新着
ブログ
05/10
パブリック
今日の献立 ☆ごはん ☆ポークソテー ☆お浸し(青菜) ☆しば漬   (普通食)   (粗刻み食3)   (粗刻み食1)   (粒ミキサー食)
    令和5年度就学予定のお子様の保護者を対象に、小学部の学校見学会(説明会)を行います。  日    時: 令和4年6月17日(金) 10時25分~11時10分  場    所: ひのみね支援学校 図書室その他  内    容: 学校・学部の概要説明、廊下からの授業見学(今年度も、体験会はありません)  参加者: 令和5年度就学予定のお子様の保護者1名のみ       (お子様の参加はご遠慮ください) ※新型コロナウィルス感染症の感染状況により、時間・内容が変更になる場合があります。   詳しくは、小学部の担当者までご確認ください。    
4月14日(木)通学生の登校時に学校推進委員会のメンバーがスタッフジャンパーを着て、カウントダウンボードや旗を持ち、元気よく挨拶運動とともにPR活動を行いました。今回の記事は2年生Fが作成しました。   
ブログ
05/02
高等部
4月14日に対面式が行われました。新入生の自己紹介、生徒会長の挨拶、在校生の自己紹介がありました。本年度、高等部は新入生6名を迎え計13名となりました。この日はコロナ感染症対策のため、病棟からの通学生はZoomでの参加となりました。今年1年間みんなで楽しく活動していきたいと思います。秋には修学旅行があります。今からとても楽しみです。 今回の記事は2年生Fが作成しました。  
     新学期が始まりました。     小学部では、4月18日、体育館で4人の新入生を迎える会をしました。     マイクで声を出したり、返事をしたりして自己アピールができました。     欠席していた児童は、動画や写真で担任が紹介をしました。     その後、新しい先生が1分間で自己紹介をしました。     笑顔になったり目を動かしたりして、いつもと違う雰囲気を楽しみました。                           
ブログ
04/15
パブリック
<健康診断の日程について> 次の日程で健康診断を実施します。 ○身体計測  4月14日(木) ○結核検診  4月20日(水) *高等部1年生のみ ○尿検査   4月21月(木) ○心電図検査 4月27日(水)*小学部1・4年生、中学部1年生、高等部1年生のみ ○耳鼻科検診 5月16日(月) ○眼科検診  5月30日(月) ○歯科検診  6月  9日(木)   よろしくお願いします。
ブログ
04/15
パブリック
今日の献立 ☆ごはん ☆チキンカツ ☆炒り煮(切干) ☆桜漬   (普通食)   (粗刻み食2)   (粒ミキサー食)   (嚥下食1)
ブログ
04/14
パブリック
 徳島県立ひのみね支援学校のホームページにアクセスしていただきありがとうございます。  4月1日に着任いたしました,徳島県立ひのみね支援学校長 平岡 充栄(ひらおか みつえ)でございます。  4月11日に小学部に4名,中学部に5名,高等部に6名の新入生を迎え,わくわくドキドキの新しい年度がスタートいたしました。  新型コロナウイルスは未だ終息が見通せない状況ではございますが,本校の教職員は,保護者の皆様や徳島赤十字ひのみね総合療育センターはじめ関係機関の皆様、地域の皆様のご理解ご協力を得ながら,今の状況で最大限可能なこと,工夫すれば可能となることを真摯に探求しております。  今後とも本校へのご支援ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。  令和4年4月 徳島県立ひのみね支援学校長 平岡充栄
   令和4年度 教育課程表【小学部】.pdf     令和4年度 教育課程表【中学部】.pdf     令和4年度 教育課程表【高等部】.pdf           
いつも本校のエシカル活動にご協力いただきありがとうございます。   和田島小学校の皆さんが、こんなにたくさんの ペットボトルキャップを持ってきてくれました。 ありがとうございます。   ワクチン支援運動に役立てさせていただきます。 ひのみね支援学校では、今年度も引き続き、ペットボトルキャップの回収をしています。 「エシカルの日」の旗が目印です。よろしくお願いします。
ブログ
03/31
パブリック
いつも本校のホームページをご覧いいただきありがとうございます。                                                                                                                                                  さて私こと、 本日をもって本校を後にすることとなりました。この3年間は、ほとんどコロナ禍で、学校行事も十分に行うことができにくい状況を余儀なくされました。感染防止のため、校外に出る機会も少なかったのですが、それでも子どもたちは、いろいろなことに、一生懸命、取り組んできました。ここにありますのは、子どもたちの日々の活動のほんの一部ですが、その笑顔から、学校の様子を感じ取っていただけたのでははないかと思います。Web学校見学、デジタル美術館など、できるだけ見やすく楽しいホームページを心がけてきましたが、ご期待に添えない点もあったかと思います。これからも、どんどん更新し、さらに楽しく見やすいホームページになるよう、各担当職員に依頼いたしましたので、今まで同様、当ホームページならびに、本校へのご支援をよろしくお願いします。今日までおつきあいいただきましたみなさま、3年間、大変あ...
いつも本校のエシカル活動にご協力いただきありがとうございます。   北小松島小学校様より、こんなにたくさんの ペットボトルキャップを持ってきていただきました。 ありがとうございます。     ワクチン支援運動に役立てさせていただきます。  ひのみね支援学校では、引き続き、ペットボトルキャップの回収をしています。 よろしくお願いします。