新着
ブログ
05/10
パブリック
今日の献立 ☆ごはん ☆ポークソテー ☆お浸し(青菜) ☆しば漬   (普通食)   (粗刻み食3)   (粗刻み食1)   (粒ミキサー食)
    令和5年度就学予定のお子様の保護者を対象に、小学部の学校見学会(説明会)を行います。  日    時: 令和4年6月17日(金) 10時25分~11時10分  場    所: ひのみね支援学校 図書室その他  内    容: 学校・学部の概要説明、廊下からの授業見学(今年度も、体験会はありません)  参加者: 令和5年度就学予定のお子様の保護者1名のみ       (お子様の参加はご遠慮ください) ※新型コロナウィルス感染症の感染状況により、時間・内容が変更になる場合があります。   詳しくは、小学部の担当者までご確認ください。    
4月14日(木)通学生の登校時に学校推進委員会のメンバーがスタッフジャンパーを着て、カウントダウンボードや旗を持ち、元気よく挨拶運動とともにPR活動を行いました。今回の記事は2年生Fが作成しました。   
ブログ
05/02
高等部
4月14日に対面式が行われました。新入生の自己紹介、生徒会長の挨拶、在校生の自己紹介がありました。本年度、高等部は新入生6名を迎え計13名となりました。この日はコロナ感染症対策のため、病棟からの通学生はZoomでの参加となりました。今年1年間みんなで楽しく活動していきたいと思います。秋には修学旅行があります。今からとても楽しみです。 今回の記事は2年生Fが作成しました。  
     新学期が始まりました。     小学部では、4月18日、体育館で4人の新入生を迎える会をしました。     マイクで声を出したり、返事をしたりして自己アピールができました。     欠席していた児童は、動画や写真で担任が紹介をしました。     その後、新しい先生が1分間で自己紹介をしました。     笑顔になったり目を動かしたりして、いつもと違う雰囲気を楽しみました。                           
ブログ
04/15
パブリック
<健康診断の日程について> 次の日程で健康診断を実施します。 ○身体計測  4月14日(木) ○結核検診  4月20日(水) *高等部1年生のみ ○尿検査   4月21月(木) ○心電図検査 4月27日(水)*小学部1・4年生、中学部1年生、高等部1年生のみ ○耳鼻科検診 5月16日(月) ○眼科検診  5月30日(月) ○歯科検診  6月  9日(木)   よろしくお願いします。
ブログ
04/15
パブリック
今日の献立 ☆ごはん ☆チキンカツ ☆炒り煮(切干) ☆桜漬   (普通食)   (粗刻み食2)   (粒ミキサー食)   (嚥下食1)
ブログ
04/14
パブリック
 徳島県立ひのみね支援学校のホームページにアクセスしていただきありがとうございます。  4月1日に着任いたしました,徳島県立ひのみね支援学校長 平岡 充栄(ひらおか みつえ)でございます。  4月11日に小学部に4名,中学部に5名,高等部に6名の新入生を迎え,わくわくドキドキの新しい年度がスタートいたしました。  新型コロナウイルスは未だ終息が見通せない状況ではございますが,本校の教職員は,保護者の皆様や徳島赤十字ひのみね総合療育センターはじめ関係機関の皆様、地域の皆様のご理解ご協力を得ながら,今の状況で最大限可能なこと,工夫すれば可能となることを真摯に探求しております。  今後とも本校へのご支援ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。  令和4年4月 徳島県立ひのみね支援学校長 平岡充栄
   令和4年度 教育課程表【小学部】.pdf     令和4年度 教育課程表【中学部】.pdf     令和4年度 教育課程表【高等部】.pdf           
いつも本校のエシカル活動にご協力いただきありがとうございます。   和田島小学校の皆さんが、こんなにたくさんの ペットボトルキャップを持ってきてくれました。 ありがとうございます。   ワクチン支援運動に役立てさせていただきます。 ひのみね支援学校では、今年度も引き続き、ペットボトルキャップの回収をしています。 「エシカルの日」の旗が目印です。よろしくお願いします。
ブログ
03/31
パブリック
いつも本校のホームページをご覧いいただきありがとうございます。                                                                                                                                                  さて私こと、 本日をもって本校を後にすることとなりました。この3年間は、ほとんどコロナ禍で、学校行事も十分に行うことができにくい状況を余儀なくされました。感染防止のため、校外に出る機会も少なかったのですが、それでも子どもたちは、いろいろなことに、一生懸命、取り組んできました。ここにありますのは、子どもたちの日々の活動のほんの一部ですが、その笑顔から、学校の様子を感じ取っていただけたのでははないかと思います。Web学校見学、デジタル美術館など、できるだけ見やすく楽しいホームページを心がけてきましたが、ご期待に添えない点もあったかと思います。これからも、どんどん更新し、さらに楽しく見やすいホームページになるよう、各担当職員に依頼いたしましたので、今まで同様、当ホームページならびに、本校へのご支援をよろしくお願いします。今日までおつきあいいただきましたみなさま、3年間、大変あ...
