新着
ブログ
05/10
パブリック
今日の献立 ☆ごはん ☆ポークソテー ☆お浸し(青菜) ☆しば漬   (普通食)   (粗刻み食3)   (粗刻み食1)   (粒ミキサー食)
    令和5年度就学予定のお子様の保護者を対象に、小学部の学校見学会(説明会)を行います。  日    時: 令和4年6月17日(金) 10時25分~11時10分  場    所: ひのみね支援学校 図書室その他  内    容: 学校・学部の概要説明、廊下からの授業見学(今年度も、体験会はありません)  参加者: 令和5年度就学予定のお子様の保護者1名のみ       (お子様の参加はご遠慮ください) ※新型コロナウィルス感染症の感染状況により、時間・内容が変更になる場合があります。   詳しくは、小学部の担当者までご確認ください。    
4月14日(木)通学生の登校時に学校推進委員会のメンバーがスタッフジャンパーを着て、カウントダウンボードや旗を持ち、元気よく挨拶運動とともにPR活動を行いました。今回の記事は2年生Fが作成しました。   
ブログ
05/02
高等部
4月14日に対面式が行われました。新入生の自己紹介、生徒会長の挨拶、在校生の自己紹介がありました。本年度、高等部は新入生6名を迎え計13名となりました。この日はコロナ感染症対策のため、病棟からの通学生はZoomでの参加となりました。今年1年間みんなで楽しく活動していきたいと思います。秋には修学旅行があります。今からとても楽しみです。 今回の記事は2年生Fが作成しました。  
     新学期が始まりました。     小学部では、4月18日、体育館で4人の新入生を迎える会をしました。     マイクで声を出したり、返事をしたりして自己アピールができました。     欠席していた児童は、動画や写真で担任が紹介をしました。     その後、新しい先生が1分間で自己紹介をしました。     笑顔になったり目を動かしたりして、いつもと違う雰囲気を楽しみました。                           
ブログ
04/15
パブリック
<健康診断の日程について> 次の日程で健康診断を実施します。 ○身体計測  4月14日(木) ○結核検診  4月20日(水) *高等部1年生のみ ○尿検査   4月21月(木) ○心電図検査 4月27日(水)*小学部1・4年生、中学部1年生、高等部1年生のみ ○耳鼻科検診 5月16日(月) ○眼科検診  5月30日(月) ○歯科検診  6月  9日(木)   よろしくお願いします。
ブログ
04/15
パブリック
今日の献立 ☆ごはん ☆チキンカツ ☆炒り煮(切干) ☆桜漬   (普通食)   (粗刻み食2)   (粒ミキサー食)   (嚥下食1)
ブログ
04/14
パブリック
 徳島県立ひのみね支援学校のホームページにアクセスしていただきありがとうございます。  4月1日に着任いたしました,徳島県立ひのみね支援学校長 平岡 充栄(ひらおか みつえ)でございます。  4月11日に小学部に4名,中学部に5名,高等部に6名の新入生を迎え,わくわくドキドキの新しい年度がスタートいたしました。  新型コロナウイルスは未だ終息が見通せない状況ではございますが,本校の教職員は,保護者の皆様や徳島赤十字ひのみね総合療育センターはじめ関係機関の皆様、地域の皆様のご理解ご協力を得ながら,今の状況で最大限可能なこと,工夫すれば可能となることを真摯に探求しております。  今後とも本校へのご支援ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。  令和4年4月 徳島県立ひのみね支援学校長 平岡充栄
   令和4年度 教育課程表【小学部】.pdf     令和4年度 教育課程表【中学部】.pdf     令和4年度 教育課程表【高等部】.pdf           
いつも本校のエシカル活動にご協力いただきありがとうございます。   和田島小学校の皆さんが、こんなにたくさんの ペットボトルキャップを持ってきてくれました。 ありがとうございます。   ワクチン支援運動に役立てさせていただきます。 ひのみね支援学校では、今年度も引き続き、ペットボトルキャップの回収をしています。 「エシカルの日」の旗が目印です。よろしくお願いします。
ブログ
03/31
パブリック
いつも本校のホームページをご覧いいただきありがとうございます。                                                                                                                                                  さて私こと、 本日をもって本校を後にすることとなりました。この3年間は、ほとんどコロナ禍で、学校行事も十分に行うことができにくい状況を余儀なくされました。感染防止のため、校外に出る機会も少なかったのですが、それでも子どもたちは、いろいろなことに、一生懸命、取り組んできました。ここにありますのは、子どもたちの日々の活動のほんの一部ですが、その笑顔から、学校の様子を感じ取っていただけたのでははないかと思います。Web学校見学、デジタル美術館など、できるだけ見やすく楽しいホームページを心がけてきましたが、ご期待に添えない点もあったかと思います。これからも、どんどん更新し、さらに楽しく見やすいホームページになるよう、各担当職員に依頼いたしましたので、今まで同様、当ホームページならびに、本校へのご支援をよろしくお願いします。今日までおつきあいいただきましたみなさま、3年間、大変あ...
