新着
 2月6日、「小松島やまなみ珈琲」の運営会社(岸化学グループ 代表取締役  岸 小三郎)様が本校PTAに寄付(10万円)を、さらに児童生徒一人一人に画具を寄贈してくださいました。  「小松島やまなみ珈琲」にて、12月1日より1月31日まで、本校生の作品展「ひのみねからの発信」を開催させていただきました。「小松島やまなみ珈琲」の運営会社(岸化学グループ 代表取締役 岸 小三郎)様より本校PTAに寄付として期間中の売り上げの一部(10万円)をいただきました。大切に使わせていただきます。  さらに、昨年度、児童生徒一人一人に画具(クレヨン)を寄贈してくださったことに続き、本年度も新入生分を寄贈くださいました。  岸 小三郎 様が本校児童生徒の作品を「ひのみねからの発信」でご覧になり、是非何か贈りたいと思ってくださったそうです。 いただいた画具は写真の「みつばちクレヨン18色」(木箱入り):山田養蜂場です。ミツロウ(みつばちがつくる天然のロウ)でできたとても安全なクレヨンです。 図画工作や美術等の授業等で大切に使わせていただきます。
徳島県GIGAスクール構想推進本部特別支援学校部会情報モラル教育研究会の本校メンバーが、情報モラルをテーマに動画を作成しました。 本研究会は、自他の権利を尊重し、ICT端末などを適切に扱う責任を児童生徒が考える機会を設定するとともに、課題に対応するために児童生徒同士で意見交換し、解決できる力を育むことを目的に、令和4年度に立ち上げられたものです。 動画は、徳島県総合教育センターのホームページや、徳島県教育委員会特別支援教育課のインスタグラムでも紹介されています。 trim.1E3A78A0-C745-453E-9EB3-406EC7D1F8BA.MOV
ブログ
02/19
パブリック
2月19日(月)の献立 ごはん 焼き魚(塩鮭) ひじきの炒り煮 バナナ 【ふつう】 【あらきざみ】 【ソフト食】 【えん下食】
ブログ
02/13
高等部
高等部1年生と3年生が英検に合格しました。 授業中だけでなく昼休みや長期休業中にも勉強を重ねてきただけに、「めちゃくちゃうれしいです!」と喜びもひとしおです。 これからもさまざまなことにチャレンジを続けていってほしいと思います。  
今年度、たくさんの出前授業を受けました。 今年度最後の出前授業は、徳島大正銀行さんでした。 「お金の流れ」や「お金の使い方」について、教えていただき、「クレジットカード」や「年収の壁」など、こちらからのリクエストにも快く応えてくださいました。 お金に関する不安や疑問が解消され、少し大人になったようです。ありがとうございました。  
ブログ
01/31
パブリック
1月19日(金)の献立 ・ごはん ・筑前煮 ・甘酢(白菜・人参) ・プッチンプリン   【ふつう】 【あらきざみ1】 【ソフト食】 【えん下2】
ユニバーサル公演事業で東京演劇集団風による「星の王子さま」バリアフリー演劇が公演されました。 1月の公演に先立ち、11月9日に事前ワークショップが開催されました。   劇団員さんから今回の演劇についてお話を聞きました。   今回の演劇には児童生徒も出演?! 楽しくレッスンを受けました。   「星の王子さま」公演の詳細が書き入れられていないポスターをいただきました。ポスターもみんなで作り上げました。   各学部で1部ずつポスターを仕上げました。 高等部では、「星の王子さま」だけに、みんなで星をいっぱい貼りました。楽しみだね!!   1月23日、いいよ公演の日がやってきました。 前日の夕方に広島から本校へ到着し、体育館で舞台の設営がされました。 想定以上の大規模な舞台で、あれよあれよという間に劇団員の方たちにより、いつもの体育館が異空間になりました。 当日の朝、直前までリハーサル。児童生徒も参加し、楽しそうな笑い声が聞こえていました。劇団員の方が上手く導いてくれました。   本番では多くの児童生徒が舞台へ上がりました。 また、校長先生は地理学者に、教頭先生は呑み助役に扮し、会場が大盛り上がりしました。   最後のカ...
1月22日(月)WTW徳島の松原さんが来てくださり、ドローン体験をしました。 開始前から、ドキドキワクワク。 はじめに、花火の中からドローンで撮影した映像を見ました。 花火は下から眺めるものと思っていた概念が崩れた瞬間。 花火とその下に見えるイルミネーションとのコラボ映像に、あっという間にドローンの世界観に惹き込まれました。 PCを使って、操縦シミュレーションをすると、すぐにコツをつかみ、 キラキラした目でドローンを操っていました。 楽しい時間はあっという間。 貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。  
1月25日の木曜日の5時間目のhRの時間に、 生徒会役員選挙を行いました。今年は会長1人、 副会長1人、書記2人です。 立候補制の演説を応援弁償が手伝いしました。 今回は投票箱と記載台が本物でした 。 1月26日の金曜日の5時間目に、 立候補していた人はドキドキしていたと思います、 当選者の発表をしました。               このHPは生徒Mが作成しました。iPadで!    