いつも本校のエシカル活動にご協力いただきありがとうございます。   北小松島小学校様より、こんなにたくさんの ペットボトルキャップを持ってきていただきました。 ありがとうございます。     ワクチン支援運動に役立てさせていただきます。  ひのみね支援学校では、引き続き、ペットボトルキャップの回収をしています。 よろしくお願いします。
社会医療法人 凌雲会 名東の家の方が,こんなにたくさんのペットボトルキャップを持ってきてくれました。 ありがとうございます。   本校では,引き続きペットボトルキャップの回収を行っています。 よろしくお願いいたします。
ブログ
03/04
小学部
3月3日,体育館で「6年生を送る会」をしました。今年度は,5名の児童が小学部を卒業します。 「思い出のアルバム&卒業生あいさつ」では,小学部で過ごした懐かしい写真が紹介されました。 入学式や,体育祭,文化祭,学習の様子等,思い出がいっぱい。卒業生からは「ありがとう」等と挨拶がありました。  在校生からは,「贈る言葉」とプレゼントの紹介がありました。 プレゼントは写真立て。写真は,1年生と6年生の時の写真です。小学部での成長がわかる記念品です。 「ありがとうさようなら」の歌を,みんなで鑑賞し,アーチをくぐって6年生が退場しました。 6年生のみなさん,「卒業おめでとう!」「たくさんの思い出をありがとう!」
1月20日(木)に、高等部で「ターゲットボッチャ大会」を行いました。 青チームと赤チームに分かれて3ゲーム行いました。 合計得点は23対15で青チームの勝利でした。 勝利した青チームには、商品がプレゼントされました。 楽しかったです。 今回の記事は、3年生Sが作成しました。      
2、3HRプレゼンツ 人数は3人+リモート2人でした。何色アウト とは色のはたをえらんで負けた人がどんどんぬけていくゲームです。 赤 青 緑 ピンク のはたのところに行きます(さんぽ)の曲にあわせて動きます。 iPadで色を決めたお友達もいました。 楽しかったです。 負けたけど、、、 今回のホームページは宮田夏実 が作成しました 視線入力で!!  
ブログ
03/01
パブリック
今日の献立 ☆ごはん ☆味噌煮(さば) ☆ごまあえ(白菜) ☆ゼリー   (普通食)   (粗刻み1)   (嚥下食2)    
皆様,いつも本校のペットボトルキャップの回収にご協力いただきありがとうございます。 2022年2月現在,91.8㎏集まっています。 これは,ワクチン約46人分になります。 引き続き,ペットボトルキャップの回収にご協力よろしくお願いいたします。
ブログ
02/07
小学部
2月生まれのお友達をお祝いした後,「アクアミュージアム45」を,見学しました。  「かに」「ちんあなご」「みずたま魚」「くりおね・たつのおとしご」「サメ」「わかめ・いそぎんちゃく」のコーナーを体験しました。 「かに」は,海に見立てたスロープに,かにの赤ちゃんを転がします。 「ちんあなご」は,ロープを引っ張ると,6匹のカラフルちんあなごが,ひょっこり現れます。 「みずたま魚」は,暗い穴に入ると,キラキラ光る中を,優雅に泳ぐ魚が見えます。 「くりおね・たつのおとしご」は,ロープを引っ張ると,くりおねが飛び出したり,たつのおとしごが姿を現したりします。 「サメ」は,大きな口の中に,えさのボールを入れると,お腹いっぱいになったサメは,倒れてしまいました。 「わかめ・いそぎんちゃく」は,わかめがゆらゆら揺れている岩を引っ張ると,いそぎんちゃくが登場します。 それぞれのコーナーを楽しく回りました。
1月27日(木)の5校時に高等部生徒会立会演説会と,役員選挙が行われました。 病棟生は,この時間の参加ができませんでしたが,リハビリ入院中の生徒2名がZoomで参加することができました。 選挙管理委員さんと3年生が司会進行を務めてくれました。    真剣に説明を聞きます。   立候補者は工夫して演説をしました。   演説を聞いて投票し,会長と副会長が決まりました。 ちなみに,病棟生は期日前投票にて参加しました。   旧生徒会長さんからご挨拶。これまでありがとうございました。 新生徒会役員さんへ学部長より任命書が手渡されました。 画面越しの読み上げも…。 新生徒会役員のみなさん,力を合わせて頑張ってください!!         