いつも本校のエシカル活動にご協力いただきありがとうございます。   北小松島小学校様より、こんなにたくさんの ペットボトルキャップを持ってきていただきました。 ありがとうございます。     ワクチン支援運動に役立てさせていただきます。  ひのみね支援学校では、引き続き、ペットボトルキャップの回収をしています。 よろしくお願いします。
社会医療法人 凌雲会 名東の家の方が,こんなにたくさんのペットボトルキャップを持ってきてくれました。 ありがとうございます。   本校では,引き続きペットボトルキャップの回収を行っています。 よろしくお願いいたします。
ブログ
03/04
小学部
3月3日,体育館で「6年生を送る会」をしました。今年度は,5名の児童が小学部を卒業します。 「思い出のアルバム&卒業生あいさつ」では,小学部で過ごした懐かしい写真が紹介されました。 入学式や,体育祭,文化祭,学習の様子等,思い出がいっぱい。卒業生からは「ありがとう」等と挨拶がありました。  在校生からは,「贈る言葉」とプレゼントの紹介がありました。 プレゼントは写真立て。写真は,1年生と6年生の時の写真です。小学部での成長がわかる記念品です。 「ありがとうさようなら」の歌を,みんなで鑑賞し,アーチをくぐって6年生が退場しました。 6年生のみなさん,「卒業おめでとう!」「たくさんの思い出をありがとう!」
1月20日(木)に、高等部で「ターゲットボッチャ大会」を行いました。 青チームと赤チームに分かれて3ゲーム行いました。 合計得点は23対15で青チームの勝利でした。 勝利した青チームには、商品がプレゼントされました。 楽しかったです。 今回の記事は、3年生Sが作成しました。      
2、3HRプレゼンツ 人数は3人+リモート2人でした。何色アウト とは色のはたをえらんで負けた人がどんどんぬけていくゲームです。 赤 青 緑 ピンク のはたのところに行きます(さんぽ)の曲にあわせて動きます。 iPadで色を決めたお友達もいました。 楽しかったです。 負けたけど、、、 今回のホームページは宮田夏実 が作成しました 視線入力で!!  
ブログ
03/01
パブリック
今日の献立 ☆ごはん ☆味噌煮(さば) ☆ごまあえ(白菜) ☆ゼリー   (普通食)   (粗刻み1)   (嚥下食2)    
皆様,いつも本校のペットボトルキャップの回収にご協力いただきありがとうございます。 2022年2月現在,91.8㎏集まっています。 これは,ワクチン約46人分になります。 引き続き,ペットボトルキャップの回収にご協力よろしくお願いいたします。
ブログ
02/07
小学部
2月生まれのお友達をお祝いした後,「アクアミュージアム45」を,見学しました。  「かに」「ちんあなご」「みずたま魚」「くりおね・たつのおとしご」「サメ」「わかめ・いそぎんちゃく」のコーナーを体験しました。 「かに」は,海に見立てたスロープに,かにの赤ちゃんを転がします。 「ちんあなご」は,ロープを引っ張ると,6匹のカラフルちんあなごが,ひょっこり現れます。 「みずたま魚」は,暗い穴に入ると,キラキラ光る中を,優雅に泳ぐ魚が見えます。 「くりおね・たつのおとしご」は,ロープを引っ張ると,くりおねが飛び出したり,たつのおとしごが姿を現したりします。 「サメ」は,大きな口の中に,えさのボールを入れると,お腹いっぱいになったサメは,倒れてしまいました。 「わかめ・いそぎんちゃく」は,わかめがゆらゆら揺れている岩を引っ張ると,いそぎんちゃくが登場します。 それぞれのコーナーを楽しく回りました。
1月27日(木)の5校時に高等部生徒会立会演説会と,役員選挙が行われました。 病棟生は,この時間の参加ができませんでしたが,リハビリ入院中の生徒2名がZoomで参加することができました。 選挙管理委員さんと3年生が司会進行を務めてくれました。    真剣に説明を聞きます。   立候補者は工夫して演説をしました。   演説を聞いて投票し,会長と副会長が決まりました。 ちなみに,病棟生は期日前投票にて参加しました。   旧生徒会長さんからご挨拶。これまでありがとうございました。 新生徒会役員さんへ学部長より任命書が手渡されました。 画面越しの読み上げも…。 新生徒会役員のみなさん,力を合わせて頑張ってください!!         