夏休みには88.9kgのペットボトルキャップを有限会社ハイプラさんへ持っていってきました。 今年度は地域に出向いての啓発活動を行うことができたり、多くの人がペットボトルキャップを持ってきてくださったりしたので、たくさんのペットボトルキャップが集まり、冬休みにも持って行ってきました。 その量なんと…167kg  約66,800個 ワクチンでいうと…約42人分‼︎ ご協力いただきありがとうございます。 今後ともよろしくお願いします。
ブログ
2023/12/28
中学部
2学期は色々な行事がありました。 10月7日の体育祭では、中学部種目「ひのみねマリオブラザーズ」で、マリオやルイージに扮し、クッパなどをやっつけ、コインをゲットしました。                                        10月26日〜27日には、1泊2日で神戸方面へ修学旅行に出かけました。カワサキワールドで色々な乗り物に乗ったり、神戸ボートビアホテルで昼ごはんを食べたり、しあわせの村で泊まったり、神戸どうぶつ王国でハシビロコウと写真を撮ったりしました。天候にも恵まれ、友達や教員と一緒にたくさんの体験ができました。                                                   11月25日の文化祭では、「ミッションインポッシブル〜ひのみね修学旅行編〜」と題し、色々なミッションを出したり、ミッションをクリアしたりして、個性豊かに表現しました。 ...
12月19日、3年ぶりに直接交流が実現しました。 6月に各校の代表生徒が集まり活動内容について企画し、今回は小松島高校の皆さんが司会進行を務め「チーム対抗 ○ × ゲーム」と「プレゼント交換」をしました。   チームに分かれて自己紹介してチーム名を相談し、決定。 ユニークなチーム名もありましたよ。 ○ × ゲームの出題問題を相談しました。 順番に各チームから出題。 正解チームには小松島高校キャラクター「かつまつくん」シールがもらえました。 プレゼント交換では各校で工夫して制作されたグッズを手にしていました。 今回、直接会って一緒に活動できたことが楽しかったし、嬉しかったという感想や笑顔が見られました。本当に貴重な時間になったことと思います。来年も実施できますように。
ブログ
2023/12/26
中学部
11月15日には、小松島西高等学校勝浦校との植栽交流を行いました。勝浦校の生徒さんが育てたパンジーや葉牡丹の苗を持って来てくださり、本校の生徒に植え方をていねいに教えてくれました。勝浦校の生徒さんに手伝ってもらいながら、一緒に花の苗を植えることができました。校章花壇もきれいに彩られました。                                               12月13日には、上勝中学校とオンラインでの交流を行いました。お互いの自己紹介をしてから、ひのみねプレゼンツの「クリスマスアウト」ゲーム、上勝中学校プレゼンツの演奏やダンス動画を楽しみました。 また、実際に会って交流できるといいなあと思います。                                     両校の皆さん、どうもありがとうございました。                     ...
ブログ
2023/12/20
自立活動より
 12月19日、『「安心・安全」な移乗について』徳島赤十字ひのみね医療療育センターリハビリテーション課 磯部かおり氏を講師に迎え、校内教員を対象に全体研修を開きました。  今回は、二人で介助する際のポイントを細かく教えていただいた後、日頃感じている移乗に関する疑問点について教えていただきました。その際に、脳性まひのタイプ別による抱きかかえ方の違いについても、詳しく知ることができました。今回学んだり、確認できたことを明日からの授業に活かしていきたいと思っています。
ブログ
2023/12/19
パブリック
12月19日(火)の献立   ・親子丼 ・きゅうりとちくわの甘酢 ・フルーチェ      【ふつう】   【あらきざみ1】   【ソフト食】    【えんげ1】                  
今年度も小松島やまなみ珈琲店にて「ひのみねからの発信」を開催します。 期間:12月1日(金)~1月31日(水) 小学部、中学部、高等部の児童生徒の力作が並んでいます。 今年度の作品展の様子です。      きっと素敵な作品に出会えると思います。 優しいコーヒーの香りに包まれながら、お気に入りの作品を見つけてください。
1コースはスピーイチをしました。緊張感が伝わってきました。 3コースは新時代を演奏をしました。 演奏がとても難しいかったです。 ハンドベルで演奏をしたり、スイッチを押すと音を奏でたり、スライドを送ったりしました。 4コースはシンデレラならぬハルデレラや、 ファションショーをしました。 最後に3年生の5人からメッセージを送りました。 1人1人が 「ありがとう」の文字を作りました。                   このHPは生徒mが作成しました。iPadで!  