掲示板
02/03
パブリック
  令和3年度 学校経営計画 1 徳島県が目指す教育  未知の世界に果敢に挑戦する、夢と志あふれる「人財」の育成    徳島教育大綱(令和元年~)    徳島教育振興計画 第3期(平成30年~) 2 本校の教育目標   児童生徒一人ひとりの個性と人権を尊重し社会参加と自立の  促進にむけて自己実現に努める心豊かな「人財」を育成する。 3 めざす子ども像 ・命を大切にし、今を生きる子ども ・自ら学び、主体的に生きるこども ・仲間と共に育ち合い、自分らしく生きるこども 4 めざす学校像 ・教育的あたたかさと思いやりにあふれる学校 ・一人一人のニーズに沿った適切な指導や支援ができる学校 ・保護者や地域と共に歩む学校 ・使命と誇りをもつ教職員が育つ学校 ・徳島県の肢体不自由教育の中核としての学校 5 重点目標 ・安心・安全な学校づくり ・教育課程に基づいた指導と評価の一体化 ・GIGAスクールの推進                   ・家庭や地域と連携協働した教育の推進 ・教職員の専門性の向上とチームとしての学校づくり                        (令和3年4月)   
ブログ
02/02
パブリック
今日の献立   ☆ごはん ☆チキンカツ ☆お浸し(白菜)   (普通食)   (あら刻み食2)   (ソフト食)   (嚥下食1)
「第5回きらめきアート展」がWEB上で3月24日(木)まで開催されています。 下記のQRコードもしくはURLから閲覧することができます。 URL:https://kirameki.tokushima-ec.ed.jp/ 徳島県内の特別支援学校の他,四国内の特別支援学校の作品も紹介されています。 ぜひ,ご覧ください!!
今年も,農業分野における男女共同参画を進める会の坪内さんから,いちごの苗をたくさんいただきました。いつもありがとうございます。   さっそく,植えました。   春がくるのが楽しみです。
ブログ
01/17
小学部
令和4年初の学部集会をしました。 お囃子にあわせて,獅子が登場。獅子舞は,飢饉や疫病を追い払うために行われたという説があります。「コロナをやっつけて」「元気に過ごせますように」と,お願いしながら,獅子がおどるのを見ました。  1月生まれの友達のお祝いをした後,みんなで「羽根つき」をしました。羽子板に見立てたラケットで,風船をつきました。「羽根つき」も,「邪気をはらう」という意味があるそうです。 感染症の第6波が来ていますが,邪気を払って,元気に過ごしましょう。 1月の作品     「書き初め」             「福笑い」     「だるまの掛け軸」      
和田島小学校のみなさんが,こんなにたくさん集めてくださいました。 和田島小学校に掲示している,ペットボトルキャップ回収のチラシを見た方も持ってきてくださっているそうです。 エシカルの輪がひろがっていると感じます。     本校では,引き続きペットボトルキャップと書きそんじはがきの回収を行っています。よろしくお願いいたします。
ブログ
01/13
パブリック
今日の献立   ☆ごはん ☆ぶりのマヨ照焼 ☆酢みそあえ ☆ヨーグルト   (普通食)   (粗刻み食3)   (嚥下食2)
ブログ
2021/12/27
パブリック
 冬休みに入り,希望者を対象としたGIGAスクールに関する研修会を実施しました。 今回の内容は「視線入力時に使う教材作り」,講師は教材をたくさん作っている校内の教員でした。  最初に,手作り教材や活用しているアプリを見せていただき,次に,それらを用いた使い方を, 児童生徒の具体例をあげながら説明していただきました。 参加者からは,「○○の場合はどうするんですか?」などの質問がたくさん飛び交い, 日頃の先生方のお悩み相談にも役立つ研修会となりました。            
本校卒業生Fさんが,ペットボトルキャップを持ってきてくれました。 在学中からエシカル啓発活動に熱心に取り組んでおり,卒業してからもこうやって届けてくれることを嬉しく思います。 まわりの人にも呼びかけて回収してくれているとか・・・。 学校を代表して後輩にあたる高等部の生徒が受け取りました。 ありがとうございます。
今年も,ショッピングセンタールピアで,児童生徒の作品展と広報活動を行いました。 3回目の広報活動,児童生徒は,積極的に声をかけたり,人通りが多そうな場所を探したりして主体的に取り組もうとする姿が見られました。             今年度の啓発活動はこれで終わりです。 ペットボトルキャップの回収を始め,本校の活動にご協力いただきありがとうございました。 引き続き,ペットボトルキャップの回収は,本校玄関前で行っています。併せて書きそんじはがきの回収も行っていますので,ご協力よろしくお願いいたします。  