掲示板
02/03
パブリック
  令和3年度 学校経営計画 1 徳島県が目指す教育  未知の世界に果敢に挑戦する、夢と志あふれる「人財」の育成    徳島教育大綱(令和元年~)    徳島教育振興計画 第3期(平成30年~) 2 本校の教育目標   児童生徒一人ひとりの個性と人権を尊重し社会参加と自立の  促進にむけて自己実現に努める心豊かな「人財」を育成する。 3 めざす子ども像 ・命を大切にし、今を生きる子ども ・自ら学び、主体的に生きるこども ・仲間と共に育ち合い、自分らしく生きるこども 4 めざす学校像 ・教育的あたたかさと思いやりにあふれる学校 ・一人一人のニーズに沿った適切な指導や支援ができる学校 ・保護者や地域と共に歩む学校 ・使命と誇りをもつ教職員が育つ学校 ・徳島県の肢体不自由教育の中核としての学校 5 重点目標 ・安心・安全な学校づくり ・教育課程に基づいた指導と評価の一体化 ・GIGAスクールの推進                   ・家庭や地域と連携協働した教育の推進 ・教職員の専門性の向上とチームとしての学校づくり                        (令和3年4月)   
ブログ
02/02
パブリック
今日の献立   ☆ごはん ☆チキンカツ ☆お浸し(白菜)   (普通食)   (あら刻み食2)   (ソフト食)   (嚥下食1)
「第5回きらめきアート展」がWEB上で3月24日(木)まで開催されています。 下記のQRコードもしくはURLから閲覧することができます。 URL:https://kirameki.tokushima-ec.ed.jp/ 徳島県内の特別支援学校の他,四国内の特別支援学校の作品も紹介されています。 ぜひ,ご覧ください!!
今年も,農業分野における男女共同参画を進める会の坪内さんから,いちごの苗をたくさんいただきました。いつもありがとうございます。   さっそく,植えました。   春がくるのが楽しみです。
ブログ
01/17
小学部
令和4年初の学部集会をしました。 お囃子にあわせて,獅子が登場。獅子舞は,飢饉や疫病を追い払うために行われたという説があります。「コロナをやっつけて」「元気に過ごせますように」と,お願いしながら,獅子がおどるのを見ました。  1月生まれの友達のお祝いをした後,みんなで「羽根つき」をしました。羽子板に見立てたラケットで,風船をつきました。「羽根つき」も,「邪気をはらう」という意味があるそうです。 感染症の第6波が来ていますが,邪気を払って,元気に過ごしましょう。 1月の作品     「書き初め」             「福笑い」     「だるまの掛け軸」      
和田島小学校のみなさんが,こんなにたくさん集めてくださいました。 和田島小学校に掲示している,ペットボトルキャップ回収のチラシを見た方も持ってきてくださっているそうです。 エシカルの輪がひろがっていると感じます。     本校では,引き続きペットボトルキャップと書きそんじはがきの回収を行っています。よろしくお願いいたします。
ブログ
01/13
パブリック
今日の献立   ☆ごはん ☆ぶりのマヨ照焼 ☆酢みそあえ ☆ヨーグルト   (普通食)   (粗刻み食3)   (嚥下食2)
ブログ
2021/12/27
パブリック
 冬休みに入り,希望者を対象としたGIGAスクールに関する研修会を実施しました。 今回の内容は「視線入力時に使う教材作り」,講師は教材をたくさん作っている校内の教員でした。  最初に,手作り教材や活用しているアプリを見せていただき,次に,それらを用いた使い方を, 児童生徒の具体例をあげながら説明していただきました。 参加者からは,「○○の場合はどうするんですか?」などの質問がたくさん飛び交い, 日頃の先生方のお悩み相談にも役立つ研修会となりました。            
本校卒業生Fさんが,ペットボトルキャップを持ってきてくれました。 在学中からエシカル啓発活動に熱心に取り組んでおり,卒業してからもこうやって届けてくれることを嬉しく思います。 まわりの人にも呼びかけて回収してくれているとか・・・。 学校を代表して後輩にあたる高等部の生徒が受け取りました。 ありがとうございます。
今年も,ショッピングセンタールピアで,児童生徒の作品展と広報活動を行いました。 3回目の広報活動,児童生徒は,積極的に声をかけたり,人通りが多そうな場所を探したりして主体的に取り組もうとする姿が見られました。             今年度の啓発活動はこれで終わりです。 ペットボトルキャップの回収を始め,本校の活動にご協力いただきありがとうございました。 引き続き,ペットボトルキャップの回収は,本校玄関前で行っています。併せて書きそんじはがきの回収も行っていますので,ご協力よろしくお願いいたします。  