昨年度、四国ブロック,ユネスコ活動研究会において研究発表させていただいたご縁で、 徳島ユネスコ協会の長尾さんがこんなにたくさんのペットボトルキャップを持ってきてくれました。本校の活動に賛同してくださり,周囲の方に声をかけてくださったとのことです。 ワクチン支援活動に活用させていただきます。 ご協力ありがとうございました。  
ブログ
2023/11/22
高等部
 今年度の高等部1コース「総合的な探究の時間」では、 「徳島県の観光大使になろう!」をテーマに、徳島の郷土料理や祭り、観光地などについて学習しました。  より詳しく知るために、出前授業に申し込み、徳島の観光地について学習しました。      徳島ラーメンの由来や、徳島の5大麺、金時豆の話など、授業はどんどん派生して、なかなか知ることのできない徳島のことを学ぶ機会となりました。なんだか得した気分で、楽しかったです♡  この後も、県外の人に徳島土産は何を渡す?で盛り上がり、徳島の名産品にも興味を持ちました。  これからも郷土徳島に誇りを持ち、どんどん徳島のいいところを発信していきたいと思います。
11月6日(月)高等部1コースで、環境学講座(出前授業)を受けました。 【講師】徳島県環境アドバイザー 山引 満男 氏(風さん) 【内容】  ・ネイチャーゲームとは ・ウォーミングアップ(○×クイズ、音当てクイズ、はじめてカード) ・カモフラージュ ~外に出てみよう~ ・葉っぱコレクション  はじめに自然案内人と称した風さんよりネイチャーゲームについて説明がありました。「ネイチャーゲームって何?」とはじめて聞く言葉に受講前から興味が高かったため、楽しく話を聞くことができました。 体を使った○×クイズや、はじめてカードを使用して、それぞれにお互いのことについて理解を深め、距離感がぐっと縮まりました。また、風さんの自然な促しで、どんぐりを使った音当てクイズにも果敢に挑戦しました。童心に返り、有意義な時間を過ごしました。  この日は、授業前まで生憎の大雨でしたが、後半の授業の時には、天気も落ち着き、玄関先まで出ることができました。  そこでネイチャーゲームのひとつである「カモフラージュ」(道の脇に目立たないように置かれた人工物を注意深く探す)に挑戦。真剣にゲームに向き合い、自然に同...
11月2日(木)の午後、NPO出前授業の一環で高等部全員で「生け花体験」をしました。 講師先生として、ボランティアグループぴーなっつの坂東慶道先生にお越しいただき、生け花の基本から教えていただきました。   実施内容 1 生け花について ~クイズにチャレンジ~  提示された四季折々の花のイラストを見て、その花が何であるか?クイズ形式で答えました。 初めは恥ずかしそうにしていた生徒も、一度答えると次々と積極的に手を上げていました。 2 生け花のポイント  道具や技法の説明をスライドや実物を使って説明してくれました。 3 さあ、生けてみよう!!         〜今日の花〜    フウセントウワタ    デンファレ    ホトトギス    かすみ草  一人ひとりに用意してくれた花を思いのままに生けていきました。思い切りよく枝を切る生徒、構想が決まらず慎重に考えながら生ける生徒、先生と一緒に茎を切る感触やオアシスに花を挿す感触を味わった生徒、色とりどりの花を目や匂いで楽しんだ生徒、それぞれに自分にあった方法で生け花に取り組みました。 4 片付け       &n...
 去る9月25日(月)、高等部1コースで、環境学講座(出前授業)を受けました。  講師先生に、エコロジカル・ファーストエイド  理事長兼研究員である 佐藤貴志氏  をお迎えし、SDGsについて学びました。  とても気さくな優しい先生で、本校の近くで活動されているということもあり、とても親近感がわきました。先生の環境問題に対する熱い思いが伝わる授業でした。   【内容】 1.SDGsって?   2.実際の取り組み  3.小松島の高校生プロジェクト  │ 1.SDGsって?  「①エシカルって?」「②地球環境への影響 は?」「③SDGsって?」の項目について、 プレゼン資料を使い、簡単なクイズを取り入 れながら、分かりやすく説明してくれました。本校がエシカル活動に積極的に取り組んでいることを知ってくださっており、本校の活動を例にあげながら説明してくれたのがうれしかったです。                       2.実際の取り組み 「みんなが安心して地球で暮らし続けるため」に、SDGs17目標を取り上げ、経済・社会・環境の3つのバラン...
