行事報告

ICTを活用した学習支援Part2

今週は、各学級でICTを使った学習支援を始めています。
接続テストに続き、5月14日(木)は朝の会を実施しました。

 

各教室から、朝の歌や体操のかけ声、出席確認の呼名をする先生の声、
機器を通した児童生徒の声が聞こえてきます。
画面を通して担任の先生たちの、熱い思いが伝わっていきます。
「どうして学校の音が?」という不思議な表情の子どもたち、
耳を澄まし、おなじみの先生の声に笑顔で応える子どもたち。
学校再開を心待ちにしながら、どこか不思議な感覚も覚えます。

休業中には様々な教材作りも進んでいます。
動画掲載サイトには、読み聞かせや楽しい歌・ダンスもストックされ始めました。
4月に学習するはずだった野菜の苗植えの動画も出ています。
今できること、やるべきことに邁進している現場の様子です。

ICTを活用した学習支援

臨時休業が続く中、ICTを活用した学習支援のための接続テストを行いました。
遠隔で、複数の人と双方向のやりとりができるZOOMを使って、小・中・高等部の各学習グループと家庭をつなぐことを、試しました。
教員も、初めてのことやわからないことが多い中、できることから始めてみようとしています。

  

 

春の中庭です。

中庭には木々が芽吹いていちごやパンジー,鯉のぼりがあります。
春の学校をご覧ください。

 

 

全校研究全体会

2月20日、全校研究全体会がありました。
今年は「自立活動実践シートの作成と活用を通して、自立活動の指導の全体像を明らかにし、系統性を高める」を研究テーマに取り組みました。
グループごとで取り組んだ結果を報告したり、改善点等について共通理解を図ったりしました。

 

きらめきアート展はすごい

文化の森総合公園でしている第3回きらめきアート展にみんなで見学に行きました。
四国大学の上野先生に教えていただいて3Dプリンターを使ったり画像処理をしたりと様々な作品作りに取り組みました。他の特別支援学校の作品もおもしろかったり,きれいだったりと心温まる作品がありました。私たちの頑張りを観てください。