 おもちゃ病院のおもちゃドクター大西春男様から,今年もいろいろな手作りスイッチをいただきました。  その中に,2穴式のiPadタッチャーもありました。 本校には1穴式のものしかなかったので、活用の幅が広がりそうです。     早速、昼休みに光って歌うクリスマスツリーをスイッチでON!         楽しく遊ぶことができました。
 寒い冬を楽しもうと,毎年12月は 「ウインターフェスティバル」と題して学部集会を行っています。今回は,1病棟とZoomでつなぎ,訪問学習をしている友達も,参加しました。 、 12月生まれのお友達をお祝いした後,「フェスティバル」の始まりです。  学習グループごとに,パフォーマンスを披露しました。 そして,クリスマスツリーに点灯。みんなのところに,たくさんプレゼントが届きますように。  最後は,全員楽器を持って,スクリーンに映し出されたオーケストラと一緒に「シンコペーティド・クロック」を,演奏しました。病棟の友達も,それぞれ楽器を鳴らして,合奏しました。
 12月14日に城ノ内高校と小松島高校とオンラインで「3校合同交流及び共同学習」を行いました。去年はコロナ禍のため交流ができませんでしたが、今年はオンラインですが一緒に活動ができて嬉しかったです。 交流学習の内容は「自己紹介」・「何色アウト!ゲーム」・「プレゼント交換」でした。直接会っての活動は出来なかったけど、とても楽しい活動になりました。     今回のホームページは3年生Sが作りました。        
12月8日 、本校にてPTA進路研修「施設・事業所説明会」が行われました。今回は「徳島赤十字ひのみね総合療育センター  生活介護かがやき」「障害者支援施設  眉山園(社会就労センターかもな・眉山園デイセンター)」「障害者支援施設  有誠園(通所生活介護ほほえみ)」の3カ所から説明をして頂きました。パンフレットやスライド等で説明があり、各施設の様子や活動内容がよくわかりました。
ブログ
2021/12/16
高等部
ふりかえりしました。頑張ったところを発表しました。 当日参加できなかったお友達もいましたが、なんと!ふりかえりのときに文化祭舞台でのせりふをスイッチをおして発表しました  上手にスイッチおしてくれました!! 何でおおわらいしているのかなぁ?      今回のホームページ1年生mが視線入力でつくりました。        
ブログ
2021/12/14
小学部
 小学部4.5.6年生は,修学旅行に向けて学習をしました。 事前に集まって,日程や行き先を学習しました。行き先は,大鳴門橋架橋記念館・エディ。テーマは「渦」です。手回しろくろに,丸い画用紙を置いて,くるくる回しながら,筆を動かすと,「渦」が描けました。描いた渦を貼り合わせ,「思い出うずしお」の完成。  前日には,結団式を行いました。修学旅行で楽しみにしていることや,やってみたいことを発表しました。  そして,12月10日(金),いよいよ修学旅行の日です。いいお天気に恵まれ,バスに乗り込みました。「行ってきます」の挨拶をして,窓の外で見送ってくれているお母さん方に手を振って,出発。  バスの高い座席から見ると,いつも通っている道も景色が違って見えます。カーブやトンネル,バスの揺れもわくわくします。高速道路を通って,大鳴門橋架橋記念館・エディに到着。  船や橋の模型やパネルを見ながら,スロープを上がると,「ムヤくん」のゲームや「Play the Eddy!」等,楽しそうなコーナーがありました。パノラマ展望台「High Up in the Sky」 は,鳴門海峡や大鳴門橋が見えました。暖かい日差しを浴びて,いい気持ち。...
ブログ
2021/12/10
パブリック
 12月8日(水)の参観日,aromaboisの森 未奈子さんを講師にお招きし,「香りの教室」を実施しました。 8種類のアロマオイルを染みこませたムエットというスティックを手に取り,様々な香りを楽しみました。   それぞれの特徴や効能を先生と一緒に確認しながらクンクン…。   「鼻スッキリコーナー!」では,お湯にユーカリやティートゥリーのオイルを数滴垂らした湯気を鼻もとへ。 表情が変わって効果てきめん,冬場に重宝しそうですね。   最後に,好みのアロマオイルを付けた「香りだま」をお土産に!  「かわいい♡」    みなさん,うれしそうに持ち帰っていました。よかったね~♪♪
ブログ
2021/12/08
パブリック