ブログ
2023/11/20
パブリック
☆11月20日(月)の献立 ・ごはん ・やきとり風 ・きゅうりと人参の甘酢   【ふつう】   【あらきざみ2】   【粒ミキサー】   【えん下2】  
ブログ
2023/11/16
パブリック
本校は、校則がないため児童生徒心得について高等部生徒に確認を行ってもらいました。児童生徒心得を確認することにより、守ることができていると思ったり、もう少しがんばってみようと思ったりするなど、それぞれの生徒が自身の学習態度を考える機会となりました。 児童生徒心得.pdf
令和6年度特別支援学校生徒募集選抜については、  徳島県教育委員会特別支援教育課のサイト をご覧ください。    ・願書が必要な方は、電話でご連絡ください。   願書の配布は、令和5年12月4日(月)から行います。  ・受検を希望される方は、1月末までに学校見学を済ませてください。      お問い合わせ  高等部教務課 担当:福崎
リレーの練習では、どこから行くか。 直線か、1周か、1周半か、2周か、2周半か、3周か、 コースを行くのかを決めたりました。 走行方法。 走るのか、手引き歩行、歩行器「SRC」、電動車いす、車いすを漕ぐのか、 サイコロを転がして進み出た目の数だけ前に進んだり、 風船を落とさないようにゆっくり運んだり、 車いすにおもちゃの車を固定しスイッチを繋いで進んだり色々な方法を決めていきました。 体育祭本番では、体調不良者が出た中でしたが 大成功に終わって良かったです。 たのしかったです。 このHPは生徒mが作成しました。視線入力とiPadで!
ブログ
2023/10/24
パブリック
☆10月19日(木)の献立 ・ご飯   ・焼き肉(ピーマン)  ・ポテトサラダ   ・キムチ   【ふつう】   【あらきざみ1】   【ソフト食】   【えん下1】
9月15日金曜日、授業参観日の登校時に、ユネスコ委員会で、ペットボトルキャップの回収活動をしました。 初めての取り組みでしたが、ユネスコ委員会メンバーもペットボトルキャップ持ってきてくれると、「ありがとうございました。」と伝えて受け取ることができ、とても嬉しそうでした。 活動の様子です。         ご協力いただきありがとうございました。 次回は3学期の第1回目の参観日、1月16日の予定です。よろしくお願いします‼︎  
ブログ
2023/09/26
ひのみね防災より
9月21日(木)放課後、「災害時、スロープが使用できない場合の2階への避難」について研修を行いました。 児童生徒も教員も、安全かつ迅速に避難ができるよう、4人の児童生徒の事例で、体重相当の重りを乗せるなどし、避難をしました。車いすごとかきあげ、車いすとは別々に担架やハンモックを使うなど、児童生徒の実態に応じて、実施しました。 研修では、「バランスを取るのが難しい」「教員間の言葉かけが大事」「児童生徒の不安を減らすための言葉かけが大事」など、さまざまな意見も出ました。 全児童生徒について、1階から2階に避難する方法を、夏季休業中に各学習グループで検討しており、避難方法の再検討など、研修の成果を今後に活かしていきます。
7月27日(木)に,「夏休み親子スマイル教室」を開催しました。本校社会人講師 視能訓練士 山田敦子先生をお招きし,『見る楽しさを拡げよう~子どもたちの見え方・見方~』をテーマに講義と演習が行われました。当日は,10組の親子が参加し,山田先生から様々なアドバイスをいただいたり,質問に答えていただいたり,充実した時間を過ごすことができました。   講演の様子   ものを見るしくみや視機能とその発達についてのお話を伺ったり,視力検査や見るものの提示方法について実践的に見せていただいたりしました。       山田先生が社会人講師として来校された時に使用している検査道具やグッズを見せてくださったり,絵本を見せる際のポイント等をモデルの教員に対して実際にして見せてくださったりしました。   山田先生のアドバイスを受け,保護者の方が子ども達に絵本の読み聞かせを実践しました。   たくさんの本の中からお気に入りを見つけて、保護者の方と一緒に読んだり、家庭から持参したおもちゃを使って注視や追視に挑戦したりしました。  親子で体験コーナーでは、カードゲーム、光や音のおもちゃ、スクリーンに映...
