってきてくださったりしたので、たくさんのペットボトルキャップが集まり、冬休みにも持って行ってきました。 その量なんと…167kg  約66,800個 ワクチンでいうと…約42人分‼︎ ご協力いただきありがとうございます。 今後ともよろしくお願いします。