12月8日の参観日に,学校周辺のゴミ拾い活動を行いました。 きれいに見える道路でも,よく見ると空き缶やペットボトル,乾電池などいろいろなゴミが落ちていました。 本校の取組が,きれいな街づくりにつながっていきますように☆ ご協力いただいた保護者の皆様,ありがとうございました。  
ブログ
2021/12/03
パブリック
12月1日、おもちゃ病院のおもちゃドクター、大西春男様より、たくさんのスイッチ類のプレゼントがありました。 タブレットとつないで使うipad タッチャーなど、13名の会員の皆様が、手作りしたものを頂きました。 子どもたちと大切に使わせていただきます。 ありがとうございました。
本校では,地域の方と協力し,「ひのみね発エシカル消費を広めよう!」と題して,エシカル消費の啓発活動を行っています。   今年度2回目は,キョーエイ小松島店で啓発活動を行いました。   今年で3年目となるキョーエイ小松島店での活動です。今回も「エシカルの日」の幟を立てて行いました。             「ひのみね支援学校です」と声をかけ,ペットボトルキャップ回収のチラシと,ビワの木マグネットや牛乳パックで作ったメッセージカードを配りました。   チラシを受け取った方からは,「去年ももらいました」,「どこに持って行ったらいいですか」と声をかけてもらい,本校の活動が確実に積み重なっていると感じました。  
ブログ
2021/12/01
パブリック
今日の献立   ☆かきあげ丼 ☆ごまあえ ☆ゼリー   (普通食)  ご飯にかきあげとつゆをかけて、どんぶりにしました。     (粗刻み食2)   (ソフト食)   (嚥下食1)
小松島やまなみ珈琲店において,「ひのみねからの発信」児童生徒による作品展を開催します。 展示期間は令和3年12月1日(水)~令和4年1月31日(月)まで。       ぜひ,店内の作品をご覧いただき,レジ前のアンケートにもご協力ください。 お店まで行けない方も,今年度は「ひのみねデジタル美術館」において,ご覧いただけるよう準備中です。近日中に,こちらもチェックをしてみてください。  
 今年の高等部表現は「逃走中やってみた」と題し行われました。3年生が逃走者、1・2年生がハンターに扮し、校舎内外を逃げたり追いかけたりする内容で、捕まった同級生を救出するために、各自が特技を披露する場面もありました。校長先生もほんの一瞬ハンター役で疾走しましたが、映像を見られた皆さん気づかれたでしょうか? 最後は全員でダンスを踊り大変盛り上がりました。きっと思い出の1ページを飾ることができたでしょう!     
ブログ
2021/11/25
中学部
11月25日(木) 小松島西高校勝浦校との植栽交流が行われました。 植栽は勝浦校生が担当し,プランターと花壇に,葉牡丹・パンジー・ムルチコーレが植えられました。 植栽の様子を見学し,植栽後の水やりに意欲を高めました。 植物の生育を通して交流を行います。
ブログ
2021/11/20
中学部
11月20日(土)文化祭がありました。 中学部表現「ひのみねの 笑ってこらえて!」 ダーツを投げてそれぞれの旅先を決めました。 ~「魔法の国への旅」~ ゆめあふれる旅ができました。 ~「鬼退治の旅」~ なかまとともに鬼退治の旅に出かけました。 無事に鬼を退治することができました。 ~「パラリンピックの旅」~ 公正なプレーでがんばりました。 *エンディングはダンスで盛り上がりました。*      
ブログ
2021/11/20
小学部
小学部は「やってみよう!TRY TRY」 というテーマで,体育祭の種目や文化祭の表現を行いました。体育祭では,パラリンピックのゴールボールをイメージして,児童の得意な方法で,ボールをシュートしました。スクーターボードやSRCに乗って移動し,ひのピーやみねポンを倒して,ゴールに向かいます。ナイスタイミングでシュートできた児童,惜しくもゴールネットから外れてしまった児童も,保護者のみなさんや特別ゲストのボール君の応援を受けて,精一杯頑張ることができました。  文化祭は,学習グループに分かれて「ドレミでやってみよう!」「おおきなかぶ改め『大きな魚』」「お月さまってどんなあじ?」「ぼくたちに Zoom☆in」「徳島大好き 進めすだちくん!」の発表をしました。ドレミの歌の中で,得意なことを披露した1・2組。 「アクアミュージアム」をテーマに学習している内容を発表した4・5組。 動物に扮して,お月様を引っ張ってストーリーを展開した6・7組。   Zoomや病棟訪問での学習の様子を発表した8・9組。 徳島名物の竹ちくわ,藍染め,鳴門わかめ,鳴門金時,すだちを,得意な方法で紹介した3組。 盛りだくさん...