ブログ
2023/09/05
ひのみね防災より
 8月21日(月)職員研修として、「不審者侵入対応訓練」を行いました。  授業中に不審者が侵入してきた想定で、緊急時対応マニュアルに基づいて訓練が行われました。       研修では、不審者侵入対応訓練時の映像を見ながら、小松島警察署の方よりご講評をいただきました。サスマタの使用方法や、不審者から目を離さずに距離を取って対応する等、不審者対応時のポイント等を教えていただきました。     
ブログ
2023/08/30
自立活動より
 「動作法を用いた子どもとの関わり方」について、私設心理相談室 古本心理教育ビューロー代表 臨床心理士・公認心理師 古本 貢 氏を講師とした講義や実技の研修を行いました。  参加した教員自身も自分のからだやこころに向き合うことの大切さ、実技を通して緊張と弛緩の体験、からだのいたみに向き合う(意識を向ける)ことでからだが変わる経験をすることができました。ペアの実技も2学期の授業に活かせる内容でした。                        
ブログ
2023/08/28
自立活動より
 夏季休業中に校内教員を講師とした自立活動ミニ研修会を開き、「身体の発達」、「食べる機能の発達と食形態」、「感覚」、「コミュニケーションの発達段階」について学びました。  参加した教員からは「クラスの生徒の姿を思い浮かべながら聴いていました」、「あの子だったらこのぐらいの力を持っているのかなぁ」などの感想が聴かれました。 クラスの子どもたちと関連づけることで、指導についてのヒントが得られたようです。  2学期の始まりに向けて、いろいろと充電することができました。              
  8月8日(火)に令和5年度ひのみね支援学校夏季公開研修会を開催しました。 今年度は、鳴門教育大学大学院 教育研究科 教授 余郷 裕次 先生をお招きし、 『絵本のひみつ-愛を届ける仕掛けとしての絵本-』と題して、ご講演をいただきました。 また、校外(小松島市・勝浦郡・各支援学校)より21名、校内より23名の方が参加されました。    余郷先生には、絵本の読み聞かせに関する方法や効果について、 演習をまじえながら、解説いただきました。 終始、明るい雰囲気の中で研修が進められ、あっという間の90分間でした。   「絵本の効果がよくわかった」「これからも自信を持って、読み聞かせを続けたい」など、 参加された皆様からも大変好評でした。  台風の影響も心配されましたが、皆様のご協力により、無事に開催できました。 大変暑い中、ご参加いただきありがとうございました。  
ブログ
2023/08/03
パブリック
8月2日(水)の登校日、体育祭の団別集会を行い、小学部、中学部、高等部が2チームに分かれて集合しました。    今年のテーマは「ひのみね 新時代」。ちょうど来年、本校は40周年という節目を迎えます。   センター生は別室登校のため、オンラインで参加をしました。   各チームで選出された団長は、校長室へ集合し、チームキャラクターの決定です。 サイコロで大きい目が出た方から封筒を選びました。さぁ、「ひのピー」「みねポン」のどっちのキャラクターが入っているかな…。 チームキャラクターが決まる模様は、オンラインで各チームが見守りました。チームキャラクターが決まったあと、大会長の校長先生から激励の言葉をいただきました。 体育祭は10月7日(土)です。 ひのピーチーム、みねポンチーム、ともに優勝目指して頑張りましょう!!
ブログ
2023/08/02
パブリック
 今年度、本校では「重複障がいのある肢体不自由児の教科指導の充実を目指して~児童生徒に教科の見方・考え方を働かせながら、育成を目指す資質・能力を育てる授業作り~」に取り組んでいます。  7月25日には、午前中に、教員全員で「知識・技能」、「思考力・判断力・表現力等」、「学びに向かう力・人間性等」を演習形式で学びました。  午後からは神戸親和大学 武富博文先生から、育成を目指す資質・能力に基づいた目標と評価の一体化について、お話をお聴きしました。  この日のお話や演習を、今後の国語の授業作りに活かしていきたいと思います。     
 7月26日(水)本校プレイルームおよびスヌーズレン室にて、就学前の幼児とその保護者を対象とした『夏のわくわく教室』を開催しました。  スヌーズレンや感覚遊具を使った遊び等を親子で体験していただき、  本校の教育に触れてもらう機会としています。  【ふれあいあそび】…「コチョコチョさん」の音楽にのせて、くすぐりタイム       【わくわくあそび】…トランポリンや板ブランコに大興奮気持ちよかったね      【スヌーズレン】…幻想的な光や音に感動心地の良い空間でした      【終わりの会】…歌あそびや校長先生からメダルのプレゼントがありました       今年度は、5名(幼児2名・保護者3名)の皆様にご参加いただきました。  目新しい遊具や光の空間に、魅了される子どもたちの表情が、とても印象的でした。  猛暑の中、お越しいただき本当にありがとうございました。   
ブログ
2023/07/21
高等部
高等部の生徒が英検3級に合格しました。 初めての英語面接試験に向けて、授業中だけでなく放課後にもALTの先生にご指導いただき、何度も練習を重ねました。 受験した生徒の喜びの声です。 「二次試験の面接の時はすごく緊張したけれど、受かってよかったです」
ブログ
2023/07/12
高等部
7月18日火曜日の5、6時間目 オンラインで3校交流及び共同学習をしました。 どこの学校かと言うと「小松島高校、城ノ内高校(城ノ内中等教育学校)、ひのみね」です。 司会進行は城ノ内高校さんでした。 城ノ内高校さんに数字「2!」と伝えると色が 決まりました。 ひのみねは青系の色で 海をイメージして描きました。   今回は共同作品を作りました。 ひのみねの「青」の作品です。 小松島高校、城ノ内高校の作品と一緒に各校の学校祭で展示予定です。 このHPは生徒mが作成しましたiPadで!  