 おもちゃ病院のおもちゃドクター大西春男様から,今年もいろいろな手作りスイッチをいただきました。  その中に,2穴式のiPadタッチャーもありました。 本校には1穴式のものしかなかったので、活用の幅が広がりそうです。     早速、昼休みに光って歌うクリスマスツリーをスイッチでON!         楽しく遊ぶことができました。
 寒い冬を楽しもうと,毎年12月は 「ウインターフェスティバル」と題して学部集会を行っています。今回は,1病棟とZoomでつなぎ,訪問学習をしている友達も,参加しました。 、 12月生まれのお友達をお祝いした後,「フェスティバル」の始まりです。  学習グループごとに,パフォーマンスを披露しました。 そして,クリスマスツリーに点灯。みんなのところに,たくさんプレゼントが届きますように。  最後は,全員楽器を持って,スクリーンに映し出されたオーケストラと一緒に「シンコペーティド・クロック」を,演奏しました。病棟の友達も,それぞれ楽器を鳴らして,合奏しました。
 12月14日に城ノ内高校と小松島高校とオンラインで「3校合同交流及び共同学習」を行いました。去年はコロナ禍のため交流ができませんでしたが、今年はオンラインですが一緒に活動ができて嬉しかったです。 交流学習の内容は「自己紹介」・「何色アウト!ゲーム」・「プレゼント交換」でした。直接会っての活動は出来なかったけど、とても楽しい活動になりました。     今回のホームページは3年生Sが作りました。        
12月8日 、本校にてPTA進路研修「施設・事業所説明会」が行われました。今回は「徳島赤十字ひのみね総合療育センター  生活介護かがやき」「障害者支援施設  眉山園(社会就労センターかもな・眉山園デイセンター)」「障害者支援施設  有誠園(通所生活介護ほほえみ)」の3カ所から説明をして頂きました。パンフレットやスライド等で説明があり、各施設の様子や活動内容がよくわかりました。
ブログ
2021/12/16
高等部
ふりかえりしました。頑張ったところを発表しました。 当日参加できなかったお友達もいましたが、なんと!ふりかえりのときに文化祭舞台でのせりふをスイッチをおして発表しました  上手にスイッチおしてくれました!! 何でおおわらいしているのかなぁ?      今回のホームページ1年生mが視線入力でつくりました。        
ブログ
2021/12/14
小学部
 小学部4.5.6年生は,修学旅行に向けて学習をしました。 事前に集まって,日程や行き先を学習しました。行き先は,大鳴門橋架橋記念館・エディ。テーマは「渦」です。手回しろくろに,丸い画用紙を置いて,くるくる回しながら,筆を動かすと,「渦」が描けました。描いた渦を貼り合わせ,「思い出うずしお」の完成。  前日には,結団式を行いました。修学旅行で楽しみにしていることや,やってみたいことを発表しました。  そして,12月10日(金),いよいよ修学旅行の日です。いいお天気に恵まれ,バスに乗り込みました。「行ってきます」の挨拶をして,窓の外で見送ってくれているお母さん方に手を振って,出発。  バスの高い座席から見ると,いつも通っている道も景色が違って見えます。カーブやトンネル,バスの揺れもわくわくします。高速道路を通って,大鳴門橋架橋記念館・エディに到着。  船や橋の模型やパネルを見ながら,スロープを上がると,「ムヤくん」のゲームや「Play the Eddy!」等,楽しそうなコーナーがありました。パノラマ展望台「High Up in the Sky」 は,鳴門海峡や大鳴門橋が見えました。暖かい日差しを浴びて,いい気持ち。...
ブログ
2021/12/10
パブリック
 12月8日(水)の参観日,aromaboisの森 未奈子さんを講師にお招きし,「香りの教室」を実施しました。 8種類のアロマオイルを染みこませたムエットというスティックを手に取り,様々な香りを楽しみました。   それぞれの特徴や効能を先生と一緒に確認しながらクンクン…。   「鼻スッキリコーナー!」では,お湯にユーカリやティートゥリーのオイルを数滴垂らした湯気を鼻もとへ。 表情が変わって効果てきめん,冬場に重宝しそうですね。   最後に,好みのアロマオイルを付けた「香りだま」をお土産に!  「かわいい♡」    みなさん,うれしそうに持ち帰っていました。よかったね~♪♪