11月20日(土),文化祭が開催されました。 体育館では,各学部の趣向を凝らした表現がステージ上で繰り広げられました。他学部の表現はZoom配信により教室で観覧しました。 「はじまりのことば」で文化祭がスタート!!   最後は「おわりのことば」,上手に発表できました。イェイ!!   教室壁面には,日頃の学習の成果が展示されています。     11月26日(金)まで展示されています。 まだご覧になっていない保護者の方は,ぜひご覧ください。    
令和4年度 特別支援学校生徒募集選抜要項は 徳島県教育委員会 特別支援課 のサイト  をご覧ください。 http://www.pref.tokushima.lg.jp/ippannokata/kyoiku/gakkokyoiku/5038518   ☆願書が必要な方は、電話でご連絡ください。  なお、受験希望者は体験入学を済ませてください。   ☆願書の配布開始は、令和3年12月6日(月)からです。   お問い合わせ 電話 0885-32-7847
ブログ
2021/11/16
パブリック
今月末、中学部との交流学習を予定している小松島西高校勝浦校の3年生の生徒さんが、花壇を耕しに来てくれました。 固まった土に腐葉土や苦土石灰を混ぜ、耕耘機で耕します。 細い部分はスコップで掘り返してくれました。 交流学習では1年生が来校予定です。 お互いの学習の機会や経験として、交流できたらと思います。 土が黒々とふかふかになって、交流学習当日が楽しみです。    I  
ブログ
2021/11/08
パブリック
季節の変わり目からか、咳や鼻水など、風邪症状が見られるようになってきました。 行事の多い2学期。体調を崩さず参加できるよう、体調管理をしっかりしましょう。
子どもたちの作品展 高等部生徒作品 https://www.hinomine-mrc.jp/ スヌーズレンルーム スヌーズレンルームのパンフレットが完成しました。 PDF⇒パンフレット.pdf スヌーズレンルームに関する詳しい説明は 「日本スヌーズレン教会」をご覧ください。
ブログ
2021/11/04
高等部
高等部の生徒が実用英語技能検定4級に合格しました。 夏休みにはリモートでの補習を受け,試験直前まで懸命に勉強を続けました。 合格した生徒の喜びの声です。   「僕は英検4級に合格できてとてもうれしいです。まさか受かると思っていなかったのでびっくりしました。3級も頑張ります。」  
10月29日(金)に9機関が参加し,「コロナ禍における防災対策について」をテーマにひのみね学校防災地域連携協議会が開催されました。 今年度の防災の取組について各機関からの報告のあと,コロナ禍において実施してよかった対策についての実践例や,水災害が起こったときの避難について活発な意見が出ました。 備蓄倉庫を水害が想定されていない民間の土地に置かせてもらうことや,災害発生時の水の確保のため井戸の調査を行っている等の話も出ました。 本協議会は1年に1度の実施ですが,地域で連携して防災対策をすすめていくために,今後も開催していきたいと思います。              
11月2日(火)第一生命保険(株)徳島営業支社より,藤丸支社長様はじめ5名の方にご来校いただき寄贈式を行いました。 「ウォーク ウィズ ユー」という社会貢献事業の取組で,社員の方が歩いた歩数に応じて寄附を行ってくださっています。 感染症対策で楽器の共有を避けるため,ウクレレやツリーチャイムなどを寄贈いただきました。 生徒からも,「音楽の授業で大切に使わせていただきます」のお礼の言葉とともに,授業で作った作品をお渡ししました。 また,Teamsを使って第一生命の10営業オフィスをつないで,寄贈式の様子を見ていただいたり,オンラインによる歓談をすることもできました。 第一生命保険(株)徳島営業支社の皆様,ありがとうございました。        
ブログ
2021/11/02
パブリック
今日の献立   ☆ごはん ☆焼トリ風 ☆ふろふき大根 ☆プリン   (普通食)     (ソフト食)   (粒ミキサー食)
ブログ
2021/11/01
小学部
秋の柔らかなお日様の光が差し込む体育館で,学部集会をしました。11月生まれの3人のお友達に,王冠と歌のプレゼント。 わくわくコーナーは「ひのみね秋祭り」。 先生の演奏する「むらまつり」の曲をきいた後,ミニオーシャンドラムや,ハンドドラム,チューナブルタンブリン,ロリポップドラム等の楽器を,演奏に合わせて鳴らしました。お祭りムードが盛り上がったら,「ボウリング」「どんぐりコーナー」「お話コーナー」「ボール転がしコーナー」を回って,秋祭りを楽しみました。 「ボウリングコーナー」は,ボールを転がしてピンを倒したり,ゴムつきボールを引っ張って,みねポンやひのピーのブロックに当てたりしました。  「どんぐりコーナー」は,どんぐりに触れたり握ったり,お土産に5つどんぐりをもらいました。  「お話コーナー」は,「ねこのおいしゃさん」。猫のお医者さんが,聴診器を当てて痛いところを治してくれました。  「ボール転がしコーナー」は,ボールを転がすと,丸や四角の積み木にあたりながらころころ下に向かっていきます。うまく最後まで転がるか,運試しです。
ブログ
2021/10/25
ひのみね防災より
10月19日に2回目の火災避難訓練を行いました。 今回は5時間目の設定で、玄関前に避難する訓練でした。 火元近くには初期消火用の消火器が集まり、火元から遠いルートを通って、安全に避難できました。     
ブログ
2021/10/25
小学部
今年度2回目の学年別集会をしました。各学年に分かれて,出席を取り合ったり,歌を歌ったり。いつもの教室と違う場所や友達の様子を感じました。その後,北小松島小学校の友達へ,手紙を書きました。マーブリングや転がし絵で画用紙に模様をつけて,手紙の台紙にしました。一人一人仕上げる学年や,合同で作品を仕上げる学年がありました。できあがった台紙に,学習の様子の写真を貼ったり,マジックを持って書いたりして伝え,心のこもった手紙ができました。