掲示板
2023/07/11
パブリック
1 徳島県が目指す教育     未知の世界に果敢に挑戦する、夢と志あふれる「人財」の育成 2 本校の教育目標     児童生徒一人ひとりの個性と人権を尊重し社会参加と自立の促進にむけて自己実現に努める心豊かな「人財」を育成する。 3 めざす子ども像 ・命を大切にし、今を生きる子ども ・自ら学び、主体的に生きるこども ・仲間と共に育ち合い、自分らしく生きるこども 4 めざす学校像 ・教育的あたたかさと思いやりにあふれる学校 ・一人一人のニーズに沿った適切な指導や支援ができる学校 ・保護者や地域と共に歩む学校 ・使命と誇りをもつ教職員が育つ学校 ・徳島県の肢体不自由教育の中核としての学校 5 重点目標 ・安心安全な学校づくり ・学習指導の充実 ・GIGAスクールの推進 ・家庭・地域・学校が一体で取り組む教育の推進 ・教職員の専門性の維持向上と学校組織力の強化 
ブログ
2023/07/10
小学部
 7月3日の学部集会は、「学ぼう防災!」というテーマでした。いつもの歌やお誕生日月のお友達の紹介の後で、「学ぼうさい」のコーナーがありました。  登場したのは、防災すだちくん❣️すだちくんと一緒に⭕️❌クイズをしました。 ①防災すだちくんの頭に乗っているのはヘルメットである。 →⭕️教室にあるヘルメットや防災頭巾をかぶりました。 ②地震が起きた時に取るポーズは、カブトムシのポーズである。 →❌だんごむしポーズを見たり、マットでしたりしました。 ③災害が起きた時の大人の1日に必要な飲料水の量は、500㎖である。 →❌すだちくんが、500㎖のペットボトルを6本並べて見せてくれました。 ④防災カバンに適しているのはリュックサックである。 →⭕️ ⑤みんなの車椅子に付いている黄色のテープは、車椅子を飾るために付けている。 →❌車椅子を安全に持ち上げるマーキングです。4人の教員で、1人の児童の車椅子を持ち上げました。  楽しく真剣に学ぶことができました。5組のみなさん、県防災センターさん、そして、防災すだちくん、ありがとうございました。             
ブログ
2023/07/07
高等部
プール学習が始まりました!! 楽しそうに泳いだり、 プールに入れないお友達は、 水遊びをしたりして、みんなで楽しみました。                                                                               このHPは生徒Mが作成しました。 視線入力とiPadの二刀流で‼️  
ブログ
2023/06/13
小学部
 小学部3、4組の授業で、小松島市についての学習を計画。小松島市のキャラクター「こまポン」も登場。  ということで、、、小学部全員が参加して「こまポン集会」となりました。こまポンと踊ったり、クイズをしたりしました。  「こまポンクイズ」では、こまポンの剣はちくわ?ごぼう?などに二つに分かれ、正解の方にこまポンが登場しました。  「小松島うまいもんアウト」は、子どもが選んだ特産品をこまポンが選べば、アウト!になりました。小松島特産品の竹ちくわ、ちりめん、あかあしえび、やまもも、はもを使って、楽しく勉強しました。写真カードを見て選択したり、手でサイコロを動かして出た物の場所に移動したりして、アウトになると歓声が上がっていました。  こまポンが近づくと笑顔になったり、驚いたり、普段と違う子どもたちの表情を見ることができました。  小松島市のこまポン、ありがとう
6月3日土曜日にPTA主催の「スマイルコンサート」が開催されました。 今回は「阿波オーケストラ」の方が出演してくださりました。徳島大学交響楽団OBを中心としたこの楽団は、徳島を愛し、人とのつながりを大切にし、みんなで音楽を作りたいという想いを込めて「阿波(our)オーケストラ」と名付けられたそうです。 コンサートは、クラッシック音楽にはじまり、アニメソングや童謡、映画音楽、日本昔話セレクションなど、多彩なプログラムで魅了してくださいました。
5月11日 木曜日の5時間目のHRで 学校周辺のゴミ拾いを行いました。 学校の周りには たくさんのゴミが落ちていました。 具体的にはペットボトルや、たばこの吸い殻、マスクなど が落ちていました。 すごく暑かったけど、達成感がありました。 学校へ戻ってからゴミの分別をしました このHPは生徒Mが作成しました。 視線入力はパソコン とiPadの二刀流で!!!!  