本校では,地域の方と協力し,「ひのみね発エシカル消費を広めよう!」と題して,エシカル消費の啓発活動を行っています。 今回は,みはらしの丘あいさい広場で広報活動を行いました。                 高等部の生徒が作成した,ペットボトルキャップ回収のチラシと,メッセージカードを配りました。                   「こんにちは」や「お願いします」と声をかけたり,チラシとメッセージカードを手渡したりしました。 地域の方が「ありがとう」,「頑張ってね」と受け取ってくれました。                 また,今回は,四国総体2020のポロシャツを着て,ポケットティッシュを配り広報活動を行いました。   本校では今年も,地域に出向き,エシカル消費の啓発活動を行う予定です。目印は「ひのみねエシカルの日」の幟です。エシカル教育の一環として,ペットボトルキャップ,書き損じハガキの回収を行っています。いつもご協力ありがとうございます。引き続きよろしくお願いいたします。
    本年度の体育祭の高等部種目は,「激闘!ムービングサッカー」と題した競技で,ひのピーチームとみねポンチームに分かれ,相手チームが動かすゴールめがけてシュートを打つという内容でした。シュート側はドリブルして進む生徒以外に勾配具を使用してボールを転がしたり電動車いすでボールを運んだりしました。ゴール側のチームも自分で押したり引っ張ったりする以外にスイッチ操作でゴールに結びつけたロープを引っ張ったりSRCウォーカーで押したりするなどしました。両チームよく頑張りましたが、結果はひのピーチームの勝ちとなりました。            
徳島市の方が、たくさんのペットボトルキャップを持ってきてくださいました。 ユネスコ委員が受け取りました。 私たちの活動は、このようなサポーターの皆様のご協力に支えられています。 いつも、ありがとうございます。      
10月9日(土)、本校体育館において体育祭が行われました。 自分の競技以外はZoom配信による教室での応援です。 「はじまりのことば」で体育祭がスタート! ひのピーvsみねポンで競った、今年の総合優勝は…    ピンク色のみねポンチーム!!! ひのピーチームもよく頑張りました!! 校長先生から、両チームへねぎらいの言葉と賞状をいただきました。   最後は「おわりのことば」で締めくくり。 みなさん、本当にお疲れ様でした。 保護者の皆様も、ご協力ありがとうございました。
ブログ
2021/10/09
中学部
10月9日(土)体育祭 中学部競技「2021年 宇宙の旅」 ひのみね中学部宇宙探検隊クルーは,地球へ帰還すべく地球への帰路へ。迫り来る隕石や,暗礁地帯,きらめく星々等…。無事に地球へ帰還することができるであろうか。     隕石を落とし ロケットを発射        得点の数だけボールを投入します ひのみね中学部宇宙探検隊クルー全員地球に無事に帰還することができました。 結果発表……みねポンチームの勝ち
ブログ
2021/10/06
小学部
さわやかな日々が続いています。体育館に集合して,学部集会をしました。 10月生まれのお友達3人に,お祝いの王冠と歌をプレゼント。 わくわくコーナーは,「何色アウト」をしました。赤・青・黄・緑・ピンクの色を選んで,旗のところに移動します。鬼が引いた色と同じ色旗のところにいた人は「アウト!」だんだん,人数が減っていき,最後まで残った人が優勝。 さいころを振ったり,iPadで色を選んだりして,旗に移動しました。 優勝者には,メダルのプレゼントがありました。
徳島赤十字ひのみね総合療育センターのみなさんが,こんなにたくさんのペットボトルキャップを持ってきてくださいました。ありがとうございます。                  本校では,引き続きペットボトルキャップの回収を行っています。 本校玄関の回収箱までお持ちください。 よろしくお願いいたします。  
ブログ
2021/10/01
パブリック
今日の献立   ☆ごはん ☆柚子みそ焼き ☆奴豆腐 ☆ゼリー   (普通食)    (粗刻み食1)   (嚥下食2)
ブログ
2021/09/30
高等部
 次年度四国ブロックで開催される「令和4年度全国高等学校総合体育大会」に向けた「カウントダウンイベント」が、11月6日(土)にイオンモール徳島で行われる予定です。その際来場者に配布する記念品を県内の特別支援学校の生徒が作成することとなっています。各校作るものはそれぞれ異なっていますが、ひのみね支援学校では藍やタマネギの皮で染めたエコバックを記念品として作成しました。                 
ブログ
2021/09/29
中学部
美術の時間 ~デカルコマニー~    好きな絵を描き画用紙を半分に折りました    筆に絵の具をたっぷり含ませて筆を振りました。 蝶のできあがり。 ~ローラーで秋を表現しました~ それぞれの秋が仕上がりました。 作品は12月からやまなみ珈琲(毎年恒例のひのみねからの発信)にて展示予定。 お楽しみに♪♪    
                                                                               (令和3年度)          画像が見えにくいときはこちらをご覧ください。  グランドデザイン.pdf ⇦クリック
ブログ
2021/09/28
ひのみね防災より
授業中に不審者が侵入したという想定での対応訓練が8月23日に行われました。 通報し,警察がかけつけるまで,各教室ではドアのカギをかけたり,不審者対応班が不審者を興奮させないように話を聞いたり,不審者を各教室から離れた場所に誘導したりしました。                                                       訓練のあと,小松島警察署の方より,護身術やさすまたの正しい使い方を教えていただきました。 さすまたは複数人で前後から使用することや,竹ぼうきやバインダーなど身近なものでの護身の方法を学びました。                                           &n...
ブログ
2021/09/28
ひのみね防災より
 7月14(水)に地震避難訓練がありました。南海トラフ沖が震源とされる巨大地震震度6の揺れ発生し、窓ガラスが割れて飛散していて、廊下に歩行器等が倒れてる可能性もあるという想定で訓練を行いました。地震発生の放送を流れると、児童・生徒は落ち着いて教員の話を聞き、教員の誘導のもと、みんな落ち着いて避難することができました。災害は、いつ起こるか分かりません。災害時にどうすればいいかあらためて、考える機会となりました。   今後も学習や学校生活の中で安全というものについて考えていきたいと思います。        
ブログ
2021/09/28
ひのみね防災より
 8月2日(月)登校日の午後,PTA防災研修会がありました。68名(保護者13名職員55名)が参加し前半は体育館で防災備蓄品の見学や体験,後半は中庭で消火訓練と放水訓練を行いました。  体育館では避難所で使うプライベートテントや段ボールの簡易ベッドやエアマットの寝心地を体験したり,トランシーバの性能を試したりしました。     後半の消火訓練は,消防署から借りてきた水消火器を使って消火体験をしました。初めて消化器を使った保護者もいました。最後に図書室前廊下に設置されている消火栓から放水を試しました。    学校の防災備蓄や消防備品について保護者の方に知っていただいたり,保護者の方と防災について気軽に話ができるよい機会になりました。  
ブログ
2021/09/28
ひのみね防災より
 6月は本校の防災月間です。参観日に保護者の方と一緒に防災訓練をしました。23名の保護者の参加がありました。始めに,梅雨の季節や台風による急な大雨を想定した風水害避難訓練を行いました。その後,災害が収束した後お預かりしている児童・生徒を保護者の方に間違いなく引き渡す訓練を行いました。感染症対策のため,学部毎に別々の場所に避難し,学部毎に引き渡し訓練を行いました。      トランシーバーで本部とやり取りしたり,保護者の方に模擬引き渡しカードを書いてもらう練習ができました。  
 近畿大学 総合社会学部 准教授 大対香奈子 氏を講師とし、第1回リモートコンサルテーションを実施しました。  小学部の児童1名について生活場面の映像を見ながら、大対先生から投げかけられたテーマについて、関係者4名で話し合い、その結果をもとに大対先生から助言をいただきました。  いろいろな気づきが得られたので、コンサルテーション終了後、早速、今後の指導について全員で話し合いました。       
ブログ
2021/09/28
自立活動より
 今年度から、日本赤十字ひのみね総合療育センター リハビリテーション課作業療法係長 郡 千春 氏を本校の社会人講師として迎え、いろいろなアドバイスをいただいています。    今回も、授業に参加していただき、手の操作に関する指導方法について具体的に助言をいただきました。  握力を最大限に発揮する雑巾の絞り方や、手を使う前の準備体操などたくさん学ぶことができました。
ブログ
2021/09/28
ひのみね防災より
5月25日(火)に火災避難訓練を実施しました。訓練開始直後、突然の非常ベルの音にも関わらず慌てることもなく、安全安心を確保しながら教員と一緒に避難できました。また、非常扉を設置し消火器を速やかに火元に近い場所に集めるなど、教員の動きの確認も同時に行いました。消火器が直ぐに集まり次回訓練にも生かされると思います。           
ブログ
2021/09/28
生涯学習
コロナウイルス感染拡大防止のため、現在、隊員は活動を控えております。 落ち着きましたら再開いたします。お楽しみに。
ブログ
2021/09/28
研修案内
昨年度よりコロナウイルス感染拡大防止のため、学校での研修を中止しています。 落ち着きましたら研修を開始しますので、しばらくお待ちください。
ブログ
2021/09/28
パブリック
昨年度よりコロナウイルス感染症拡大防止のため、ボランティアの募集を中止しています。 コロナウイルス感染症が落ち着きましたら、募集を開始いたしますので、 その際には、どうぞよろしくお願いします。
  台風の接近が予想されます。 明日の小学部学校見学会の開催については、次のとおりです。  ・午前7時の時点で、小松島市に特別警報、暴風警報、大雨警報および洪水警報が   発令された場合は、延期とします。     延期日は、9月24日(金) 10時30分~   ・警報が出ていなくても、危険が伴う場合は、参加についてご判断ください。   後日、個別に説明会を行います。