ブログ
2023/05/17
小学部
 令和5年度1学期が始まりました。 新しい先生を迎える会では、特技披露に拍手喝采でした。 参観日は、家族と一緒に学習を楽しみました。 植物を植えたり、野菜を収穫したりしています。 病棟の児童も授業が増えました。  学習の様子をご覧ください。                                                                 
ブログ
2023/05/15
パブリック
  令和6年度就学予定のお子様の保護者を対象に、小学部の学校見学会(説明会)を行います。  日    時: 令和5年6月15日(木) 10時25分~11時10分  場    所: ひのみね支援学校 図書室その他  内    容: 学校・学部の概要説明、       廊下からの授業見学       (今年度も、体験会はありません)  参加者: 令和6年度就学予定のお子様の保護者2名まで       (お子様の参加はご遠慮ください) ※感染症等の状況により、変更になる場合があります。   詳しくは、小学部の担当者までご確認ください。    学校電話  0885-32-7847  
ブログ
2023/04/28
パブリック
小松島市青年会議所主催の「こいのぼり事業」に参加しました。 本校の小学部、中学部、高等部、病棟生や訪問生も含めて、参加可能な児童生徒がこいのぼりに色を重ねていきました。 完成した「こいのぼり」を図書室前に展示!! この「こいのぼり」は5/1には学校を出発し、あいさい広場へ向かいます。 5/4、5/5にあいさい広場で開催されるイベントでお目見えします。 ご都合のつく方は、ぜひ見に来てください。
ブログ
2023/04/28
高等部
4月13日木曜日の5時間目HR で対面式を行いました。 今年度8名の1年生が入学しました。 オンラインで見ているお友達もいました。 新1年生のお友達と一緒に勉強を楽しく、頑張ります。 このHPは生徒Mが作成しました。視線入力で!!!!
 市販の電池で動くおもちゃをスイッチで操作できるようにするためのアダプターです。  スイッチと電極の間に挟んでスイッチを押している間だけ電気を流れるようにするもので、昔から広く活用されている道具です。  製品として販売もされていますし、材料とはんだ付けができれば自分で作ることもできます。
 CDケースを使ったスイッチ。ジェリービーンスイッチと同等の効果が得られます。  本校では、壊れたマウスを分解して得た部品や今では使われなくなったRCAコードを利用して作成しています。作成費用は、ジェリービーンスイッチの10分の1程度です。  また、ケースにお気に入りのイラストを挿入したり、番号を挿入することで、ジェリービーンスイッチにはない装飾ができます。
 静電ユニットをおき、タブレットをタップした効果を得るためのインターフェースです。  3.5mmのジャックが付いた電源部とタッチを行う静電スイッチ部の二つで構成されています。  アクセシビリティの設定などを必要としていません。
 VOCAやスイッチの上面に取り付けることで、入力操作を手助けします。力を加える方向は、水平方向の360°どこからでも操作ができます。  プッシュでなくとも、わずかにふれる、はらうなどの小さな力でジェリービーンスイッチをいれることができます。  通常、スイッチは、押すという上下運動を要しますが、これを装着すると水平運動でもスイッチをいれることができます。
 接続したスイッチで電化製品をオン・オフする装置。  本体の出力コンセントに接続した電化製品ひとつを4種類の制御モード(ダイレクト・タイマー(秒)・タイマー(分)・ラッチ) で操作できます。  最大1200Wまで使用可能。操作用スイッチが付属します。
 出力装置に電動玩具を接続します。スイッチをいれると接続した電動玩具が動きます。  モード切替スイッチをラッチモードにすることにより、外部出力の on-off を交互に切り替えることも可能です。
 金属のセンサ部分を指などの肌で触ることにより、スイッチとしてオン/オフの操作が行えます。意志伝達装置や環境制御装置を使用するための操作スイッチとして使用できます。  タッチユニットの取付方の工夫で、肢体不自由な方が、アゴや頬で触ることによりスイッチ操作も可能です。                 外部出力に電動玩具を接続すれば、タッチ操作の訓練を楽しく進められます。 
 1つの音声を録音・再生するワンスイッチ型のボイスレコーダーで、合計2分間の録音・再生ができます。  また、おもちゃの接続ができ、メッセージを再生している間、おもちゃが動くといったこともできます。外部入力スイッチの接続もできます。
 動き、人感、明るさ、温度・湿度、ボタンの5種のセンサータグとLEDとGPIOの2種の出力タグがワンセットです。  スイッチを押さなくても、iPadのカメラ撮影や音楽視聴、メール送信などができます。  各種センサーを使った効果付与などで教材に活かしています。  また、非常に簡単でわかりやすいプログラムをつくることができ、                 多種多様な効果を授業に活かすことができます。
 2つのスイッチにメッセージを録音し、再生することができます。また、各スイッチに3パターン、合計2分の録音・再生ができます。  また、電池で動く機器の接続も可能です。メッセージが再生されている間、機器が動きます。
 センサーの先端キャップ部に触れるだけで動作するスイッチです。指先のわずかな動き、表情筋を使ってのスイッチオンが可能です。  ただし、本校が所有しているもの(左画像)は、現在、販売されている年式のものとは仕様が異なるようです。
 写真のフィルムケースを利用したスイッチで、ナースコールに似た使用感があります。軽量小型ですので、工夫によってはいろいろな所に固定できます。  フィルムケースを入手する機会は、現代では、かなり減りましたが、フィルムケーススイッチのキットは、通販で入手可能のようです。
 CDケーススイッチと同様の仕組み。蓋部分のどこを押してもスイッチが入ります。以前は、キットが販売されていましたが、現在では入手困難。  本校ではタクトスイッチとRCAコードで自作できます。  ただし、フロッピーケースが店頭販売されておらず通販等で手に入れる必要があります。
lightning端子から3.5mmモノラルプラグの入力スイッチを可能にするインターフェース。最大4機(両サイドに2機ずつ)まで使用可能です。  iPadのアクセシビリティ設定をすることで、自作スイッチを使用可能にしており、利用度は高いものがあります。  1スイッチでのオートスキャン操作、2スイッチでのステップスキャン、複数スイッチでの操作が可能です。
ブログ
2023/03/20
自立活動より
 今年度,全教員で取り組んだ自立活動に関する指導について,外部専門家の先生方や教員によるOJTを活用した助言等を,小学部と中・高等部に分かれて共有しました。  助言をいただくことで,個々のケースに応じた指導のポイントや実態把握の大切さを学ぶことができました。  映像も交えた報告会では,具体的な場面をイメージしながら共有する機会となりました。              
 先端部にわずかにふれるとスイッチがはいります。どの角度からでも大丈夫です。カチッという軽い手応えがあります。   手足以外に頬や唇、眉などわずかに動く部分で操作可能です。    センサータイプではありませんので、スイッチ自体には電源が不要なのも大きな特徴です。 万が一、先端部をなくしても、100均ショップのあるモノで簡単に作成・代用できます。
 Mabeeは、乾電池駆動の製品に装着することで、安価・安全に制御するスマートガジェットです。  また、iPadとは、bluetoothで接続でき、アプリで操作可能です。  Mabeeのサイズは、単3なので、単3で駆動するものが対象となります(Mabee内には単4電池を装着します)。
ブログ
2023/03/07
パブリック
今日の献立 ☆牛丼 ☆もやしの甘酢 ☆バナナ ☆紅しょうが   (普通食)   (粗刻み食2)   (ソフト食)   (嚥下食1)
2月24日金曜日にきらめきアート展に行きました。 わたしがつくったピンクいろのきのこを見学しました。つくるのは大変でした。牛乳パックをたくさんつかって、新聞紙をつめました。銀のもようがポイントです。自信作です。あんなに大きいものをつくったのは学校生活ではじめてです。  こんかいの記事は3年生Kが担当しました。                      
ブログ
2023/02/21
高等部
高等部の生徒が英検初受検で合格しました。 高等部に入学したときは英語に苦手意識を持っていましたが,教科書のオーバーラッピングやシャドーイングを繰り返し行い,毎時間の英単語・熟語テストなど勉強を重ねてきました。 英語がだんだん読めるようになり,さらに今回合格したことで自信がついたようです。 生徒の喜びの声です。 「初めて受けたのでとても緊張したけど,受かってよかったです。次の級に向けて少しずつ頑張りたいです。」  
令和5年2月6日(月)~令和5年3月24日(金)まで,webにて開催しています。 下記のURLやQRコードを読み取っていただき,他県や他校の作品も鑑賞できますので,ぜひご覧ください! 令和5年2月22日(水)〜令和5年2月26日(日)には21世紀館にて県内の特別支援学校の作品がご覧いただけます。 1_【案内チラシ】第6回きらめきアート展.pdf きらめきアート展web会場はこちら!      
ブログ
2023/02/07
パブリック
先日,日本赤十字社徳島県支部に書き損じハガキを78枚持っていきました。 その際に,お礼の言葉と感謝状をいただきました。 保護者の方々や地域の皆様のご協力のおかげです。 本当にありがとうございました。 今後ともご協力のほど,よろしくお願いします。
ブログ
2023/02/06
パブリック
今日の献立 ☆焼き鳥丼 ☆青菜のぬた ☆ヨーグルト   (普通食)   (粗刻み食1)   (ソフト食)   (嚥下食2)
今年度も,農業分野における男女共同参画を進める会の坪内さんから,いちごの苗をたくさんいただきました。いつもありがとうございます。大切に植え,育てたいと思います。
ブログ
2023/01/17
パブリック
今日の献立 ☆ごはん ☆焼き肉(ピーマン) ☆ポテトサラダ ☆キムチ   (普通食)   (粗刻み食3)    (ソフト食)   (粒ミキサー食)